月別アーカイブ: 2012年1月

今日で1月も終わりですね。

こんばんは。

今日は割りに早く家事がおわり、お風呂にも入ってしまいました。
これを書いたら寝ようと思っています。
今日で1月も終わりますね。
いつもの歳ならたぶん早ーい!!!  もう1月が終わるわ、
なんて言っているでしょうが、
今年はしっかりすごしたなという気持ちがしています。
どうしてなのか?
結構お休みの使い方が良かったんじゃないかな。
手帳を見返してみると、2日から掃除している私。
ゆっくりしていたのは元旦だけです。
台所や勝手口のレイアウトを変えたり、
たんすの中のものを引っ張り出して全捨て分を仕分けして、
破れたカーペットも切って、一緒にゴミに出してしまいました。
こういうことでもすっきり気分になれています。
昨年からこうして書き始めたブログも
年頭からカガセイフン物語に取り掛かり、書き上げて、
その後は、好きなタイガースや財津さんのTVを見ながら過ごせて、
江原さんのお話も聞けて、
いろいろゴタゴタもあったけれど、
楽しんでいられたからの様な気がします。
何もなくても自分で楽しみを見出し、
動こうとする気持ちは大切だと思います。
2月は食育のセミナー第4回がありますし、
東京の娘のところへも行きたいなと思いますし、
そろそろプールへ行って体を動かさないととも思いますし、
少しは春めいてくるでしょうから、何かが欲しくなるかもしれませんね。
来月も楽しくなりそうです。
また、その都度書いていきますのでしばしおつきあいくださいね。
では、おやすみなさい☆

1月29日(日)、この日は息子の誕生日でした。

一仕事してきました。

続けますね。
この日は息子健太郎の誕生日です。31歳になります。
31年前は56豪雪でしたよ。そう、たいへんな年でした。
土曜の夜に息子がきて、明日夕食をいっしょに食べていいかと言いますので、
いいよと言ったものの夕食の用意をしないといけません。
掃除をしながら、買い置きしてあった豚肉のブロックを縛り、
焼き豚を作る用意を始めました。
漬け汁を合わせて漬けこみ、その間に買い物に出かけ、
ケーキと食材を買ってきました。
肉の汁をぬぐい、フライパンで焼き色をつけ、つけ汁にスープを加えて
肉を戻して弱火で1時間ほど煮込みます。
煮汁が少なくなったら火を止め、つけたままにしておきます。
ここまでして私は金沢へ向かいました。
帰りにビールとワインを買って帰り、すぐにご飯をしかけて
焼き豚を盛り付け、お刺身もお皿にきれいに並べて、
サラダとお漬物も用意して、お誕生会が始まりました。
息子夫婦はネットのお仲間のお店で、3分の2くらいが鯖で埋まっている感じの
ボリュームたっぷりの鯖寿司を買ってきてくれました。
食べ応えがありました。
おまけに息子が朝持ち込んだメガプッチンプリンを娘の英恵が作っておいてくれて、
8時間冷やさないと行けないとかでしたが、出来上りはまあびっくりするくらいの大きさです。
そんなこんなで、食べて飲んで、ケーキにろうそく立ててハッピーバースデイ歌って、
プリンを皿に出してみるとその重量に驚きつつ、家族6人で完食しました。
                  2012-01-29 20.00.25.jpg
お腹一杯で酔いもまわり、サッと片づけて宴は終わりました。
健ちゃん、この1年が幸せでありますように。
こんな忙しい、楽しい、食べすぎで辛い夜でした。

1月29日(日)、月末の日曜日は忙しく過ごしました。

おはようございます。

昨日は来客が多く書けなかったので朝の内にひと書きします。
日曜日はいつもより1時間ゆっくり起きます。
洗濯物を干して、コーヒーを入れて、新聞を読むのはいつもと変わりありません。
でもその後は、お風呂、トイレ2ヶ所、廊下、部屋の順に掃除を始めます。
この日は雪が止まって陽が差してきたので、窓ガラスも拭きました。
ここ数年は年末の掃除ができなくなっています。
忙しくもありますが、気持ちに余裕がないのか、全く掃除に気が向きません。
忙しい時に無理しないでいいよと自分に言い聞かせ、
年が明けてから気がついたところを少しずつ掃除するようにしています。
窓枠の汚れもきれいになり、床も軽く洗剤ワックスで拭いて、
気持ちよくなりました。
マットは1週間分まとめて洗濯機に放り込んでしっかり洗いました。
あとはカーテンがまだ終わっていないので来週洗い、ほつれている所を修理しましょう。
これでようやく年が明けます。
旧暦で生活するのも私には合っているのかもしれませんね。
 
