月別アーカイブ: 2012年2月

国内産小麦粉のご紹介です。

こんにちは。

お昼休みが終わってしまいましたが、
ちょっと書いてから工場へ出ますのでもうしばらくおつきあいください。
国内産小麦で製粉した小麦粉が到着しました。
まず、香川県産麦使用 「さぬきの夢 2009」 
 
  2012-02-23 12.04.09.jpg サンプルをいただきました
今弊社で販売しております「さぬきの夢2000」の後継銘柄になるようです。
どんな感じの粉でしょうか?

続きを読む

2月22日は健康診断に行ってきました。

こんにちは。

昨日は健康診断に行ってきました。
毎年、誕生月前のこの時期に福井市保健センターへ受けに行きます。
     2012-02-22 10.17.44.jpg
特定検診は尿、身長、体重、血圧、心電図とお医者さんの診断で、
がん検診は肺と胃と大腸をお願いして、他に骨密度の測定もしてもらいました。
身長は5ミリ低くなり、体重は600g増えていました。
骨密度は昨年と同じぐらいですが、同世代より低いそうです。
工場で動いていても歩きが足らないのですね。
今よりもっと多めにカルシウムを取り、
積極的に歩くようにとの指導を受けました。
胃の検診は昨年と変わっていて、途中でお腹の下に
小さい枕を入れられました。
なんのための措置なのかわかりませんが、
何かあるのでしょうね。
毎年飲んでいますがバリウムは嫌だ!
昨日は検査後に下剤(何か食べていらっしゃったらごめんなさい)を飲んだので
ずーっとお腹がごろごろいっていて気持ち悪かった。
今年の目標は食べ方を考えて、カルシウムを取りながら
もう少し体重を落とすことと歩くことですね。
難しいけれどやっていきます。
骨粗鬆症にはならないぞ!です。

また20日になりました。集金日で請求書業務が始まります。

こんにちは☆

今日は月曜日、まず事務所の掃除から始まりました。
1週間の始まりにサッと掃除できると気持ちがいいですね。
今日は集金日なので、今から出かけようと思います。
先週末に高岡の農業センターさんに電話して
小麦粉を注文しました。
明日届くようです。
昨年高岡へ出かけて1?入りを購入してきて、
うどんとつなぎに使ってみましたが、なかなかいい感じでした。
福井産はまだ手に入りませんので、
とりあえずこの小麦粉をお使いいただけたらと思います。
福井産のそば粉と花粉とそしてこの小麦粉をつなぎにして、
北陸地区産の蕎麦ができますね。
明日入荷しましたら、また粉の様子などお伝えします。
お待ちください。
では、行ってきます。
今のところ雪はおさまっていますのでスムーズに行けるでしょう。
また後で書きますので。

2月19日、日曜日です。

こんばんは。

今日は財津和夫さんの誕生日です。
64歳おめでたい☆今日は松本でライブ&トーク。
盛り上がったでしょう。また行ける場所でお会いしたいな♪

さて、今日は何にも予定のない日曜日でした。
昨夜、考え事をしていたら寝られなくなってしまい、
今朝方寝込んだようで、目が覚めたのは7時過ぎでした。
起きていつものように洗濯物を干して、コーヒーを入れて、 
新聞を読んで、いたらある記事が目にとまり、
今日はここへ行こうと決まりました。
水回りの掃除をすませて、支度をしていたら主人が
どこかへ行くか?と聞いてくるので一緒に行くことになりました。
私は池坊の教授の看板を持っていますが、
結婚したころにお稽古をやめてしまいました。
月4回のお稽古は、盛花、自由花or投入れ、お生花そして立花でしたが、
この立花がなかなかたいへんで活けるのに1時間はかかります。
花材を選び枝ぶりを見て、花に1本ずつ針金を通したり、
葉の裏に針金を這わせて形作ったりして、
それをきめられた真副体他の位置に組み合わせて活けていきます。
ここは木でここは葉物や花でと細かく決まっています。
それだけに集中できるのならとても楽しいのですが、
時間が持てなかったんですねぇ。
その後、福井のある地区で男の方だけが活け方を受継いでいる
立花があると聞いたことがありました。
その記事が載っていました。
これは観たい!と出かけた訳です。
場所は南条文化会館、
8号線を走り、南越前町の方へ入っていきました。
そして、10分ぐらい走って、高速道路をくぐって
お目当ての会場に到着しました。
さすがにすごい雪です。
 2012-02-19 13.30.12.jpg
標識も木の幹もほとんど埋まっていました。

