月別アーカイブ: 2016年1月

早いものでもう1月も終わりですね。

28日木曜日です。今朝は早く目が覚めて、早めに朝の支度を始めました。

25日の月曜日は、福井市では「天神講」といって、お正月から床の間に掛けてあった「天神様」菅原道真公の掛け軸に焼ガレイをお供えして、お下がりを家族で食べる風習があります。

子供の成長と智慧の発達を願っての一つのお祝い事ですね。男の子が産まれると、お嫁さんの実家から嫁ぎ先へ、お正月を前に天神様の御軸を届けます。

孫が育つのはその家でも、実家の爺婆も賢く元気に育つように、いつも見守っているという気持ちもあるのでしょうね。福井ではみんながその子の成長を楽しみにしているということですね。

その日が過ぎると天神様を片付けて、今度は女の子の節句の支度です。お雛様を飾りますよ。

我が家もカレイはいただきましたが、まだ掛け軸を片付けていません。平日はなかなかその時間がとれませんので、今度の日曜日にしてしまおうと思っていますが…。

2015-12-31 11.39.22

 

さて、カガセイフンの仕事はたくさんありますが、今その中でも最重要課題として取り組んでいるのは、HPの充実です。今までの問題点を洗い出して、再構築する作業が年明けからずっと続いています。先週は東京から、コンサルタントをお願いしている先生に来ていただいて、お話を伺い、これからの方向性を探っていただきました。

たくさんの課題をいただきまして、今その宿題の答えを絞り出しているところです。少し錆びついてきた記憶の引き出しから引っ張り出して、書き留めていますよ。こんなことなかったですか?と言われるとそんなことがあったなぁと思いますね。一度思いだすと止まらないぐらいその頃の風景、思いがよみがえってきて、書き飛ばし始めますね。辛かった、悔しかった、情けなかった、でも今はこうなっている、面白いかも…です。

HPと同時に社内のネットワークの構築も進めています。

注文の取りこぼしや間違いをなくすため、スタッフ全員が同じ情報を共有できるようにと考えて、たくさんの方々にお世話になっています。それが形になって、スムーズに動くようになるまでまだ時間がかかると思いますが、そのシステムを受け入れられるように、頭を柔軟にしていようと思います。今はそのネットワークがどんなものになるか体験することを楽しみにしています。まだまだ、老け込んではいられないおかみですよ。

さあ、平成28年のスタートの1か月もいろいろありました。

これからもその都度書いていきますので、カガセイフンをよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

久しぶりの雪の朝です。暖かかった年越しだったので寒さが応えますね。

おはようございます。

本年2章めのブログです。12月の帳簿や書類の整理が何とか終わり、こうして書いていられる時間ができてうれしい限りです。今年も何だかだと頑張って行こうと思います。

今年の営業を始めて、事務を手伝ってくださる女性に来てもらっています。まだ弱冠21歳なのですが、若いというのはいいですね、呑み込みが早くて。だいたい毎日の作業の手順を覚えてくれた様子です。

あとは、請求書を発行するときにもう少し覚えてもらったら、事務を任せられるまでになるでしょうか。そんな感じでいます。

事務というのは本当に細かくて地味な仕事ですが、このところを雑にしてしまうと、いざ決算だったり、税務調査だったりと重い作業を必要とされる時に、あわてる、焦る、困るということになりますので、毎日同じことを繰り返していくことで、何があっても動じないという会社になると思っています。飽きることもあるかもしれませんが、仕事は楽じゃないと肝に銘じて、一緒にがんばって行きたいと思っています。

私は当分経理を続けていきます。お金に関することはなかなか他の人にお任せすることができない性分なので、もう少しゆっくりと営業ができるようになるまではおかみの責任で運営していきます。

朝からこんなことで申し訳ありません。一応新スタッフさんの紹介でした。

 

それにしても、SMAPはどうなるのでしょう?

