月別アーカイブ: 2012年8月

8月28日(火)、今日も暑い!

こんにちは。

今日も暑い日です。日本海側がどうしてこんなに暑いか…?
もう3カ月もすると木枯らしが吹くのでしょうに、
本当に今年は辛い夏です。皆様お身体何ともありませんか?
今日は自分の体をケアしようとお医者さんと整体に行く予定です。
なんとなくの体調不調といつもの腰、手首を戻してもらいたいので。
50代も後半になると毎日フルで働くのは疲れますね。
若い人に少しずつ仕事を手伝ってもらいながら、
今日のおかみは手抜き勤務にさせてもらいます。
ごめんなさい。
さて、今日のトピックは、玄そばの加工についてです。
弊社には何人か玄そばを持ち込まれる方がいらっしゃいます。
加工してそば粉にしてお返しします。
加工もどうこうして欲しいと言われる方はお断りしています。
弊社の石臼の状態を見ながら、また持ち込まれる玄そばを見て
一番適している加工で仕上げます。
最近では生産者の方からもらったといって持ってこられましたが、
とてもそのままで加工できるものじゃありません。
きれいに精選して、脱皮して挽きましたので、
仕上がりの量は55%強ぐらいでした。
それでお小言をいただく方は2度とお受けしません。
加工はよほど気をつけてかからないと
弊社の財産である石臼を傷つけてしまいます。
下手なことをすれば、
2度と以前のようなそば粉を挽けなくなることもあります。
他では加工と言っても取り替えるだけの製粉所もありますが…
本当はそうしないといけないのでしょうね。
弊社が製造している原料と混合する危険性もありますから。
金曜日にいらっしゃるので注意しつつ挽き上げます。
気が抜けませんのでこれはおかみの仕事になっています。
ゆるゆると見ていきますよ。
ではお昼に行ってきます。

8月最終週になりました。まだ暑い日が続きますね。

こんばんは。

今日は月曜日、また今「酒場放浪記」を横目に指を動かしています。
今回のメニューには「岩がき」が三軒も登場しています。
私、岩がき大好きなんです。
見ていると食べたーいとそのお店に行きたくなります。
美味しいですよねー。
レモンを絞ったプリッとした身を口に入れたときの幸せ感☆ いいなぁ。
さて、今日から私はマイ名刺にある通り、社長補佐役を始めました。
素人そば打ち名人大会の準備の会合が始まったので、社長についていって、
会合のお世話をさせていただきます。
役員の皆様に気持ちよく話し合いしていただけるようにと
そして、内容はFBとブログでお知らせします。
弊社HPに張り付いている「名人大会」をクリックしてください。
工場の仕事をしながらの作業なのでちょっと時間をいただくと思いますが、
少しずつでも書いていきます。よろしくお願いします。
さて、先週の土曜日は弊社常務がネット関連のグループ「どっとこむ福井」の
定例会の分科会を弊社事務所で開催しました。
十人余りの会員の方が集まってこられました。
前日の金曜に私にそばを打ってほしいと言いますので、
機械打ちですが粗挽き粉でそばを打ちました。
それを皆様にふるまって味わっていただいたそうです。
プリっとした歯ごたえが良くて美味しかったという感想とか。
よかった。
そして、もう一つよかったのは、弊社の改装工事がすべて終わっていたことです。
皆さんにゆっくりと座っていただいて、
しっかりお話をしていただけたことと思いますので。
参加していただいた皆様はどう感じられましたでしょうか。

続きを読む

8月23日午後9時半、今帰ってきました。

こんばんは。

今日は6時半からピリケン本店であったピリケン会の
「納涼家族会」に行ってきました。
本当に久しぶりに参加しました。
家の子供たちが小さい頃には毎年連れて行きましたが、
随分ご無沙汰していました。
                                     
何ともアナログな…                         鳳凰の間  シャンデリア
写真 12-08-23 21 10 43.jpg   写真 12-08-23 21 11 20.jpg
吉川寿一さんの書が掲げられています。
 
写真 12-08-23 19 42 43.jpg   写真 12-08-23 19 30 08.jpg
家族会というだけあって、子供さんが半分ほどで、
顔見知りの会員さんは少なかったです。
でも同じテーブルの男の子は今3歳だそうですが、
じっとしていなくて、各テーブルの間を歩き回っています。
「いくつ?」と聞くと照れた顔でお母さんのほうを向いてしまいます。
お母さんが指を3本立てて、「3才でしゅって...3才でしょう?」
と言っても、笑って照れたまんまお顔はお母さんのほうを向いています。
その横顔のほっぺたのふくらみがなんとも可愛い。
そう我が家の息子、健太郎の小さい頃と同じふくよかさだわと
一人思い出に浸っていました。
もう二十数年前のことです。
三人の子供からたくさんの幸せな思い出をもらいました。
この思いを息子夫婦にも早く味わってもらいたいと
じじ、ばばになりたい私ども夫婦は願っています。
このおしどり日記はSNSの世界では、
「孫ブログ」と呼ばれるそうです。
私の孫に早く逢いたいと思っても仕方ないでしょう?