今週の金曜日は節分、4日土曜日は立春、新しい年が始まります。
六白金星の年、我が家も宝物を与れると幸いです。
みんなが幸せでいられますように☆
そう思えるのはこの日、金沢であった江原啓之さんの講演会に行ってきたからです。

続きを読む

ようやく週末です。お疲れ様でした。

こんばんは。

この二日間は請求書を仕上げていました。
もう眠いのですが、ちょっと書きます。

今日は陽が差してきて暖かい午後でした。
雪も少し溶けたようで動きが楽になりました。
42CMほどの積雪だと福井人でもけっこう辛くて、疲れます。
そんな訳で予約してあった整体院へ行きました。
私がもう16年近く診ていただいている先生は、
少林寺拳法を教えていらっしゃるんですが、
今言うカイロプラクティスではなく、
ご自分の手で体を戻して下さいます。
訳もなく痛いところを抱えて行くもので、
先生は原因を探りながらの施術です。
今日は雪かきで肩を痛めましたというと、
背中から肩付近に手を当てて、「ひどいな」と一言。
30分ほどじっくりとのばして下さって、
体が熱くなってきたころに終了。
「今日のは雪かきだけじゃなくて、なにかほかに二つほど原因があるようだ」
と言われます。
何かな?仕事はもちろん重大な原因だけど、他は母?
ま、いいか。
これで今晩はゆっくりと眠れるのです。
本当に眠くなりました。
又明日にします。
おやすみなさい。

1月25日(水) 今日は天神講です。

おはようございます。

福井の積雪は12センチでした。
久しぶりの白い世界は寒いけれど好きですね。
このくらいなら…◎
新雪の上を歩くとキュッキュッと音がします。
いい感じ、雪国育ちの楽しみでしょうか☆
今日は天神講です。
福井は、お正月には床の間に天神様の御軸を掛けて年越しをします。
どこでも行っているような気がしてましたが、
福井だけの風習のようです。
菅原道真公の命日2月25日にちなみ、
1月のこの日に道真公が好まれていたと言い伝えられているかれいをお飾りして、
子供に知恵を授かるようなことを聞いています。
そして、今日で天神様をかたづけて福井の正月も終わります。


先週の土曜日のTVで越前港から生中継をしていましたが、
赤かれいの一番おいしい時期に福井でこの行事があるんですね。
今日は家族分魚屋さんに焼きかれいを頼んでありますので、
夕食はお下がりで1杯できます。
さあ、1日頑張ります。

1月24日(火)今日は寒い夜です。

こんばんは☆

福井にも大寒波がやってきました。
東京の雪情報は伝えられていますが、
都会の雪は大変ですね。
明日の朝、福井の積雪はどんなものでしょうか?
さて、今日はタイガース解散記念日、そして、
タイガース同窓会ツアーラスト日です。
もう武道館のライブは終わったでしょうか?
本当に行きたかったなぁ。
顔がわかったピーをもう一度見たかったです。
ネットには8,000円のチケットが55,000円で出てました。
今は昔と違ってこういうところにもやりにくさが出るんでしょうね。
終わったらピーは中国へ帰る?かしら。
ゆっくりお休みくださいな☆
先の土曜日に書店へ行って、たった1冊残っていたピーの本を買ってきました。
 
  2012-01-24 22.22.20.jpg    2012-01-24 22.22.36.jpg
そして、寝る前に一気に読んでしまいました。
40年前では公表できなかったことでしょう。
頑張って生きてきたんですよ。
団塊のこの世代は。
その後に続く私たちも頑張ってきました。
いろいろ考えさせて下さいました。
ありがとう。本当にお疲れ様でした。
また、お会いできたらいいですね。
 
28日の地元紙にタイガースの記事が載っていました。
(岸辺)四郎さんが参加されて5人のお顔が見られたとか。
ファンには嬉しい出来事です。
あれほどの大スターになったジュリーがこれほどにタイガースの再結成を望んでいらっしゃったとは思いませんでした。
みんな幸せです。
体に気をつけられて、またライブをお願いします。
その時にはぜひ福井も入れてください。
  2012-01-29 22.06.29.jpg

続きを読む

新しい1週間、北陸は雪になっています。

こんばんは☆

月曜日は忙しく自分のパソコンの前にすわるのも
こんな時間になってしまいます。
おまけに今日はちょっと気鬱で、静かに仕事してました。
昨夜、母娘げんかをしてしまいました。
母81歳、娘56歳、こんな歳になっているのに
口げんかになってしまいました。
疲れていたのでしょうね。
ちょっとしたことがきっかけなんですが、
私もたまっていたことが噴き出しました。
そして、残ったのは厭な気持ちです。
昨日を境に過去を消します。
過去に振り回されていいことなんか一つもない。
折り返し点が今なのかもしれませんね。