続きを読む

今朝は寒かったですね。今は晴れ間が見えます。

こんにちは。

昨夜ブログを書こうと思ったら、TVが面白くて見入ってしまいました。
ほんまでっかTVと歴史秘話ヒストリア、中原淳一さんの特集でした。
今日が中原さんのお誕生日とか、確か故金正日さんも同じ日でしたっけ。
以前、銀座のデパートで中原淳一展があって、
今の生地で作った当時のデザインそのままの洋服とか、
アクセサリーなどの小物や本も展示されていました。
私はまだ子供でしたから、「ひまわり」とか「それいゆ」という本を見ることはありませんでしたが、
この人の絵には何か惹かれます。
その中に料理本があって、「お花見にはこんなお団子を持っていきましょう」
とやさしい語り口でその当時の御料理の作り方が書いてありました。
作ろう作ろうと思いながらもう1年になりますか。
ダメですねー。
さて、東京2日目は六本木です。
まず、ミッドタウンへ。
チョコのお店には早くも行列ができていますし、
トシヨロイヅカのお店の中は女性で混雑していました。
私は虎屋さんの羊羹が欲しくて直行です。
この3本入りをお茶の友人へのお土産にと色違いの袋を5つ買いました。
        2012-02-16 14.49.23.jpg
そして、主人と息子にチョコを買って、ヒルズへ向かいました。
まず、ウエストウォーク5Fにある弊社のお得意様 

霞町そば処ますだ屋さんへ行きました。
昼食はお蕎麦ですよ。
私のお気に入り 辛味おろし蕎麦大盛りでお願いしました。
     2012-02-12 12.14.51.jpg 麺のアップ 光っています
弊社の福井県産御膳粉と中層粉をブレンドした専用粉です。
シャキッと仕上がっていて、喉ごしがよくて私は大好きです。
辛味大根もお米も福井から直送されているもので、ここの親子丼も名物です。
12時ちょうどぐらいでしたがほぼ満席でした。ありがとうございます。


続きを読む

今日はバレンタインデーですね。

こんばんは☆

バレンタインの1日、皆様はいかがお過ごしですか?
私は東京ミッドタウンで買ってきたチョコを
主人と息子に渡しました。
喜んでもらえたようです。
さて、上野に着くとすぐ気になっていたお店に向かいました。
不忍口改札を出て道路を渡り、100Mほど先にあるお店ですが、
昨年の後半はご注文をいただいていません。
間口は狭いのですが、いつもなら暖簾がかかり、
白木の引き戸が素敵なお店ですが、今日はシャッターが下りて、
新聞や郵便物のようなものが挟まれていました。
休業されているのかもしれません。
何かご連絡をいただけると嬉しいのですが…。
もどり道に藪そばさんがあります。
晴れていても風が冷たくてゆっくりしたかったので、
藪そばへ入りました。
小さなせいろを頼んだらちょっと飲みたくなりました。
熱燗、お銚子を頼みました。
そば味噌といっしょに持ってきてくださって、
味噌をつまみにちびちびと飲んでいたら
せいろが出てきました。
     2012-02-11 15.08.52.jpg
いい感じでしょう?
そばつゆ、せいろ、蕎麦湯、そば味噌、お猪口、お銚子です。

