今朝は寒かったですね。今は晴れ間が見えます。

こんにちは。

昨夜ブログを書こうと思ったら、TVが面白くて見入ってしまいました。
ほんまでっかTVと歴史秘話ヒストリア、中原淳一さんの特集でした。
今日が中原さんのお誕生日とか、確か故金正日さんも同じ日でしたっけ。
以前、銀座のデパートで中原淳一展があって、
今の生地で作った当時のデザインそのままの洋服とか、
アクセサリーなどの小物や本も展示されていました。
私はまだ子供でしたから、「ひまわり」とか「それいゆ」という本を見ることはありませんでしたが、
この人の絵には何か惹かれます。
その中に料理本があって、「お花見にはこんなお団子を持っていきましょう」
とやさしい語り口でその当時の御料理の作り方が書いてありました。
作ろう作ろうと思いながらもう1年になりますか。
ダメですねー。
さて、東京2日目は六本木です。
まず、ミッドタウンへ。
チョコのお店には早くも行列ができていますし、
トシヨロイヅカのお店の中は女性で混雑していました。
私は虎屋さんの羊羹が欲しくて直行です。
この3本入りをお茶の友人へのお土産にと色違いの袋を5つ買いました。
        2012-02-16 14.49.23.jpg
そして、主人と息子にチョコを買って、ヒルズへ向かいました。
まず、ウエストウォーク5Fにある弊社のお得意様 

霞町そば処ますだ屋さんへ行きました。
昼食はお蕎麦ですよ。
私のお気に入り 辛味おろし蕎麦大盛りでお願いしました。
     2012-02-12 12.14.51.jpg 麺のアップ 光っています
弊社の福井県産御膳粉と中層粉をブレンドした専用粉です。
シャキッと仕上がっていて、喉ごしがよくて私は大好きです。
辛味大根もお米も福井から直送されているもので、ここの親子丼も名物です。
12時ちょうどぐらいでしたがほぼ満席でした。ありがとうございます。


社長様にレジのところで御挨拶だけして、森アートセンターに向かいました。
この日が最終日の歌川国芳の浮世絵展を観に行きました。
   2012-02-13 09.51.29.jpg
このパンフの版画はそんなに大きくありませんでしたが、
版木も展示されていてとても興味深かったです。
もっとゆっくり見たかったのですが人が多すぎて無理!
東京はこんな時も人人人。大変ですー。
次に息子のお嫁さんからぜひ行ってきてくださいと頼まれていたガレット屋さんへ。
渋谷の松濤にある「クレープリー ティ・ロランド」というお店です。
あの爆発事故のあった温泉施設を横目に駅から10分くらいで到着。
 
  お店の中
 2012-02-12 14.36.11.jpg     2012-02-15 09.27.39.jpgパンフレット
ここではコーヒーとデザートガレットをいただきました。
  チョコ
  2012-02-12 15.00.56.jpg     2012-02-12 14.49.59.jpgマグロのタルタル そば粉のブリニを添えて
                                                    というメニュー☆美味しかった☆
                                                   ブリニはそば粉のパンケーキのようでした☆
ここから新しくできたTSUTAYA代官山店を見に行きました。
                .facebook_1589430424.jpg
人があふれているのはここも同じ。
ソファーがそこここに置いてあるのに一つもあいてない。
天王洲のT.Yハーバー監修のカフェも楽しみでしたが…
休むことは無理で、サーっと見るだけで帰りました。
またの楽しみにします。
こんな感じで東京ディは終了しました。
今度はいつ行けるかな?
仕事頑張ってまた出かけよう。