2月22日は健康診断に行ってきました。

こんにちは。

昨日は健康診断に行ってきました。
毎年、誕生月前のこの時期に福井市保健センターへ受けに行きます。
     2012-02-22 10.17.44.jpg
特定検診は尿、身長、体重、血圧、心電図とお医者さんの診断で、
がん検診は肺と胃と大腸をお願いして、他に骨密度の測定もしてもらいました。
身長は5ミリ低くなり、体重は600g増えていました。
骨密度は昨年と同じぐらいですが、同世代より低いそうです。
工場で動いていても歩きが足らないのですね。
今よりもっと多めにカルシウムを取り、
積極的に歩くようにとの指導を受けました。
胃の検診は昨年と変わっていて、途中でお腹の下に
小さい枕を入れられました。
なんのための措置なのかわかりませんが、
何かあるのでしょうね。
毎年飲んでいますがバリウムは嫌だ!
昨日は検査後に下剤(何か食べていらっしゃったらごめんなさい)を飲んだので
ずーっとお腹がごろごろいっていて気持ち悪かった。
今年の目標は食べ方を考えて、カルシウムを取りながら
もう少し体重を落とすことと歩くことですね。
難しいけれどやっていきます。
骨粗鬆症にはならないぞ!です。