この年の人間でも気になります。

メンバーの中が悪くなっての解散ではないようなので、勿体ない。解散はしないでほしいなと思う私。

私は誰にはばかることなくTULIPのファンです。今でもそうです。

財津さんを軸に、安部さん、姫野さん、上田さん、そして宮城さん。以前は吉田さんであり伊藤さんもいました。そうTULIPもいろいろありましたよ。

私が18の時にデビューして、私はそれ以来ずっと40年近く追っかけているわけです。

IMG_0510

福井フェニックスプラザでのTULIPライブです

結婚して子供ができて、ライブに行けない時に、メンバーチェンジを繰り返していたTULIPが完全に解散してしまいました。解散ライブにも行けず、あとで出たアルバムでその時の様子を知るだけでした。

財津さんと安部姫野さんとの確執のうわさも聞き、全く別々で活動を始めたメンバー。

その頃には、安部さんと姫野さんと伊藤さんで 「ALWAYS」 というバンドを作って、CDも出していましたが、ライブにも行きましたが、燃えない!やっぱり財津さんの声がないとダメなんです。

それから、数年して5人がもう一度TULIPとして活動を始める、再結成のライブが決まった時は涙が出ました。もう一度あの中に戻れると。

金沢で福井で、何度か再、再々、再々々結成ライブに行きました。よかった~!楽しかった~!嬉しかった~! 安部さんの赤いギブソン335を見ながら聴く「青春の影」にいつも涙していました。

それももう2年前になりますか、安部さんの突然の訃報。本当にもう2度とTULIPには会えなくなってしまいました。淋しいなんてものじゃありません。辛いです。

そんな思いをしている人はたぶんたくさんいるでしょう。解散して新しい風に乗ることも音楽をやる方には必要なのかもしれませんが、別れてしまったらもう2度と元の鞘には収まらないのが現世では?

SMAPという根っこは、本当に大事にしていただきたいと老婆心ながら願います。話し合いで解決できませんか?日本だけではなく世界にいるファンのことを第一に考えてほしいなと思います。

こんなところで書いてしまい申し訳ありません。では、作業に戻ります。

本日もよろしくお願いします。

 

 

今日でカガセイフンは7周年を迎えました。

おはようございます。

今朝は久しぶりに寒かったですね。

皆様は体調にお変わりはありませんか?

私ども一同は皆元気で仕事に精を出しています。

さて、今日でカガセイフンが誕生してから7年が経過しました。この間には、息子の結婚や孫の誕生もあり、まだまだこれからも地に足をつけて1歩1歩歩んでいかないといけません。

お得意様の皆様にももっと喜んでいただけるようにいい商品を製造していく所存です。応援いただけたら幸いです。

そして、遅ればせながら、平成28年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

また、いつもながら暖かいお言葉を添えて、たくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 

私は数年前から年賀状を出さないと決めて実行しています。人様の迷惑にならないように生きようと決めて以来、自分の身辺整理を始めて、大分スッキリしてきました。

人生の「断捨離」を実行しようと思うと波風が立ちます。まだ齢60あたりではなおさらです。二人の妹達にも変人と言われましたが、これから元気でいられるのも10年ほどと覚悟して、自分の事を自分一人で完全に始末できるうちにやり遂げようと思っています。身の回りにゴチャゴチャいろんなものがあることがイライラの原因になるときが多々あるように思いました。だったら捨てよう、それが一番!と

娘も30歳を過ぎたら自立して当然。親のすねをかじることから早く卒業しないと、これからの厳しい時代を生き抜いてはいかれませんよ。わたしでできる事ならバックアップしますが、それもあと10年ほどでしょう。私も命が終わるまでは生きないといけないのですから、自分も大事なんですよね。

 

2015-11-20 19.30.44

(昨年11月に長女が結婚しました。幸せになってと祈りつつ、送り出しました)

 

・・・その中に母は入っていません。母は今特定施設にお願いしています。一人で家に置いておけない状態になってしまった母のことを、自宅で世話してあげられない私を、いつも親不孝な娘と責めています。

母は一人で淋しいかもしれないけれど、手厚く看護や介護をしていただいていますので、私は安心してお願いできます。ゆっくりと養生してと思っています。不遜かな?


2016-01-13 15.46.34

 

まあ今年もいろいろありそうですが、社長、常務、社員の吉川くん、ネット担当の采女さんと新旧女将で頑張っていきますので、よろしくお願い申し上げます。