月別アーカイブ: 2012年9月

9月29日(土)、本年度の中間決算日です。

こんばんは。

今日は月末締めの請求書をしていましたが、
昨日の振込状況を見ましたら、
月末にお振込みいただくお得意様からのご入金が全て完了していました。
いつもなら月末が土日ですと月明けの営業日に振り込まれるのですが、
やはり中間決算前だからですね。
何にしてもありがとうございます。
27日木曜日は弊社お得意様のピリケン様の納入業者の会、
ピリケン会のミニ講演会がありました。
講演者は同業他社の橋詰製粉所社長様です。
今後の営業戦略ということで参考にさせていただこうと思いました。
石臼のことを割に詳しく説明されて、次に福井県産玄そばの話。
ご当社の製品の説明の後、HPを作り直したら売り上げが驚くほどアップしたとのこと。
どの会社様でも日々頑張っていらっしゃいます。
わが社も負けないように頑張っていかないとと考えました。
石臼のメンテナンスには細心の注意を払っているのは同じです。
ただ男手が少ないわが社は少々大変ですが、世話をしていきますよ。
 
そして、昨日28日金曜日は久しぶりに山代温泉まで配達に行ってきました。
片道45分ですが時間帯が仕事終わりのころにずれこんだら、帰りは1時間かかってしまいました。
やはり疲れますね。おかみは会社で仕事していたほうがいいようです。
年だなー。嫌だけど…。
嫌なことと言えば…10月7日(日)に大阪河内長野市で
名人大会の最終予選会があり、弊社社長が福井からの審査員で出かけます。
この委員会の事務局様が昨日弊社へ来られて(その時に社長は一人で行きますと申し上げたのですが)、
もう時間がないので、予選通過者にはご当地で証明書や当日の説明などをしてほしいと言われて、
すばやく仕事を済ませるために、事務局としておかみもついていくことにしました。
その会に福井から参加する女性から社長に電話があり、一緒に車に乗せていってほしいと言ったそうです。
「家内と行くので無理です」と言うと「あらら…」とのこと。
審査員として会場へ行くのにその車に受験者を同乗させていくのってどうなのでしょう。
たとえ合格者となっても、不合格だった方からこの審査はおかしいと言われませんか?
この予選会というのはそんなに軽いものなのでしょうか?
部外者には全くわからない世界ですね。
寄らず障らずで弊社は本選まで過ごします。
さて、今日は楽しみにしていた講習会がありました。

続きを読む

今日はそばルネ委員会の幹事会がありました。

こんばんは。

今日はお昼にお得意様の見吉屋さんへ行きました。
無性にこのお店のおそばが食べたくなったので出かけました。
ここは福井銀行本店のすぐ横にあるので、
サラリーマンらしきお客さんが次々に出入りします。
見ているだけで忙しいですよ。
私は見吉屋弁当のおろし蕎麦を頼みました。
この蕎麦が今日は食べたかったのですよー。
                   写真 12-09-26 12 50 14.jpg
 
ごめんなさい。鰹節がたくさんかかっていたのでかき混ぜてそばを出しました。
この粉は弊社の普通そば粉と粗挽きそば粉「奥越」を合わせて打たれたものです。
新そばはまだ先なのに、うっすらと青みがうかぶのは粗挽き粉が入っているからでしょうか。
口に入れるとそば麺の表面にブツブツがあるように感じます。
のど越しがいい。美味しい。
ちょうどいいぐらいの量の昼食になりました。
ごちそう様。
さて、午後3時からは福井そばルネッサンス推進実行委員会の幹事会がありました。
総勢10名参加です。今までにない多人数。

続きを読む

9月25日(火)今日は報恩講のお参りでした。

こんばんは。

今日は秋の恒例行事といいますか、
報恩講のお参りがありました。
福井では「ほんこうさん」といわれています。
昨日から用意を始めました。
座布団も経机も出して、お仏壇のお花も替えておき、
今朝は掛け軸を替えて、床の間にお花を活けて、
お仏壇に赤い蝋燭を用意して、
お茶やお布施やお菓子も用意できました。
ここまでして会社へ。
 写真 12-09-25 12 37 22.jpg
なかなかいい仏間です。

続きを読む

9月最終週になりました。

こんばんは。

今夜もこんな時間に書いています。
ちょっと寝る前のブログが習慣づいてきたようです。
今夜もしばらくおつきあいください。
今日はNHKの午後8時からからの番組で
鶴瓶さんと前川清さんが福井県坂井市を訪れてくださいました。
福井弁がTVを席巻しているのって面白い。
私も福井弁は楽なので、相手様が不愉快にならない程度で
話の中に福井弁を取り入れています。
何々されますか?は
なんかしなるか??
よくおいでくださいましたは
よーうきなったの?。
早くしなさいは
はよしねま!
この言葉は勘違いされますよね。
福井人はそんなにきつい人はいないので、
こんな言い回しが通じるのでしょうね。
ごめんなさい。
もう完全に眠い!
これで寝ます。
おやすみなさいZZZ。

