月別アーカイブ: 2015年4月

春爛漫♪でも桜は散ってしまいました。花の命は短くて…でも今年も楽しませてもらいました。

福井は4月1か月間を「楽しみはふくい」と銘打った春祭りを開催しています。そして、いろんなところでいろんなイベントがあるんですよ。

先週末はお花見弁当の販売があり、買出しに行ってきました。1時間前に着きましたがもうすでにたくさんの人が並んでいました。

2015-04-11 10.15.09

足羽河原の堤防に作られた「いっぷくステーション」で午前11時からの販売でした。川からの風が冷たくて寒い日でしたが、普段食べられない料亭さんのお弁当を4種類購入してきました。なぜって?

この夜、我が家でグランドボーイの誕生祝いをすることになっていたからです。家族が寄って、◯◯ちゃんがすくすく育つように祈りを込めて、美酒と美味に浸りました。幸せに育ってね。婆婆からの願いです。

翌日曜は、久しぶりの晴れの日で、主人と浜町界隈を散策しましたよ。

「浜町」とは昔から風情のある料亭や旅館が立ち並ぶ地区で、若いころはここに行きたくてもなかなか行けない敷居の高い場所でした。それが数年前から、ふくい春祭りと相まって、いろんなお店が独自のイベントを企画されて、行きやすく入りやすくなりました。

まず、なかなか予約が取れない新しい料亭に行ってみました。「限定20食の昼ご膳、なくなり次第終了」と新聞に載っていたのですが、入店時刻前に着いて入ってみると全部予約席になっていました。

「食べられないんですか?」と聞くと、「すみません。電話で予約できないのか!と立腹される方がほとんどで、予約を受けてしまいました」とのこと。楽しみにしていたのに…。予約できるのなら新聞に載ったその日に電話したものを…。事情が変わることはありますが、だったら何かで情報を発信して欲しかったなと思いました。まあ、新しいお店だけに仕方がないか…。

他にもう一つ、新店舗をここに作られたイタリアンのお店もあったので、そこへ行って「浜町ランチ」をいただきました。スープと前菜とサラダ、メインは4種類の中から選べて、デザートと飲み物付で1,620円です。とってもお得~!グラタンとパスタとフライとソテーの中からの1品は、私はパスタにしました。平日は定食屋さんの食事がほとんどなので、久しぶりに食べたくなりましたので。

食事を終えて、春の陽気に誘われてそぞろ歩き。桜が散り始めていましたがまだ綺麗です。

2015-04-12 13.22.30

古くからある料亭でお煎茶がいただけるとあったので、食後の一服にいただいてきました。お干菓子も程よい甘さで、お腹にやさしい感じ、ゆっくりできました。

足羽河原堤防の桜のトンネルを楽しみながら、来週参加予定のイベントに心をはせていました。

来週は板長さんから直に料理を習えるんです。もちろん日本料理。しっかり見てコツをつかみたいですね。チケットですよ~!

2015-04-15 12.55.52

 

 

 

新しい年度がスタートしました。今日は4月6日(月)です。

4月に入ってからの3日間は月末締めの請求書と3月締め分の帳簿を仕上げていました。まだ全部終わってはいませんが、早め早めに仕上げていこうと思って、頑張って取り組んでいます。

帳簿と言っても、掛と現金の売上、代金引きかえとクレジットの売上、仕入れと棚卸を済ませてから来月分の回収予定表を打ち出して終わりといったところです。

その間には支払い分の請求書の始末もしないと進まないので、机の上は一時紙類で山盛りになってしまいます。隣りの机にまではみ出してしまう感じです。

お隣さんからなにか手伝いましょうか?と声がかかるのがこんな時ですが、私のやり方でしているので、変に手を出されるとかえって何がなんだかわからなくなるので、あえてお願いはしません。自分の頭の中の段取りがありますから、しばらくバタバタに目をつぶっていてください。

これが終わると、いよいよ決算の事務にとりかかります。といっても、まだ3月締日後の請求書は届きませんから、現金の確認や売掛の書き出しなどをする程度ですね。

たくさんすることがありますが、今年は工場で働いてくれる社員が入りましたので、結構集中して帳簿に向えるので、仕上がりが早くできて助かっています。こうしてブログを書いている時間もあります。おかげ様です。

60歳になってみて、自分では今までと変わらないと思っていますが、仕事のスピードは確実に遅くなっていますね。おまけに自我が強くなってきているのか、他人にあれこれ口を出されると壁を作ろうとします。論語には「60にして耳従う」とあるのに、しょうがない人間です。まだまだ人生を達観していない。この場所で現役でいる限り、孔子様のお言葉に相応しい人間になれそうもありません。

この1年でそういった心根になっていこうという思い、これも修行ですね。

とにかくどんな場合でも仕事をいい加減にすることはできない性格なので、それだけは貫いて1年がんばっていきます。私の代わりができる人も見つけていきましょう。ヨロシクです。

毎朝孫と遊びに行く近くの公園の桜が綺麗に花咲きました。パシャリしましたので、ご覧下さい。紅い椿の花も一斉に咲き誇りました。本当に綺麗です。春はいいなぁ♪

 

2015-04-03 08.38.41

 

2015-04-03 08.44.37