月別アーカイブ: 2012年4月

忙しい月曜日がおわりました。

皆様お疲れさまでした。

今日は朝方は昨日の影響で雨風が強かったですが、
午後からは晴れてきて気持ちのいい日になりました。
とっても忙しい一日でしたよ。
さて、私の愛フォンの設定がようやくバックアップまで来ました。
こんな時期にスマホを替えるんじゃなかったと後悔ばかり。
大変です!人に聞き息子に聞きようやくですよ。
バックアップが終わるまであと30分ほどあるようなので、
その間にブログ書いていようと思います。
この設定ができていなかったので、ブログに写真をアップできませんでした。
愛クラウドに愛チューンズは聞いたことがなかったもので、
どうしていいかわからなかったんです。
先週の土曜日に愛パッドの講習会にでかけ、
写真を同期するのはどうしたらいいかお聞きしてようやくです。
これが終わったら本当に今までのように楽にフォトを載せられるようになるのか
試験してみなければ。
4月もあと1週間、過ぎていくのがとても早いです。
会計ソフトの導入と決算事務とが重なり、
常に仕事している状態で来てしまいました。
途中京都へは行けましたが、なかなか自分の時間では動けませんね。
さて、終了しました。
今日はこのくらいにして帰ります。
決算の帳簿を会計事務所さんにお渡ししたので、
へたなものですがまた少しずつ書いていきます。
よろしくお願いします。

4月23日月曜日です。

おはようございます。

今日は倉庫改造工事のため、
上下水道とも使えません。
不便ですが我慢の一日です。
お得意様にはご迷惑がかからないように営業いたします。
よろしくお願い申し上げます。

今日は帳簿を仕上げました。おかみは少し楽になりました。

今晩は。

今日は4月22日(日)です。
昨日は気温が上がり暑いくらいでしたが、
今日は一転風が強く肌寒く感じる休日になりました。
でもどちらにしても私は決算の帳簿を仕上げないといけないので、
家にこもり、パソコンといろんな帳簿と通帳と見合わせて打ち込みをして、
明日会計事務所に渡せるようにしました。
もうパソコンは見たくない気分なのにまだこうしてブログ書くために、
パソコンに向かっています。
バカですねぇ。
せっかくの日曜なのに何てことなく過ごしてしまいました。
息子夫婦は名古屋、静岡のお得意様まわりに出かけて行きました。
主人はゴルフ、娘はお茶会、母はTVの前に1日います。
一見幸せな風景、実はこれが本当に普通の風景なのでしょう。
いつも何にでも自分を中心に考えるから不満が出る。
大きな目で見ればこれでいいと考えます。
“私の心の中はいつも嵐。
なぜなのか自問自答をしていますが、
結局育ちの悪さでしょう。
三つ子の魂百までとは言いえて妙。
複雑な関係の中で育った人間は
よほどセルフコントロールができないと
人並にはなれないのでしょう”
だから、先を行く人を頼りにするのかな。
いろいろな方のお話をお聞きして、
自分に必要な情報を取り入れて、
理解して生きる糧にしている。
50代も後半になると辛くなることが多いので、
バカは馬鹿なりに同調して生きようとしています。
これから一人になった時のためでしょう。
それに憎まれっ子は世にはばからない方がいいですもの。
ある程度生きたらもういいんじゃないでしょうか。
今日は自分の事を可愛いと思います。
素直だから…。
また明日。元気になっていますから。

4月15日日曜日、春爛漫の気候です。

こんばんは。

今日は日曜日、気分をリフレッシュできるので私にはとても大切な日です。
この週末はお二人の先生(?)の講演会に行ってきました。
14日(土)は福井駅の東にあるアオッサで、
ほんまでっかTVに出演していらっしゃる池田清彦先生の講義がありました。
まず話されたのが「めんどうくさいことはしない」ということ。
大学側から講義を英語でするようにいわれ、英訳することがまず面倒。
携帯も去年までは持たなかった。電話があると面倒。
早稲田(大学)には女子学生がたくさんいるが、
学生よりも奥さんと遊んでいるほうが楽でいいとのことでした。
そして、女性は50を境に生きるためのリスクを少なくする方向へ進むとか。
哺乳類は子供が大きくなったら死んでしまうと設定されている動物、
だから50歳を過ぎて子供を持つと育てられないリスクが大きくなる。
孫は自分の子孫、その孫をかわいがることで、
自分の遺伝子を存続させることを最優先する生き物だそうです。
孫は無条件でかわいいとよく聞きます。
女性は更年期が自分の生き方を変えるきっかけにもなるということですか。
私は今のところ自分のために時間を100%つかえていないので、
もう少し日々にゆとりを持てるようにと思いました。
そう、50を過ぎて頑張る必要はないんですよね。
スマホもブログもFBも何もかも頑張らなくていいと思ったら
すごく楽になりました。
これを機に書きたい時に書くスタイルにします。
池田先生ありがとうございました。
そして今日は京都へ行ってきました。
花見?ではありません。
慶応高校の中国語の先生、人見豊さんの講演会でした
なんて♪ タイガースのピーこと瞳みのるさんです。

