月別アーカイブ: 2013年6月

6月15日(土)今日は父の日のプレゼントの発送作業をしています。

こんにちは。

今日は土曜日なので午前中の営業なのですが、
まだ終わりません。
ここのところ土曜日はこんな感じで、ずっと会社にいて、
様々なことをして結局1日つめていることが多いです。
本当は土曜の半日を、
自分時間に有効に使いたいと思っているのですが、
なかなか思うようにいかないのが自営業ですか。

さて、明日は父の日ですね。
今年は父の日用のプレゼントにしたいというご注文をたくさんいただきました。
おとといから箱詰めにしたり、包装したりと、
スタッフ二人でがんばっていました。
今日も3箱出来上がりましたのでちょっとご覧ください。

   包装紙とのしの表書きです。
    IMG_1265.JPG 

    弊社の発送用の箱の中にご希望の商品をお詰めしました。
   そして、越前和紙で包み、上にのしをおかけました。 
    IMG_1266.JPG  
    梱包作業終了しました。
    IMG_1267.JPGのサムネイル画像
 
私は大雑把な性格を持っていますので、こういう作業はもっぱら
息子のお嫁さんが担当しています。
心を込めてきれいに丁寧に包装させていただきました。

これを受け取られるお父様たちに喜んでいただけると本当にうれしいです。
おいしいお蕎麦をお打ち下さい。
ご注文いただきましたお客様に御礼申し上げます。

続きを読む

6月13日(木)出張2日目です。

おはようございます。

昨日は水曜日でしたが週の半ばらしくない注文で、
パソコン前に座っていられなくて御報告が遅れました。
さて、広島出張2日目のお話をします。
目が覚めるとすぐに出かける用意を始めました。
少し買ったお土産類を入れる袋を荷物に入れ忘れてしまい、
適当なものがないか近くのコンビニへ行ってみました。
すると、「とうかさん」と呼ばれている神社があって、
ちょっとパシャリ!しました。
 
 写真 2013-06-09 6 45 13.jpg   写真 2013-06-09 6 44 32.jpg
昨日は夜遅くまでワイワイガヤガヤと声が聞こえていましたが、
祭りの朝の風景はこんなものでしょうね。
部屋に戻り、荷物を詰め直して、フロントで送ってもらうようお願いして、
ホテルを後にしました。
平和大通り沿いに歩いていると、毎年8月6日にテレビで見ているあの平和記念公園が見えてきました。
平和記念資料館の下をくぐるとテレビで見慣れた石碑がありました。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という碑文を目にすると、
何故か涙が出てきて止まらなくなってしまいました。
何が私を泣かせているのか?
隣にいらした母子二人、「〇〇ちゃん、ここにあなたのお祖父ちゃんいるよ」と。
まだ原爆の被害は過去のものではないと知りました。

続きを読む

この土日の出張の続きです。

さて、しまなみ海道を後にして、福山西インターから尾道をとおり広島へ。

途中、井口島の瀬戸田PAで主人が写真休憩をとってしまったので、
広島インターから広島高速に入ったのはもう5時過ぎになっていました。
そして、混雑して動けない広島駅前の営業所にもやっと到着して、
車を返してホテルへ向かったのは6時近くでした。
平和大通り沿いのホテルをとってありましたが、
この日は年に一度の「とうかさん 稲荷神社」のお祭りの中日とかで、
市電の八丁堀駅から平和大通りへ向かう通りの両側の歩道は、
屋台がびっしり立ち並び、人人人の波。
目の前にホテルが見えているのに全く進めず、
車道の端っこをすり抜けて、それでも30分もかかってようやく到着しました。
お疲れと言うまもなく着替えて次のお得意様へ向かいました。
村上堂様。
広島には「料理一門会笹組」という名を掲げたお店があるようです。
ネットで検索するとこの名称が出てきます。
まず、この扉の横にあるインターホンを押しました。
すると中から 「ご予約のお名前をおうかがいします」と言われ、
「加賀ですが」と答えますと
「お待ちしていました。どうぞお入りください」とのお返事。
鍵が開けられたようです。
 
                   写真 2013-06-08 21 35 52.jpg
中に入ると2階へと誘導されて、綺麗に設えられた小部屋に通されました。
きちんと着物をお召しになった若おかみさんらしい方からお手ふきをいただいて、
注文を聞かれ、お蕎麦が食べたいとお願いしました。

続きを読む

6月11日(火)帳簿は終わりませんが、この土日の出張のお話をします。

おはようございます。

先週はずっと帳簿を仕上げていましたが、思う様には進まず、
まだ仕上げ残りがあります。
毎月毎月同じことの繰り返しなのに仕上げられない月もあり、
今週末までこの作業をひきずりそうです。
1日完全な休みが欲しいと思う今日この頃です。
こんな愚痴っぽいことばかり言っていても始まりませんね。
先週末にお得意様回りをしたお話をさせていただきます。
8日土曜日朝福井を発って、福山へ向かいました。初 九州新幹線「さくら」体験です。
                写真 2013-06-08 9 09 26.jpg 
            写真 2013-06-08 9 11 04.jpgのサムネイル画像
下車後、車を借りていざ!しまなみ海道へ。
途中大浜PAで休憩をとり、今治へ入りました。
今治駅近くにあるお得意様「越前三国屋」様にうかがいました。
             外観                                      
              写真 2013-06-08 13 21 46.jpgのサムネイル画像   
                                        店内はこんな感じです
                               写真 2013-06-08 13 42 23.jpg
   
           店内のポスターには店主様の思いがしっかりと書かれていました。
 
            写真 2013-06-08 13 29 15.jpg
そしていよいよ(伊予伊予?)弊社のそば粉で手打されたお蕎麦の登場です。

続きを読む