月別アーカイブ: 2013年5月

5月30日(木)昨日の反省ごといろいろ…です。

おはようございます。

今日の福井は雨です。
少々肌寒く感じます。
皆様のところはいかがでしょうか。
昨日は29日水曜日で、
福井の麺類組合に所属していらっしゃるお蕎麦屋さんは休業日でした。
ちょうど敦賀で組合の総会が開かれ、弊社も協力させていただきました。
お蕎麦屋さんがお休みの日は注文も少なめなので、
たまっっている仕事をこなす日にしています。
もう月末で弊社への請求書も大分届いているので、
伝票と合わせて支払い帳に打ち込む作業と、
売上伝票の整理を並行して行っていました。
想像していただけるかどうか…、机の上は紙類でいっぱいです。
その中をかき分けるようにパソコンに打ち込み、
電話を受け、伝票を打ちだし、銀行さんや営業マンの対応もしていたら、
午前中は全く工場にたてませんでした。
工場での仕事が午後にずれこんでしまった訳です。
こういう日はどうしても気忙しくなってきます。
私の一番ダメな状態になりつつありました。
ここにきて、福井県産の玄そばが運ばれてきて、車を動かし、
同時に社内でのミーティングを始め、懸案だったことが決まって一段落。
それからようやく自分の仕事になりました。
この間に店売りのお客様がご来店されてことに気付かず、
ピンポーン♪と鳴ったことに反応して、顔も上げずに、
「今度はなに?」などと口走ってしまいました。

続きを読む

5月最終週、かわらず忙しい日々です。

おはようございます。

気にしながらも書かれずに過ごしていましたら、
もう二十日も経ってしまっていました。
お元気ですか?
ごめんなさい。
今月はなんだかだと気ぜわしく、
五月(さつき)のとても気持ちのいい時期なのに、
これといって何をした訳でもなく今日になっていました。
残念!!!
今朝、後四日を大事にしなくちゃなんて考えていました。
おかしな思考回路ですよ。
まず休日をどうしていたかを簡単にお知らせしますね。
12日は大野へ行ってきました。
七間通りでイベントがあると新聞で知り、出かけました。
大野へ入るトンネルを抜けるとぱぁーっと視界が広がり、
田んぼの畦の壁面に植えられた芝桜の濃いピンク色が飛び込んできました。
5月の爽やかな陽ざしに映えてほんとに綺麗!
両側の景色を楽しみながら、七間通りのイベント向けの駐車場に駐車。
まず、お目当ての山菜を購入。蕨、水ぶき、タラの芽、ウドetc.
晩御飯のおかずゲット!
               写真 2013-05-12 11 25 37.jpg            
しばらくそぞろ歩きしていると、大野の名水で醸造されている「花垣」のお店が見えてきました。
梅酒や奈良漬に本日限定の純米生原酒も販売されていて、
私は試飲させていただきましたが、主人には「ダメ?!!」とくぎを刺して、
当日限定に弱い二人ですので、いろいろ購入しましたよ。
夜が楽しみです。
                    写真 2013-05-12 17 24 49.jpg
この日は母の日でしたが、息子夫婦と娘達からワインとロールケーキを贈ってもらって、
みんなで食事した後に美味しくいただきました。
左端の黒いボトルはワインですよ♪ 6人で空けてしまいました。美味しゅうございました。
こうして家族でゆっくり食事できる時間はとても楽しくて幸せです。
なにかの折には度々こうしてワイワイと食べたいね。ありがとうね。
そして、いつまでもみんなが幸せでいて欲しいと母は心の中で願っています。
性格が悪いと常々家族から言われている私ですが、
それでも家族の事に心を配っているつもりでいます。
すこしずつゆっくりしていきますよ。

続きを読む

5月8日(水)連休も終わりました。忙しさが戻ってきています。

こんにちは。

連休は終わりましたが、体調や仕事のリズムは戻っていますか?
弊社は昨日からフル稼働の状態で、粉をふるう機械がまいってしまいました。
半分の可動力で同じ仕事量はこなせませんから、時間がかかります。
連休中に使いすぎたからですね。
修理してもらえるまでしばしお休みです。
さて、今日のトピックは…と久しぶりの書き始めをしてみます。
今日は「花粉」について。
お電話でご注文を頂いたお客様ですが、
血圧が高くてそば粉を溶いて飲む「そば湯」を
試してみたいとのこと。
お医者様からも勧められたとおっしゃいます。
そば湯はたいていどの蕎麦屋さんでも
無料でご提供くださいますが、
そばを茹でたお湯を湯桶に入れたものが一般的です。
今日のようにそば湯だけを試したいというお客様には、
そばを打つ時の打ち粉、弊社商品名「花粉」をおすすめしています。
これはそば実の一番中心部分を挽いた粉で、白くさらっとしていて、
粉の状態では他の銘柄そば粉とは全く違うようですが、
水で溶いてお湯でのばしていくと、
そばの香りも味もちゃんと持っています。
そばを食べた後でなくても飲んでおいしいものです。
県外のお得意様ですが、同じ作り方でとっても濃いそば湯を出されて、
それがおいしいと評判になっていらっしゃいます。
そばつゆを割って飲むのではなくこれだけを飲みたくなるそば湯もありますよ。
ご興味がある方はお試しください。
では、仕事を仕上げてきます。
今から「一乗 そばがきそば粉」を挽いてきます。
これもまた弊社のオリジナルそば粉、とってもプリプリしたそばがきになります。
今日はそばがきを夕食のメニューに加えてもいいかも、
わさび醤油で。絶対おいしい!

5月に入りました。ゴールデンウイーク真最中、皆様はいかがお過ごしですか?

こんばんは。

今日は5月4日(土)です。皆様いかがお過ごしですか。
今日、福井は午前中すごくいいお天気で、洗濯に精を出していました。
冬物をなかなか片づけられない気候が続いていて、
まだ早いかなと思いましたが、冬のシーツと薄い炬燵掛けを洗いました。
なんとなくさっぱりしました。
もう少し気温が上がると半袖でもよくなるので動きがいいのに、
まだ冬のコート1枚はそのままです。
おかしいですね。
早くすっきりと春になってほしいな。
さて、今日は私一人で家にいられたんですよ。
いつも居間にでんと構えている母が妹の誘いで出かけ、
主人と娘はそれぞれ出かけ、本当に私一人。
こんなことは1年のうちに1度あるかないかの時間です。
神様は私に一番素敵な休日を送ってくださいました。
ありがとうございます。
部屋の掃除もこまごまとした片付けものもサッとすませて、
自分の身支度とメイクを始めました。
福井市立郷土歴史博物館で開催されていた
「麗しきチベットの仏たち」展が明後日までなので行こうと思っていましたし、
お隣の養浩館ではお茶席が催されているので、お茶もいただいて、
時間が許せば髪を切ってきたいなとここまで考えました。
もうここで12時に近くて、軽く昼食をとって、出かけました。

続きを読む