続きを読む

今日はもう4月13日(金)です。時の経つのは早いですね。

こんばんわ。

4日にアップして以来全く書けずにいました。
決算と新しい会計ソフトと自分の用事が重なると、
このページに向かうことは無理でした。
でもこちらは頑張らずにゆっくり日々の事を書いていきますので
またお付合い下さい。よろしくお願いします。
では今日までのトピックを少しだけ…。
5日(木)集金日、四店のお得意様がこの日です。
今月は社長が出かけていきました。
無事にお支払いいただきました。ありがとうございます。
6日(金)息子のお嫁さんが親戚の結婚式で九州、久留米へ出かけていきました。
一緒に行きたがっていた息子、でも金曜日は注文集中日なので無理で、
食品の製造業はこういう時は思うように動けないですね。
この日も忙しかった。そして、この時に一つのメールに気がつかなかった。
それが週明けに私を追い込むことになるのです。
7日(土)今日だったら息子は出かけられたのですよ。
今日は土曜休業日とさせていただき、午前中集中して会計ソフトの設定をしました。
この時に一度メールを開けばよかったんですよ。ホント。
そして午後は一番で整体へ行き、体を戻してもらいました。
工場の中を歩き回っているので、毎回足が入り込んでいます。
それが腰に影響し、背中から肩にまで疲れがきています。
土曜日とはいえ「春は名のみの風の寒さや?」でひどく寒い日でしたから、
普段できない家事をしていました。
これもまた楽しで気になっていた事をすませられました。
 
8日(日)敦賀へ娘と池坊の花展を観にいきました。
久しぶりの上天気で気持ちがよかったですが、まだ寒い。
会場はもちろん花が枯れないように暖房なし、寒い。
花展でいつも思うことは、どうして花の名前がないのかということ。
花に詳しくない人も見に行きます。洋花もよく使われているので、
どういう花か名前を知りたいと思っても聞くのはちょっとという雰囲気です。
書いておいて欲しいです。
行くときに気になっていた古民家のカフェに寄り、たっぷりの美味しい珈琲と
手作りケーキでひと息ついてきました。午後は家の片付けで終わりました。
なので、まだメールには気がつきません。

続きを読む

平成24年4月4日水曜日です。

こんばんは。

3月の最終週から4月始めの今週はずっとパソコンに向かっています。
といっても製造の仕事もこなしながらの作業なので、
なかなか思うようには進みません。
請求書を発送してから、新しい会計ソフトの設定作業を始め、
それがまだ序の口なのに、決算の作業も進めていて、
まったく何をどうしているのかすらわかっていない状態でいるので、
今朝まではぐっちゃぐっちゃでした。
とにかくソフトだけは先に設定してしまわないと
後で困ったことになるのは目に見えていますから、
今日は1日頑張りました。
目の疲れはピークをとうに過ぎています。
毎晩、メグリズムの温浴マスクのお世話になっています。
昨日は疲れすぎて、お風呂に入るのも辛くて寝てしまいましたが、
今夜は主人がいなくて家事も早く終わってたっぷり時間があったので、
9時ごろからゆっくりとお風呂に入りました。
マッサージもパックもゆっくりできて、お顔はつるつるです。
いい感じ!
早く目を休めてあげたいのでこのくらいで終わろうと思います。
ところで、私は先月の終わりにアイフォンを購入してしまい、
こちらも未だにダウンロードが完了していなくて、
FBもドロップボックスもエバーノートもありませんから、
フォトをアップできないままです。
ごめんなさい。
今週末には何とかしますので、写真はそれまでお待ち下さい。
では、今夜はこれでおやすみなさい。
あー!目が疲れた。

4月1日日曜日、寒い新年度入りとなりました。

こんにちは。

今日は日曜ですが、ひとり会社にいて事務をしています。
明日から新しい会計ソフトで営業を開始します。
順調に動き出すように
データを入力しておくところまでしておこうと頑張っています。
でも、人気のない会社は寒い!
暖かいコーヒーでホットしながらあと1時間ほどで
仕上げようと思います。
決算の事務は今のところ後回しで、
ソフトに慣れてからにします。
もう二つの事を進行できるほどの余力はありません。
歳は進んでいきますよね。
日々、年々感じますが、
息子たちの足手まといにはならないようにじんわりと
仕事していきますよ。
お得意様にはいつもご利用いただきまして
心より御礼申し上げます。
明日から少々伝票等変わると思いますが、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
では、事務に戻ります。