月別アーカイブ: 2014年6月

時間を大切に、第2弾。東京出張編。行田市の新しいお蕎麦屋さんへ行ってきました。

こんにちはの時間になってきました。

今日は弊社常務が京都へ取材にでかけています。
HPに使わせていただく記事にご協力いただくお得意様へ
お話をうかがいに行っております。
今日は社長とアルバイトさんと3人で頑張りますのでよろしくお願いします。
さて、5月24,25日は、この福井でそば打ち人の本領を量る行事がありました。
まず一つは11月に福井が決戦の場になります「第19回素人そばち名人大会」の予選会です。
二つ目は「全日本そば打ち段位認定会」。
そば打ちの昇級試験ですね。
そして、福井に蕎麦文化を根付かせてくださった
元ピリケン会長 故 中山重成様に敬意を表するそば打ち会、
「誠匠大会」の三大会が催されました。
参加された皆様は日ごろの腕をいかんなく発揮されたことでしょう。
弊社は社長がお手伝いをさせていただきました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
私はこの日、一人で東京へ向かいました。
4月30日に新店舗をオープンされた「あんど」様へお伺いするのが第一の目的です。
福井を朝6:36の電車で出発しました。
米原乗換、品川10:02着で、荷物をロッカーに入れて、スマホどおりに動き始めました。
京浜東北線で赤羽、高崎線で熊谷、秩父線で行田市、到着は12時過ぎでした。
この日も暑い日で、お店まで歩いて行こうと思ってましたが、
空腹と暑さに駅前のタクシーを利用してしまいました。
田舎者は知らない土地で電車を乗継ぎして動くことが、結構ストレスになるんですね。
でも、タクシーの運転手さんとお話ができて、
「開店の日は行列ができてすごい人でしたよ。
お昼すぐに売れ切れだったようで、蕎麦がとても美味しいそうです。」とのこと。
何か嬉しくなって、疲れもフッ飛んでいきました。
お店に入ることやお蕎麦の味が楽しみになってきました。
さて、車で数分で到着しました。
お店は蔵を改造されたもので、白壁に塗られいい感じに造られていました。
このあたりには「奥貫蔵」と呼ばれる古い蔵があちこちにあるとかで、
歩くと面白い町だと思いました。
では、お店の外観から順次ご覧くださいね。

続きを読む

昨日は時の記念日でしたね。時間を無駄にせず。富山出張の続きです。

おはようございます。

今日は6月11日水曜日です。
北陸も梅雨に入り、蒸し暑い気候が続いています。
5月終わりの異常な高温も体がついていかなくて辛かったですが、
今のこの湿気も体にきますね。
今週は寝ているのに寝不足をいつも感じています。
そんな訳でそろそろと仕事を始めていきます。
さて、5月の出張の続きを書きます。
富山からの帰り道、長年お付き合いいただいているのに、
なかなかおうかがいできないでいましたお得意様に
立ち寄らせていただきました。
こちらは高岡の「天米」様です。
お取引以来、弊社の「越前」をお使いただいています。
こちらはずいぶん前に地元のラジオ局の「北陸3県ねっと」的な番組の中で
紹介されていたのを耳にしました。
美味しい天ぷらとお蕎麦を食べられるお店とのことでしたので、
前のお店の田村さんでかなりお腹は満たされていましたが、
両方をいただきたいとお邪魔しました。
このお店の前は堤防になっていて、春は桜を愛でながらお食事ができるそうですよ。
では、まずお店の外観からご覧くださいね。
  
      写真 2014-05-18 14 35 36 (1).jpg
お店の中です。
      写真 2014-05-18 14 11 00.jpg
カウンターの中では若いご主人が1品1品丁寧に
てんぷらをあげていらっしゃいます。
そして、最初にてんぷらが運ばれてきました。

続きを読む

美味しいお蕎麦食べてください。第2弾。富山へ行ってきました。

さて、本日も全国からたくさんのご注文をいただきました。

心より御礼を申し上げます。
工場の後始末も終わり、帰る前にブログを書いています。
こんな時間が持てる日はなかなかないのですが、
今日はしばらく書けそうです。
まず、18日の富山行きのことをお知らせします。
新幹線の開業を来年に控え、
駅舎の工事が進んでいる富山駅から
神通川方向に向かい、堤防に突きあたるころ、
「神通町田村」様があります。
  
                         写真 2014-05-18 12 26 47.jpg
こちらはその時々に一番美味しいと思われる土地のそば粉を
取り寄せられています。
ご主人が十割手打ち蕎麦にされて、
ざるそばでいただけます。 
        写真 2014-05-18 12 23 18.jpg  
             写真 2014-05-18 11 40 47.jpg 
この日は鹿児島産、北海道産、長野産、地元富山産と
そして弊社がお届けしている福井県大野市産の5種類でした。
    写真 2014-05-18 11 50 59.jpg       写真 2014-05-18 11 48 09.jpg
    写真 2014-05-18 11 53 17.jpg   写真 2014-05-18 11 55 49.jpg
                       写真 2014-05-18 11 57 20.jpg
どれがどれかわかるでしょうか。
美味しそうでしょう?
この一番あとに盛られているのは弊社の「金華」で打っていただいたお蕎麦です。

続きを読む

今日は虫歯予防デー。お口の中を清潔にして美味しいおそば食べてください。

こんにちは。今日は6月4日(水)です。

福井は先週からの暑さが今日も続いています。
皆様の地域はいかがでしょうか。
私は体力を保たせるためお昼ご飯を食べた後、
このパソコンの前でちょっと昼寝をすることを始めました。
ほんの10分ほどグッと寝入ります。
パッと目が覚めて、気分はスッキリ。
午後からの仕事がはかどります。
これが体にいいリズムが作れるので、
これからも続けていこうと思ってます。
1時前に弊社に来られると昼寝中ということもあるかもしれません。
しばらくのこと、お許しください。
さて、いつもながら月末月始めは事務作業に忙しく、
ブログにまで手が回りません。
今日はここのところのおかみの動きをお知らせします。お付き合いください。
5月17日土曜は、前日までにいただいていたご注文分が
早く仕上がり、発送準備も完了しましたので、
社長と二人で三重のお得意様まで行ってきました。
この日常務は一人で金沢のお得意様まで出かけていきました。
お得意様が忙しい日曜にできないお話が、
土曜の午後ですと少しゆっくりとさせていただけます。
そういう事情もあり、
土曜にお入用なご注文は金曜日中にお願いしています。
これが気になられるお得意様もいらっしゃると思いますが、
なにとぞ配慮いただきますようにお願い申し上げます。
勝手を申し上げますが、今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む