今日はバレンタインデーですね。

こんばんは☆

バレンタインの1日、皆様はいかがお過ごしですか?
私は東京ミッドタウンで買ってきたチョコを
主人と息子に渡しました。
喜んでもらえたようです。
さて、上野に着くとすぐ気になっていたお店に向かいました。
不忍口改札を出て道路を渡り、100Mほど先にあるお店ですが、
昨年の後半はご注文をいただいていません。
間口は狭いのですが、いつもなら暖簾がかかり、
白木の引き戸が素敵なお店ですが、今日はシャッターが下りて、
新聞や郵便物のようなものが挟まれていました。
休業されているのかもしれません。
何かご連絡をいただけると嬉しいのですが…。
もどり道に藪そばさんがあります。
晴れていても風が冷たくてゆっくりしたかったので、
藪そばへ入りました。
小さなせいろを頼んだらちょっと飲みたくなりました。
熱燗、お銚子を頼みました。
そば味噌といっしょに持ってきてくださって、
味噌をつまみにちびちびと飲んでいたら
せいろが出てきました。
     2012-02-11 15.08.52.jpg
いい感じでしょう?
そばつゆ、せいろ、蕎麦湯、そば味噌、お猪口、お銚子です。


そばだけを食べると普通のそばなのに、

つゆをつけると全く違う、ほんとに美味しいそばになります。
これが藪そばの秘密でしょうか?
ちょっと暖かくなって上野駅から銀座に向かいました。
有楽町駅前も風が冷たいので外はやめて、イトシアの中にある珈琲店に入り、
娘の終業時刻までどうすごそうか考えました。
せっかくの銀座なので、小物を見て回ろうかブランドショップをみようか?
やっぱり、最近行ってないモザイクへ向かいました。
ここには私の好きなブティック「私の部屋」が入っています。
昨年、マイ湯飲みを割ってしまっていたので食器を見て回りました。
我が家で、毎日ヨーグルトを食べるのに使っているグラスもここで買ったもので、
息子夫婦が言うには、スペインではこんな感じのバルというグラスでワインを飲むとか。
  2012-02-14 21.03.51.jpg
湯のみ、茶碗、スリッパ、そして息子達にこれと同じものはなかったのですが、
ちょっとお洒落なグラスを見つけ購入しました。
送料無料のサービス期間だったので福井へ送ってもらいました。
割れ物は持って動くには怖いですから。
ここでだいぶうろうろしていたのでもう6時近くになり、銀座線で表参道へ向かいました。
青山通りの地下鉄の駅あたりで待っていると、娘が仕事を終えて出てきました。
さあ、夕食の時間、いつものガレットやさんへ向かいます。
あのとんかつで有名なマイセンさんを見ながらしばらくで到着。
ル・ブルターニュ表参道店はいつものたたずまい、、
高橋大輔さん似のスタッフさんに迎えられて席に座りました。
スープ、サラダ、前菜盛り合わせ、おすすめガレットにビールをお願いして、
ここは外人のスタッフさんもいらっしゃって居るだけで楽しいんです。
話がはずみます。
グラスがあくと「お飲み物は?」と聞かれ、
ワインをもらえますかとお願いして、
赤と白とおすすめのグラスワインをいただきました。
締めにデザートガレットも完食してチェックをお願いしました。
すると、レシートと一緒に一粒チョコレートが添えられていました。
何ですか?とお聞きすると、「時期なのでお召し上がりください」と
「また来月お待ちしています」なんて言われてしまいました。
来月?ホワイトデーか!お返しに来んとあかんのなんて
娘と話してました。しっかり刷り込まれてしまいましたよ。
お上手です。
こんな感じで一日目は終了しました。
続きはまた明日書きますね。おやすみなさい。