月別アーカイブ: 2012年12月

2012年12月12日(水)みごとにイッチニイッチニの日です。

おはようございます。

今朝は少し晴れ間が見えて気持ちが安らぎます。
冬の北陸とはいえこんな日があると嬉しいですよね。
さて、昨日はイチニイチニの日でしたが皆様はいかがお過ごしでしたか?
TVで中村勘三郎さんのご葬儀のもようが流れていましたが、
5日に亡くなられたと聞いてから悲しくて仕方がありません。
私は歌舞伎の舞台上の勘三郎さんしか存じ上げませんが、
本当に華のある芸達者な役者さんです。
思い返すとまず最初に拝見したのが、
その頃はまだ新之助だった海老蔵さんと組まれた「高杯 タカツキ」でした。
太郎冠者役が当時は勘九郎さんで、
高下駄売り役の新之助さんとの掛け合いが面白くて、笑いっぱなし。
おまけに下駄のタップダンスを披露されて、うまいなぁと感心しきり。
その後は、中村屋のお家芸「連獅子」を当時の勘太郎七之助三親子で拝見したり、
「仮名手本忠臣蔵」の大星由良之助の奥様 石役での勘三郎さんは私が見た初女役でした。
その時は戸無瀬役が玉三郎さんで、小浪役が菊之助さん、大星力弥役が新之助さんという
そうそうたる顔合わせで、討ち入り前の暗いお話でしたが、
菊之助さんの赤い打ち掛けと玉三郎さん共々頭につけていた角隠しが華やかで、
今でも目に浮かびます。
また、屋外で見た初歌舞伎は金沢城公園であった「連獅子」です。
いつもより長い花道が作られ、それでも親子三人の動きがぴったりと合っていて
感動しました。
そして最後の舞台はちょうど2年前、大阪城公園にあの平成中村座が作られて、
あのニューヨーク公演で好評を博した「夏祭浪花鑑」がかかると聞いて、
どうしても観たくて頑張ってチケットを取りました。
よかった!!! ただその一言です。
ラストには舞台の奥がパーっと開いて、
ライトアップされた大阪城が飛び込んできました。
そのシーンの中に勘三郎さんと橋之助さんが飛び出していきます。
すごい!鳥肌がたつ感じ。
歌舞伎でスタンディングをしたのは初めてでした。
しばらくすると席の後ろからお二人が小屋に入って来られて、
また大拍手☆
楽しいお芝居でした。
今思うと本当に元気な勘三郎さんを見られて幸せでした。
この後、難聴という病気がわかったと記憶していますので。
忙しいとまたいつか行けるときでいいやと、あきらめもあるでしょうが、
世の中はなにも変わらずに自分の都合で物事をやっていけると考えますが、
チャンスは2度ないとこの歳になると思います。
行けるときには行く、出かける、そう心がけるようになっています。
12月は忙しいだけになおのこと次を見て動かないといけない時期でしょうね。
あと3週間ほどですが弊社スタッフ一同頑張っていますので、
早めの御注文をお願い申し上げます。
よろしくお願いします。
仕事を始める前に一文書きました。

12月11日(火)今年もあと20日になりました。

こんばんは。

12月ももう中旬です。大分差し迫ってきましたね。
あと20日と思うだけで胸が苦しくなります。
蕎麦粉屋とは忙しさのピークを乗り越えないと
年が越せないという因果な商売なのですよ。
体に気を付けて仕事を進めていきますね。
ご来店いただくお客様もお気をつけられていらしてください。
本年内のお休みは、16、23の日曜日と31日(月)です
24日と30日は午前中営業していますのでよろしくお願いします。
今日のトピックはと考えると、やっぱりお蕎麦ですか…?
でも、今日はお得意様にお届けするお歳暮が全部そろったので楽になりました。
あとは配達の時や集金の時にお持ちしますので。
大したものではありません。
心ばかりのものです。
それでも全部揃えようと思うとなかなか大変ですが、
一安心。
明日からは心置きなく仕事に精を出せます。
頑張っていい蕎麦粉をご用意しますので、
ご注文をお待ちしています。
ネット店のご注文受け付けは15日(土)までとなっていますので、
ご入用のお客様はお早めにパソコンの前にお座りくださいね。
こちらは27日が最終発送日で来年10日までお休みをいただきます。
常務夫婦が手ぐすね引いてお待ち申し上げておりますよ。
さて、もう遅くなりました。
お風呂に入ってこようと思います。
おやすみなさい。

12月に入りました。忙しさも本番です。

こんばんは。

今日はいろいろと動き回って疲れています。
でも久しぶりに書きたいと思います。
今朝一番のニュースで本当に驚きました。
あんなにお元気だった歌舞伎の中村屋御当主、
中村勘三郎さんが亡くなられたとのこと。
57歳、私と同い年です。
いつも元気はつらつと動いていらっしゃる姿しか
目に浮かばないので、全く信じられません。
このことはまた書きたいと思いますが、
ただただ悲しいです。寂しいです。
先月、名人大会が終わってからというもの、とにかく忙しくて、
パソコンに向かうのは帳簿するときだけという日々を過ごしてきました。
よくないですね。こんな時は体も心も疲れまくっているんですよ。
その翌週の三連休に東京にいる娘が帰ってきたので、
久しぶりに息抜きができました。
土曜日は金沢に行き、街歩きをして買い物して、お茶して、
親子4人で楽しんできました。
日曜日の午前中に娘が戻っていきましたので、
主人と中央卸売市場で催された、ふくいマルシェにいきました。
弊社のそば粉をお使いいただいているクレープBONさんが出店されていましたので、
熱々のガレットコンプレットとシードルで軽い昼食になりました。
おいしかった◎
その後、あまりの上天気に誘われて、高速にのり、滋賀へ向かいました。
かねてから近江八幡に行ってみたいと主人が話していましたので、
今年最後の連休を満喫すべく出かけました。
が、いつも通りのデータなしで、行き当たりばったりですが。

続きを読む