月別アーカイブ: 2022年6月

6月20日 もう2週間が過ぎてしまいました 早すぎる…!

こんにちは。お元気ですか?お変わりありませんか?

福井も先週から暑くなってきました。私は本当に暑さには弱くて、辛い日々が始まりました。

昔からそうだったのかもしれませんが、私は汗が頭から出てくるようで、すぐに髪の毛が濡れてしまいます。人と対面していても髪の毛から落ちる汗が気になって、できれば人に会いたくない気分になります。顔というか首から上は汗をかかないという方がいらっしゃいますが、うらやましい限り。昔は新陳代謝がいいといわれましたが、年が経ってもこうでは対策は難しくて、手を焼いています。タオル、扇子はこの時期からの必需品です。

 

さて、弊社の生そば製造販売プロジェクトも粛々とすすんできました。先々週からFBを通して、そばの試食をしていただいたり、ネット通販で5千円以上お買い上げいただきましたお客様に同梱させていただいたりと製造にご協力をお願いしました。いろいろご意見もいただき参考にさせていただいております。皆様方に心より御礼申し上げます。

弊社の一番人気の銘柄「金華」の二八蕎麦を主流で製造することになりまして、近々正式に販売を始めようと思います。

パッケージも包装方法も、社長はじめスタッフみんなで決めて、みんなができるようになるまで練習して、ようやくこんな感じの商品に仕上がりました。みんなお疲れ様でしたね。

自宅で試食分をゆがいてみました。

しっかりとした平打ちのお蕎麦、見るからに食べごたえがあって、福井のお蕎麦という感じです。おまけでそば刺しまでついています。わさび醤油で、お酒のおつまみにいかがでしょう。

 

このようにスタッフ一同これから頑張って製造してまいりますので、弊社のそば粉で打った生そばをご希望のお客様はどうぞご利用くださいませ。ご注文をお待ちしております。

「6歳の6月6日から始めた芸事は大成する」と聞いたことがありますが、商売でもこの日を起点に新しいことを始めるといいんじゃないかと引用して、もうひと踏ん張りステップアップしていきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

もう一つご報告。

弊社に新しいスタッフが加わりました。我が家の末娘、ひとみです。東京で十数年勤め、平成30年の豪雪前に福井へ帰ってきました。私が左手首を骨折した時にそばにいてくれてとても心強かったですよ。福井でも他の食品関係の会社で仕事をしていましたが、会長や私が完全に引退した時に絶対に頼りになると思い、入ってもらいました。親子・兄弟姉妹・夫婦・嫁姑等々家族での商売は、立場でいろんな感情があることも承知で、令和4年度から8名体制で仕事をしております。

そして、これを機に、常務が考えた「三姉妹通信」を始めました。はなえとひとみは実姉妹ですが、常務は義姉妹。でもこれからもこの三姉妹で書く復刻「粉奈屋通信」を楽しんでお読みいただけるよう、こちらも仲良く和気あいあいと続けていってくれたらと思っています。

ちなみに、この三姉妹の似顔絵は、9才になる孫のさえが描いたもの。なかなかいいと私は思っていますが、読まれた皆様はどう思われたでしょうか?

社長は「詐欺だ!」と言ったとかいわないとか?

 

 

 

 

今日は6月6日、習い事を始めると上達するとか…。

こんにちは。

6月の雨の時期に入りますが皆様はお変わりございませんか?

私は5月の後半、どういうわけか体がひどく重だるい日が続いて、毎日仕事にくるのが辛かったんですね。いろいろ気ぜわしくて、体も精神もゆっくり休めませんでした。だた毎日起きて食べて動いて寝るの繰り返し、本当にぼーっとしていたいと思っていました。

土日も何かしら用事ができて動いてしまう。その積み重ねでたまっていくんでしょうね。それに月末と月初は事務作業が煩雑で、ストレス満杯です。疲れますよ。それと、この期間膝の調子が悪くて、思うように動けていないのも一因ですね。ホント年はとりたくない!

でもこれは言い訳。何にも始まらないと整体で体を戻してもらい、今週は元気が戻っています。 いつもの整体の先生ありがとうございます。

いつもの県内紀行文を一つ。5月22日(日)に今までは福井からとても遠かった高浜町へ出かけました。舞鶴若狭道が開通してからは本当に近くなり、小浜もおおい町も美浜三方町にもよく行きますよ。薔薇が見ごろな庭園が一斉に鑑賞できるとこの日の新聞に載っていて、観たくて。

でも、情報収集の苦手な私どもの事です、すんなりと行けるわけがない。結局、若狭富士と呼ばれる青葉山へ行くことに。この日も上天気で、ドライブは気持ちよかったんですね。

駐車場に車をとめると目の前がもうハーブの庭園で、いろんな薬草が植えられていました。

これもハーブだそうです。芍薬の群生なんて初めて見ました。

そこからしばらく上ると、青葉山ハーバルビレッジがあり、前夜キャンプで泊まったと思われる家族連れが大勢遊んでいらっしゃいました。景色がいいし、施設も万全で楽しそうです。

キャンプ場の中にポツンと立つピンクのドア~?どこでもドア?でも可愛い~!押し開けてどこでも行きたいわ~!

管理棟の建物の中には、茶カフェあおばやまテラスがあり、軽食がいただけます。もうお昼になっていましたので、休憩がてらランチを注文しました。

おにぎりプレートと有機コーヒーのセットで800円、でもモンベル会員だとそこから100円引きになりました。さすが青葉山への登り口にある施設、スープもリンゴのコンポートも美味しかった。

登山の準備などしてない…当たり前…ので、また来たいと思いながら山を下り、今度は主人が行きたいという明鏡洞・城山公園へ向かいました。昔両親と兄達と車で来たことがあるところで、もう一度見てみたいといいますので。

若狭地区の海の色は別格なくらい綺麗で、澄んでいます。もう海に入っている人もいて気持ちよさそう。私は主人の後について山のほうへ。

手前の芝生公園から明鏡洞を観ます。こんな写真からでも水がきれいなのはおわかりいただけると思います。公園というので、城山のほうへ向かうと結構な上り坂、プチ登山の感覚でした。普通の靴だったので、ここで膝に負担がかかったのかもしれませんね。でも登ってみたらこんな素晴らしい景色に出会えました。

海の水が本当にきれいです。でもぞくっとするくらい静かで、ひと気がない。K国が拉致しようと思えば簡単にできるなぁと実感してしまいました。こういうことは背中合わせでしょうから。

さて、気持ちよく帰途につき、近くのウミカラというマーケットで夕食の仕入れを。魚がメッチャ豊富で美味しそう。福井でも食べられるけれど、若狭は違った種類のお魚が並んでいてどーんと買い込みました。雪も降るけど自然が近くて、海や山の幸も楽しめて、私は地元が好きですね。

もう帰る時間になってしまいました。また明日でも続きを、書けるときに書きますね。