8月14日、皆様お盆休みはいかがお過ごしですか。

こんにちは。

今日は14日(火)です。お盆のお休みも半ばというところでしょうか。
皆様、楽しくお過ごしですか?
さて今日は先におとといの事を書かせていただきますね。
8月12日は御巣鷹山に日航機が墜落した日です。
1985年から長く年月が過ぎました。27年ですか…。
そして、私が財津和夫さんの次にいつでも歌を聴きたいと思う人、
角松敏生さんの誕生日です。角さんも52歳いいお年ですねぇ。
この日はそういう意味で忘れられません。
角松君は自分の25歳の誕生日に起きたこの事故の犠牲者への鎮魂の気持ちから
曲を作りました。この歌を捧げますとジャケットにも記載されています。
名曲「RAMP IN」と「SONG FOR YOU」です。
「RAMP IN」はTULIPの「青春の影」にも匹敵するいつ聞いても泣ける曲。
このアルバムの中に収録されていますよ。大好きな1枚でお勧めです。
                  角松敏生 RAMP IN.jpg
そして、この日は私が卒業した高志高校の学年同窓会がありました。

続きを読む

8月8日(水)今日はフジテレビの日なんですって。

おはようございます。

今日は本当に久しぶりに涼しい朝で
気持ちがいいです。
元気に仕事が始められそうです。
今日もよろしくお願いします。
葉月のようか(八日)で友引きですね。
日がいいので決め事を順々にこなしています。
工場の作業場のレイアウトを替えました。
ネットの御注文分の粉を仕上げて封入する作業台を移動して、
作業ラインが流れていくようにしました。
また、荷揚げ用のパワーリフトが以前から邪魔だったので、
製造ゴミを置いておく場所を片づけて、鎮座させました。
福井県産の玄そばが入っていた紙袋が山積みになっていたのも
たたんでまとめて倉庫に。
これだけでスッキリしました。
これから旧盆の御注文をこなさないといけませんので、
まず作業場をきれいにして始めます。
ここで、皆様からいただいているたくさんの御注文を
きちんと仕上げてお届けします。
お待ちくださいね。
社長は午後から、11月のそば打ち名人大会の打ち合わせのため、
麺類組合会館へ出向きました。
弊社社長はそばルネの幹事長を引き受けていますので、
こういう集まりを招集して進行しないといけない立場です。
今日は麺類組合会長の塩田様、そばルネで大変お世話になっている会計担当の岡本様、
そして県庁の安達様の4人での役員会です。
この会には福井市の製粉所の代表、橋詰様と斉藤様も加入していただいていますが、
なかなか参加していただけません。
皆様お忙しいので仕方がありませんが、
本番まであまり時間がないことを思って、御都合をやりくりしていただいて
話し合いに加わっていただきたいです。
全国から名人を目指して福井へいらっしゃる皆様に
御迷惑がかかりませんように、
この時期に細部まで打合せをしておきたいけれど…
と弊社社長が申しております。

続きを読む

8月7日(火) 今日は鼻(花)の日ですって?

こんにちは。

相変わらず暑い日々が続いています。
お元気でしょうか?
今日までセルフケアをしていました。
この歳になっても、大きな傷になってしまうことが起きて、
しばらく自分の殻に閉じこもっていました。
ゆるゆると出ていこうと思います。
鼻といえば、私の鼻は大分匂いが戻ってきました。
鼻が利かなくなって2年が経ちました。
コーヒーやご飯の炊ける匂い、にんにくとか茗荷の独特の香りがわかるようになって、
今一番戻って欲しいのはくさい匂いです。
「臭さ」というのはなかなか戻ってこないそうです。
 ”なんかくさいわー”と言ってみたいな。
さて、弊社が事務所を改装してからというもの
お客様が次々といらっしゃいました。
11月の素人そば打ち名人大会に向けての打合せで
県庁のふるさと営業課の職員の方を始め、
遠方からそば粉の話を聞きたいとおいでになる方や
新規にそば店を開店されるお得意様もいらっしゃいます。

ちょうど昨日、新規オープンされたお店をご紹介しますね。

 蕎麦屋十九(とく)様です。
 生花のスタンドを贈らせていただきました。
  写真 12-08-06 12 27 58.jpg    写真 12-07-30 12 57 16.jpg
                                                            お店の中も素敵です。


 新聞の広告にも協力させていただきました。   
                             
  写真 12-08-01 12 21 47.jpg
 

御来客時にお伴をする強い味方が今日出来上ってきました。

続きを読む

8月に入りました。ご報告です。

8月に入りました。

毎日お暑いですねぇ。
皆さま酷暑お見舞い申し上げます。
水分をまめにとって、
お身体どうかご自愛くださいね。
ご報告です。
そう言っているおかみが最近体調不良で、
このブログもしばらくお休みさせていただきます。
元気になったらまた書かせていただきます。
ありがとうございました。