月別アーカイブ: 2013年10月

新そばの刈り取りが続いています。29日(火)

おはようございます。

今朝も弊社常務は丸岡町へ出かけています。
提携先の農家組合のそばの収穫状況を見学させていただいています。
     新そば刈り取り2.jpg
農家さんの御苦労は
私どもでは計り知れないところがあると思いますが、
それに報いることができますように、
入れていただいたそばの粒の状態を見ながら、
丁寧に調整し、新そば粉に仕上げていきます。
今年もみなさまに喜んで召し上がっていただけますように。
心を込めてお届けしたいとスタッフ一同手ぐすね引いて待っています。
もうしばらくお待ちください。

続きを読む

10月も終盤。新そばの刈り取りが始まっています。28日(月)。

おはようございます。

今朝はとても寒いなぁと思っていたら今年一番の冷え込みだったとか。
でも今頃は青空とお日様が顔を出してくださいました。
晴れの日は気持ちがいいですね。
さあ、今日も1日頑張っていきます。
よろしくお願いします。
今朝から丸岡の農家さんが新そばの刈り取りを始めていらっしゃいます。
いよいよ越前の新そばの時期がやってきました。
個人のお客様からのご予約もたくさん頂戴しております。
早々と決済をすませていただいた方もいらっしゃいまして、
心より御礼を申し上げます。
刈り取って、ゴミ汚れの取り除きや水分調整の為、
弊社に入ってくるのはもう2日ほどかかります。
お得意様同様私どもも今年はどんなそば実になっているか
楽しみにしてるところですが、もう少しお待ちください。
 
          新そば刈り取り.jpg
 

連休明け日、お問い合わせが次々と…15日(火)。

こんばんは。

集金日の15日も終わろうとしています。
でも今夜から明日未明にかけては、
超大型の台風26号の影響が心配されています。
皆様は何か対策をされましたか。
我が家はいつものように植木鉢だけ玄関に避難させました。
ひどい被害がないように祈るばかりです。
さて、もう何か月待ちましたか、
財津和夫さんの語り下ろしのエッセイ本が出ました。
題名は「私のいらない」…です。
意味が分からない表題ですが、
ま 財津さんの事だからいいでしょうなんて思いつつ、
楽しんでゆっくり読んでいます。
  
       写真 2013-10-15 21 31 03.jpg
人生のいらないものについて財津感を書いていらっしゃいます。
1) あきらめない
2) がんばれ
3) 個性
4) 気どった歌
5) 安っぽい愛の言葉
6) 型にはまった歌
7) 答え
目次を見ただけでああ財津さんらしいと思いました。
こう言える方だから何十年もファンでいられたんだなと思いました。
TULIPからソロになり、またTULIP を引き連れてのライブをやり、
いろんな顔を見せていただきました。
2週間後には福井の越前市でのコンサートがあります。
とーっても楽しみにしていますよ。

続きを読む

今日はスローペースの私仕事、少々疲れていますか? 10月8日(火)

こんにちは。

先週末は会社の事務所の模様替えをしました。
というのも、スタッフが二人増えたのに、デスクがないままできているので、
新そばの時期に向けてすっきりと仕事ができるように、
レイアウトを変え、デスクも増やそうと考えたからです。
事務所はパソコン関係のコード類が大変なことになっているので、
なるべく触りたくない場所ですがやる時はやるのです。
金曜の午後から掃除と移動を始めて、
土曜はそのためのお休みをいただいていたのですが、
社長と常務はのぞきに来ただけで、
結局その日一日で、私と出入りの電気屋さんと二人だけで、
予定を全部終わらせました。
「女の一念岩をも通す」ですよ。
その疲れが今日になって出てきたようで、
今日は注文が多くないこともあり、
ユックリズムでやらせてもらってます。
誰かの視線はとても気になりますが、もう若くないのでご容赦を!!!

さて先週のこと、習い事が終わった後、お仲間や先生と暫く話す時間がありました。
先生は私より10歳ほど上でいらっしゃると思いますが、
「私はサプリメントを全く飲んでいないの。
 そういうものを早くから飲んでいると、
 本当に必要な時に効かなくなると思うから」と言われました。
ちょっと反論したかったのですが、
そういう方向でお仲間たちも同意されるので、
「ま いっか」と言葉を飲み込みました。
サプリメントは薬ではありませんから、
飲んで効くということにはなりません。
あくまで予防のためとか自分の弱いところを補うため、
また飲み続けていると体の調子がいいということから
続けていらっしゃる方がほとんどではないでしょうか。
私は検診などで血液を採られるときに、
血管が出にくいといつも言われました。
皮下脂肪のせいか、血流が弱いのかどうか不明ですが、
その度にどうかしたほうがいいんだろうと思っていました。
そんな時、「タヒチアンノ二」を紹介されました。
   写真 2013-06-24 22 37 07.jpg
一時お昼のTV「笑っていいとも」の罰ゲームでも飲まされていました。
最初はとても飲みにくかったですね。
ノニだけでは本当に飲みにくいようで、

飲みやすくするためにブルーベリーとグレープのジュースを
ブレンドしてあると書かれています。

続きを読む

10月も7日です。新そばの予約が100件を超えました。

こんばんは。

今朝一番でHPに載せる写真を撮ってもらう作業をしました。
今のカガセイフンサイトの写真も撮っていただいたカメラマンさんに
再びお願いすることになりました。
仕事とはいえ粉だらけになっていろんな場面を撮ってくださいました。
アルバイトの采女さんや小稲君も初登場ですのでお楽しみにお待ちくださいね。
今朝のニュースはもう一つ、今日で早刈り新そばのご予約が
100件を超えました。
皆様ありがとうございます。
心より御礼を申し上げます。
今月の下旬か、はたまた11月の上旬になるのかわかりませんが、
早刈り新そばが入荷次第、美味しいそば粉に挽いて、お届けしますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
ところで以前このブログに書いた弊社の駐車場に咲いたそばの花が
結実していますよ。
青々とした立派な新そばです。
カガセイフン特別育成のそば実。
やせた土地にも育つといわれる植物だと実証できましたよ。
       写真 2013-10-08 8 30 51.jpg 
        ちょっとボケてしまいましたが、確かに新そば実です。
        写真 2013-10-08 8 31 10.jpg
         できてるでしょう? 何か嬉しくなってしまいます。
と、ここでまだまだ書きたいことはたくさんありますが、
もう私のリミットの時間になってしまいました。
明日また書かせていただきます。
今日は御礼とご報告をいたしました。
では。