9月23日(日)今日はお墓参りに行ってきました。

こんばんは。

今日はいつもならお彼岸の中日ですが、
閏年のためか秋分の日は昨日でしたね。
我が家のお墓がある足羽山へ朝方にお参りに出かけ、
一か月ぶりにお墓の掃除をしてきました。
お花とお線香とろうそくをあげて、
手を合わせると気持ちが落ち着きます。
またまた私事ですが、今日は母の誕生日です。
82歳になりました。
腰やひざが悪く、動きはゆっくりですが、
頭はしっかりしていますので、私も気が抜けません。
たまに嫌味を言われるので言い返してます。
親子ですからこんなことも通るでしょう。
あちらの頭も活性化していることだと思いますよ。
ちょうど用事があって東京にいる娘も帰ってきていましたので、
午後から自宅の駐車場でバーベキューをしました。
息子達がお肉を大野まで買い出しに行って、
ビールもジュースもたくさん買ってきました。
もちろんケーキも用意しました。
2時頃から火起しを始めて30分ほどでいい具合になり、
いよいよ肉を焼き始めましたよ。
カルビと若どりとホルモンとタンと野菜もたっぷり。
食べながら話しながら飲みながら、
いい休日です。
こんな日がないとやってられませんよね。
ケーキにろうそくを立てて、
母が吹き消して、ケーキも間食してしまいました。
また1年母が元気でいられますようにと思います。
 
片づけるとすぐに娘は東京へ戻っていきました。
もう今頃着くでしょう。
みんな仕事が始まりますね。
頑張っていきます。

今日は連休前の金曜日です。

こんばんは。

金曜日と書きましたがもう土曜日になっています。
今夜はいろいろ思うところがあって、
随分長湯をしてしまいました。
男の世界のことは口が出せませんが、
それでもおかみは言いたいことがありますので
少し聞いてください。
福井では11月に素人そば打ち名人大会と新そば祭りが行われます。
その運営団体を「福井そばルネッサンス推進実行委員会」と称して、
麺類組合や玄そば協会やそば製粉組合という協力団体が名を連ねています。
といったところで、こんな小さい町のこと、トップはそば屋さんと我々そば粉屋です。  
そこに県と各市町村とJAと経済連とそば打ち人が絡んできて、
とってもわかりにくい構造になっています。
弊社社長はこの委員会の役員の一人でありながら、
付属団体の幹事会の幹事長という役目をさせられています。
これで5年目になりますが、この大会は赤字が続いています。
いつも赤字が出ないかと冷や冷やしているイベントなんて
誰だってやりたくありませんよね。
役員の誰一人すすんでやりたいと思っていないでしょう。
昨年も結局80万円の赤字がでて、弊社が全額負担せざるを得ませんでした。
というのも、昔からこのイベントはそば粉やが儲かるだけだからという理由で、
赤字が出たら粉屋が尻拭いをするようなことになっていたようです。
このことになると誰も話に参加しません。
それでもこの大会をやめようとしないのはどうしてなのでしょう?
弊社はこれで3度赤字補填をしました。
そばルネッサンスにお金を入れたからといって、
誰も礼を言ってくれない、利益も生み出さない、
全くの死に金です。
商売人はこんなお金の使い方をしてはだめです!
そして、この支払いが完了すると手のひらを返したように、
県庁から人が来る、イベント会社からも、他の関係者も今年の予定をうかがいに笑顔でやってくる。
本当にバカらしい!
でも、次から次に役員会の連絡が事務局から届きます
この頃からおかみは会合についていくことを始めました。
この団体の正体を見極めたいと考えました。
3度会合に出てみて驚いたのは
幹事長と言っても主導権も決定権もないことと
自分の意見は全く通らないこと。
決めるのは県と事務局で、
ただ決まったことを連絡するだけです。
何のために弊社社長はこんな場所にいるのでしょう?
そこまで考えて今日は寝ることにしました。
では。

