こんばんは☆ 今日は2月13日です。
ちょっと日があいてしまいました。ごめんなさい。
11,12日は東京へ行く予定でしたので、
先週は忙しくしていました。
週の半ばは3週連続で雪の降りがひどくて、
週末もひどいとどうしようと思っていましたので、
無事に行って帰れました。ありがたい!
土曜日はまず千葉へ向かいました。
年明けからちょっとそば粉の調子が良くないと
お電話でお問い合わせをいただいていました
鎌ヶ谷の天庵さんへお邪魔しました。
先週は福井県大野市産の完熟そばの水仙をお送りしましたので、
打っていただいてどんな状態かをおうかがいしたいと思っていました。
お店に入ると、奥様の「いらっしゃい、お好きな席にどうぞ」
のお声に迎えられました。
前日にお電話を差し上げていましたので、ご主人に「カガさんですか?」と聞かれ、
「はい、いつもお世話になっています」とお答えすると
「こっちへどうぞ」と勧められ、カウンターへ座りました。
お話をうかがっている間に蕎麦みそを出して下さって、
「天せいろでいいよね」と言われるので、
昨年こちらへお邪魔した息子から
暮坪蕪のおろし蕎麦を食べてくるといいと聞いていましたので、
そちらをいただきたいと申しますと、「それも出しますよ」とおっしゃいます。
見る間にほんとに立派な天ぷらが出されました。
えび、しいたけ、ししとう、インゲン、しめじ等が盛られ、
程なくせいろそばとつゆと薬味が並んでいました。
暮坪蕪のおろしも添えられて、
少々ピリッとした辛味が蕎麦を引き立ててくれます。
食べたことのない味ですが美味しいおろしです。
ただ、おそばの量が多くて食べ終わったらお腹がいっぱいになってしまい、
天ぷらに手が出なくて困りました。
カウンターのお客様と話しながらボツボツと食べてなんとか完食しました。
青首大根みたいでしょう?
もう腹十分でしたが、このお店の名物のひとつ濃ーい蕎麦湯はいただきました。
福井ではなかなかあえない蕎麦の旨さを堪能させていただきました。
そば粉も完熟はつながりがよくいいそばになったとおっしゃって下さいました。
ホッとしました。また気を入れて製粉します。
ごちそうさまでした。
帰る前にご主人が教えて下さった鎌ヶ谷大仏へ向かい、
お参りして帰ってきました。
さあまだ予定はいっぱいです。
新京成線に乗り松戸乗換えで上野に着きました。