続きを読む

ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

こんばんは☆ 今日は2月13日です。

ちょっと日があいてしまいました。ごめんなさい。
11,12日は東京へ行く予定でしたので、
先週は忙しくしていました。
週の半ばは3週連続で雪の降りがひどくて、
週末もひどいとどうしようと思っていましたので、
無事に行って帰れました。ありがたい!
土曜日はまず千葉へ向かいました。
年明けからちょっとそば粉の調子が良くないと
お電話でお問い合わせをいただいていました
鎌ヶ谷の天庵さんへお邪魔しました。
先週は福井県大野市産の完熟そばの水仙をお送りしましたので、
打っていただいてどんな状態かをおうかがいしたいと思っていました。
お店に入ると、奥様の「いらっしゃい、お好きな席にどうぞ」
のお声に迎えられました。
前日にお電話を差し上げていましたので、ご主人に「カガさんですか?」と聞かれ、
「はい、いつもお世話になっています」とお答えすると
「こっちへどうぞ」と勧められ、カウンターへ座りました。
お話をうかがっている間に蕎麦みそを出して下さって、
「天せいろでいいよね」と言われるので、
昨年こちらへお邪魔した息子から
暮坪蕪のおろし蕎麦を食べてくるといいと聞いていましたので、
そちらをいただきたいと申しますと、「それも出しますよ」とおっしゃいます。
  2012-02-11 12.40.51.jpgそば味噌 
 

続きを読む

今夜は再び寒くなりました。

こんばんは☆

日曜日は晴れ間も見え暖かい休日でしたが、
徐々に寒くなってきて、
今日はまた雪国に戻ってしまいました。さむいですー!
昨年の暮れからお昼は宅配のお弁当をお願いしていました。
営業日の毎日11時頃に届けてくださって、
忙しくても自分の時間で昼食が取れて便利でした。
が、昨年から引き続いて体重減をしている身には
ちょっと困る現象が出てきてしまいました。
体重が落ちるどころか増えてきてしまいました。
原因をさかのぼっていくと、このお弁当に突き当たりました。
どんな体調の時でも食べる量は同じです。
というか、食べ残しができないのです。
これでもういっぱいだけどご飯残っているしーと
食べてしまいます。
この分が増える原因かな?と。
私は毎日娘のお弁当を作っていますので、
そのおかずの量を増やして私のも作ろうと考えました。
月曜日がその初めでこんな感じです。
    2012-02-06 08.12.59.jpg
ゆっくり噛んで食べて結構お腹がいっぱいになりました。
自前のお弁当を頑張ってみようと思います。
自前弁当3日目の今朝の体重で約1キロ減、
元に戻りました。よかった!
膝のためもう少しやせますよ。

2月に入りました。

こんばんは☆

2月に入りましたね。
福井は1月25日から雪が降り続いています。
2月に入ってからはずーっと降っています。
怖いぐらいの積もり方で、生活がすこし大変になってきています。
皆様の周辺はいかがでしょうか?
今日(土)は常務夫妻が担当で、
北陸3件のネット通販の売上を競っている数十社が、
弊社の見学とそば打ちを楽しむ会を催しました。
フェイスブックでは楽しそうなフォトがアップされていました。
私ども夫婦は邪魔しないように関わりません。
ネットは私どもでは無理な世界ですから、若い人達の交流がメイン。 
それでいいんです。
私は昨年から受講している「ふくいの食育、地産地消コーディネーター」の
第4回のセミナーがあり、今立の公民館へ行きました。
今日は、NHK日曜朝の「食べ物一直線」に出演していらっっしゃる
永島敏行さんの講義があり、その後、
パネルディスカッションのパネラーもご担当くださいました。
愛知県のコーミ?の常務様は、愛知県のトマトを使ったケチャップを
ご提供くださいました。
福井産のそば粉も同じですが、地場産のものと輸入物では、
10倍ほどの価格差があるとのこと。
利益を重視するなら輸入物ですが、地場のものを使ってこその商品もあります。
浜松の農家組合の代表の方からは、軽トラマーケットのお話があり、
各自家製の野菜を積んだ軽トラを並べて、対面販売を計画したのは、
買い物弱者に対する対応の一つとうかがいました。
福井も買い物弱者が多い地区が結構あります。
対応しているのはスーパーの移動販売。
続くのかと思います。

続きを読む