続きを読む

9月20日(木)石臼のメンテナンスは大変です。

こんばんは。

今日もこんな時間に書き始めました。
しばらくお付き合いください。
先週の土曜日あたりから、
丸挽きそば粉「越前」を挽いている臼の調子が悪くて、
そばをかかえこんでせんべいみたいになってしまいます。
こうなると臼をはずして、目立てをするかどうか
というところになるのですが、新そばを目前にしているので、
一度はずして状態を見ることにしました。
二組の臼を常務にはずしてもらい、
作業場に玄そばが入っていた麻袋を敷いて、
掃除を始めました。
夏の疲れと言っていいのでしょう。
かわいそうなぐらい目が弱っていました。
刷毛や金ブラシで筋目をきれいにして、
手斧(ちょうな)で目を立てていきます。
今日は朝口におかみの担当の仕事を仕上げていましたので、
私がゆるゆると体に障らないように気をつけながら、
二台4面の目立てをしました。
終わるとまた組んで、試運転。
    写真 12-09-20 16 01 31.jpg
なかなか重い仕事です。
それに石臼は絶対女は持てませんので、
ここだけは男女の構造の違いを実感するところですね。
今相当体にきてますよ。痛いなぁ、アチコチ…。

続きを読む

9月19日(水)週末に向けて動いています。

こんばんは。

今日はそば打ち名人大会関係のいろんなことがあり、
少々中休みみたいな一日になってしまいました。
常務夫婦とアルバイトのちあきちゃんに申し訳なかったです。
でもありがとう。
名人大会の前日に、予選を通過された選手の皆様の
懇親を兼ねてレセプションを持つのですが、
いつもお願いしている会場は先に予約が入っていて
他をあたるということになりました。
少なくとも60名の参加が見込まれるので、
その人数が収まる会場というとなかなか思い浮かびません。
事務局担当者さんと幹事長を引き受けている弊社社長とで手分けして、
思うところに電話して聞いてみました。
すると、ホテルと宿泊施設さんから何とかできそうだというお返事をいただきました。
すぐに事務局さんに連絡すると、駅前のあるお店からOKをもらったので、
それで行きますとのこと。
そうか?!
骨折り損の…になってしまったけれど、
参加してくださる皆様にご迷惑をおかけすることにならずにすんで
よかったと思いました。
普段しないことをしたものですっかり疲れてしまいました。
早々と眠くなっています。
こんな日は眠気に従ったほうがいいようですね。
今年は名人大会の準備を始めるのが遅くなってしまい、
まだばたばたしていますが、
もうしばらくできちんと収めますので、
お待ちくださいね。

今日は台風の影響で暑い日になっています。

今日は9月17日月曜日 敬老の日です。

私は昨日、母にTULIPのライブをプレゼントしたので、
今は会社の事務所で帳簿や経理をしています。
妹達が今ごろ母と食事に行っていると思います。
父は21年前に亡くなり夫婦としての楽しみは短かったでしょうが、
その分娘3人があれこれと喧嘩もしつつ、
母を気遣ってきましたので、
そんなに淋しくはなかったと思いますが、
同居している娘のうぬぼれでしょうか?
さて、もうTULIPのメンバーさんは帰れられたでしょうね。
今朝の福井新聞にライブの記事が載っていました。
財津さんと上田さんのフォト☆
これを見てもう一度逢いたくなりました。
  写真 12-09-18 9 19 23.jpg
富山へ行こうかなぁ。チケットまだあるかなぁ。
会社にいてお腹がすいてきたので、
何か食べに行こうか、それともコンビニで買ってこようかと
考えていたら、ひらめいた!
「ガレットを作ってみよう」
そうなると俄然張り切る私がいて、
そば粉を倉庫からすくってきて、
水と塩を分量分計りました。
ところが、油もなければトンボもないし、
スパチュラもないことに気づきました。
この連休中に家で試作しようと道具一式持って帰っていたのです。

続きを読む

こんばんは。今夜は楽しい夜でした。

こんばんは。

今日は福井フェニックスプラザで
私の大好きなTULIPのライブがありました。
このページは弊社HPの一角なので、
なるべく仕事のことだけを書いていこうと思っているのですが、
今夜は許してください。
本当に楽しかった。幸せでした。
お昼ごろに会場の裏手の出入り口で待っていると、
タクシーが2台入ってきました。
1台目はリードギターの安部さんとベースの宮城くん。
2台目にはドラムの上田さん。
「こんにちは」とご挨拶しました。
そして待つこと30分、いよいよ御大「財津和夫」氏のご登場です。
「財津さんこんにちは」のご挨拶に立ち止まって手を振ってくださいました。
何とも嬉しい!!!
ここでしばらく会場とはさよならしていったん自宅へ。
そして、今日のこのライブには母も同行するので
早めに会場へ向かいました。
              写真 12-09-16 16 33 29.jpg
5時30分ちょうどにライブスタート。
10年ぶりに福井へお迎えするTULIPは皆様お元気そうでした。
この福井へ来てくださって本当にありがとうございます。
本当に楽しみにしていました。

続きを読む