そう考えるとこれからが楽しみです。
何か素晴らしいことに出会えそうです。
そんな風に会ってみたい。
といいつつ、福井は明日から雪だるまの予報です。
雪への心構えをしないといけません。
大雪になりませんように◎
おやすみなさい。

かがせいふんはお休みをいただきました。

おはようございます。

昨日は土曜日でしたがスタッフそれぞれに所用があって
お休みさせていただきました。
社長と常務夫婦は集まりに出かけていきました。
私は年が明けてから視力が落ちているように思っていましたので、
眼科へ行って検査をしてもらいました。
もともとひどく目が悪い私です。
コンタクトレンズを使っていても普通程度までしか
矯正できないのですが、
老眼が入ってきてからはコンタクトを弱くして、
その上に眼鏡をかけて視力を出していますので
目は疲れます。
やはりパソコンは一番の元凶のようです。
時間を決めて使うことしかないようですね。
パソコンもこの目も。
今日は今からバロック音楽のコンサートに行ってきます。
最近はタイガースばかり聴いていましたので、
今日はちょっと優雅な時間を過ごしてこようと思います。
昔ながらの楽器で聴けるそうで楽しんできます。
また明日から仕事に頑張りますのでよろしくお願いします。
そろそろ出かける時間ですので。

今日からまたおかみブログを書き始めます。

おはようございます。

朝の内にちょっとプライベートなことをさらっと書きます。
18、19日とNHKのソングスを見入りました。
18日はTHE TIGERS、19日は財津和夫さんで1時間のプレミアムです。
昨年の9月に金沢でのタイガース同窓会ツアー3日目に出かけましたが、
後ろから3列目の席だったのでメンバーは豆粒でした。
おまけに参加者は同世代以上の皆さまでしたから、オペラグラスも完売で、
顔は全く見えませんでした。
タイガースは私の中学時代に出現して高校1年で解散してしまいました。
そんな短い活動期間の中でも福井に来て下さいました。
会場は福井市体育館、私は生まれて初めて自分の小遣いでチケットを買って、
(チケットはS席で1300円でした)ホントに楽しみにしていたのです。
ところが、お昼休みの校内放送で指導部の先生の注意事項が入り、
「今日体育館であるグループのコンサートに出入りすることは禁止する。
入場口に各高校中学校の指導部の担当が立っているので、
見つけた場合はそれ相当の処分をする。」というものでした。
いっしょに行こうと言っていた友人たちと「なんでー!」と叫んでいました。
そんな時代でした。
私は背が高かったので、母にスーツを借りてOLみたいな顔をして入りました。
私が行こうと思うものを誰にも何も言わせません。
そして、あのステージは絶対に忘れません。
「青い鳥」のレコードジャケットのグレーのスーツを着て、
大好きだったピーこと瞳みのるさんが目の前でドラムを叩いています!
ジュリーの「君だけに愛を」は興奮でした。
その後もう一度だけ、大阪万博であったウエスタンカーニバルで見ましたが、
翌年の1月24日に武道館で解散。
ピーとは以来もう2度と会えなくなりました。
その人がTVに出てる、話してる、ドラム叩いてる!
嬉しいです。
ライブでわからなかったお顔がようやくつながりました。
来週のタイガース記念日がこのツアーの最終日ですが、東京へは行けない私、
またいつか会えるかな?期待しています。
 2012-01-20 23.02.06.jpg PEEこと瞳みのるさん

続きを読む

1月も中旬になりました。福井は寒さが少し和らいでいます。

こんばんわ。

今日も1日の仕事が終わりました。
御注文いただきましたお客様に御礼申し上げます。
今日御注文をいただいたので、福井県丸岡町産の玄そばで越前を挽いています。
ところが、丸岡産の玄そばは水分が多いのか、
石臼がつまってしまいうまく挽いてくれません。
社長はチェーンブロックを使って石臼をはずしメンテナンスです。
上臼はおろしてつまっている粉の塊をこそげて、
下臼はそのままで臼の目に沿ってキリで掘っていきます。
暖かい日とはいえ、寒い工場の中でこの作業はこたえますが、
今日きれいにしておかないと明日の作業に影響しますから。
 
      2012-01-17 17.19.31.jpg 作業に使う道具、使い込んでありますよ。
石臼を組むところは私も手を貸して、下臼にそば実を少しまいて、
上臼をおさまるところに合わせてチェーンをゆっくりおろします。
その後、じょうごを二つもどしてからの
ボルトナットを締めるのが面倒なんですよね。

続きを読む