月別アーカイブ: 2014年5月

13日火曜日 今日は年金の相談会に行ってきました。

こんにちは。

福井信用金庫の年金相談会があって、
私は聞きたいことがあり参加してきました。
私は年金のスタート時点からおかしな状況になっていました。
最初の2年間分を納めていないんですよ。
短大を卒業して家に帰るとすぐ家業を手伝い始めましたが、
私は3月生まれなので、卒業と年金加入が同時だったんですね。
その頃のことはうっすらとしか覚えていませんが、
自分で加入手続きをしてきたと思います。
なのに、納めた記録がない。
もう今となってはお手上げです。
あの頃は「納税組合」というものがあって、
両親は加入していたんです。
だから、父と母はそこで払い込んでいたのでしょう。
でも私の分はどうなってしまったのか。
調べる術もない。
聞く人もいない。
証拠となるものを見つけることもできない。
ただ受け入れるしかありません。
親の言う通りに家業を手伝い、
跡を継いだけれど、
家族で営業していくことの難しさを知りました。
どんなに小さい店であっても、
公共的なお金の勉強をしておかないと困ることが出てくる。
今は私がそういうことを一手に処理しています。
年々難しくなってきますが、もう少しがんばりましょう。
でも、自分のことは自分でと皆様に申し上げます。
母のことにもちょっと書きましたが、
たとえ力になってくださる方がいても、
人は自分じゃない。
あなたが私になっってくれることはない。
私のことは私しか力になれません。
いろんな知識を得て、無駄がないように生きていきましょう。
もうボーっとしている時間はありませんよ。
さて、買い物をして帰ります。
「時は金なり」 

5月第3週です。今週もよろしくお願いします。

こんにちは。

午後の仕事に取りかかる前に1ページをあげてしまいます。
昨日は暑い日でしたね。
事務からの解放感から土曜の夜はちょっと過ぎてしまいました。
そのため、せっかくの日曜日というのに、ちょっと二日酔い。
午前中は慣らし運転でした。
娘と一緒に一乗滝、朝倉氏遺跡へ行ってきました。
10年前の福井豪雨で大変な被害があった一乗滝。
以前と少し水の落ち口が変わっているように思いましたが、
豊富な水量は変わらずに、冷たい透き通った水がそこにありました。
弊社の蕎麦掻そば粉の名称「一乗」はここから取らせていただきました。
かの佐々木小次郎が「つばめ返し」を編み出したというこの滝は、
石臼と対峙しながら挽き出しているそば粉に相応しいとスタッフ全員一致の命名でした。
これからもよろしくお願い申し上げます。
       写真 2014-05-12 13 46 19.jpgのサムネイル画像      
ソフトバンクのCMにもなった朝倉氏屋敷跡の唐門です。
門の向こうにはかつての朝倉氏の栄華がしのばれるゆったりとした屋敷跡が観られます。
織田信長軍に滅ぼされるまで朝倉氏5代が作り上げた庄です。
一度見にいらしてください。
       写真 2014-05-12 13 47 15.jpgのサムネイル画像
またこの日、金津創作の森では弊社のお得意様「クレープ BON」さんが、
弊社のそば粉でガレットを販売されていました。
常務が出かけてガレットを買ってきてくれました。
弊社銘柄「越前」と「甘皮そば粉」で作られました。
コンプレットですね。
チーズと卵とハムが絶妙に美味しかったです。
  写真 2014-05-12 15 00 50.jpgのサムネイル画像
ボンさんごちそうさまでした。
さて、これからが私の楽しみ…。

続きを読む

皆様連休はいかがお過ごしでしたか?

今日は5月10日(土)です。

早いもので、大型と言われる連休も過ぎていってしまいました。
この連休は暑かったり寒かったりで体調がおかしくなりそうでしたが、
そんな中でも皆様は楽しい時間を過ごされましたでしょうか?
わが家は4月中旬に母が倒れて入院し、
連休前には退院できたのですが、
今までとは打って変わって、母が中心の生活になってきました。
仕方がないと思いますが、家族が年を取るというリスクは
仕事から離れられない立場の者には非常に高いです。
また、母が特別なのかもしれませんが、
自分の身の処し方を考えません。
娘が何でも上手くやってくれると思っているようです。
自分の体やこれからの生活は自分なりに考えて欲しい。
手助けや情報収集ははいつでもしますよ。
でも私はあなたじゃないのだから。
TVを見ているだけでは生きていけませんよ。
と、内情を少し吐露してしまいました。
ごめんなさい。疲れています。
今日でようやく帳簿がひと段落しました。
決算も4月分も4月後半の入金も全て終わりました。
前年度の伝票や帳簿や受注書なども箱に詰めて保管しました。
台帳の用紙も今年のものに入れ替えました。
区切りがつきました。
本当に長かった。
途中には事務鬱にまでなりそうなくらい追いつめられて、
もう紙を見ることが嫌で嫌で、
こんなことは初めてかもしれません。
あとは税金を払うのみ。
ああ!終わった!
開放感!
お疲れ様!
では、ちょっとブラッとして帰ります。

続きを読む