1月も中旬になりました。福井は寒さが少し和らいでいます。

こんばんわ。

今日も1日の仕事が終わりました。
御注文いただきましたお客様に御礼申し上げます。
今日御注文をいただいたので、福井県丸岡町産の玄そばで越前を挽いています。
ところが、丸岡産の玄そばは水分が多いのか、
石臼がつまってしまいうまく挽いてくれません。
社長はチェーンブロックを使って石臼をはずしメンテナンスです。
上臼はおろしてつまっている粉の塊をこそげて、
下臼はそのままで臼の目に沿ってキリで掘っていきます。
暖かい日とはいえ、寒い工場の中でこの作業はこたえますが、
今日きれいにしておかないと明日の作業に影響しますから。
 
      2012-01-17 17.19.31.jpg 作業に使う道具、使い込んでありますよ。
石臼を組むところは私も手を貸して、下臼にそば実を少しまいて、
上臼をおさまるところに合わせてチェーンをゆっくりおろします。
その後、じょうごを二つもどしてからの
ボルトナットを締めるのが面倒なんですよね。


さあ、動かしましょう。

うまく挽いてくれますでしょうか?
ゴーっという音とともに蕎麦粒がふき出てきました。
しばらく様子を見ていましたが、何とか挽いてくれるようです。
       2012-01-17 17.18.37.jpg  
動いている所をお見せしたいですが、私の腕ではまだそこまでいかないので、
もう少し慣れたら動画をアップしますね。
さて、これで明日は丸岡町産の「越前」が挽けます。
また御注文をお待ち申し上げております。
この時間になるとやっぱり寒いですね。
皆様お風邪などひいていらっしゃいませんか?
暖かくしてお過ごしください。