1月29日(日)、この日は息子の誕生日でした。

一仕事してきました。

続けますね。
この日は息子健太郎の誕生日です。31歳になります。
31年前は56豪雪でしたよ。そう、たいへんな年でした。
土曜の夜に息子がきて、明日夕食をいっしょに食べていいかと言いますので、
いいよと言ったものの夕食の用意をしないといけません。
掃除をしながら、買い置きしてあった豚肉のブロックを縛り、
焼き豚を作る用意を始めました。
漬け汁を合わせて漬けこみ、その間に買い物に出かけ、
ケーキと食材を買ってきました。
肉の汁をぬぐい、フライパンで焼き色をつけ、つけ汁にスープを加えて
肉を戻して弱火で1時間ほど煮込みます。
煮汁が少なくなったら火を止め、つけたままにしておきます。
ここまでして私は金沢へ向かいました。
帰りにビールとワインを買って帰り、すぐにご飯をしかけて
焼き豚を盛り付け、お刺身もお皿にきれいに並べて、
サラダとお漬物も用意して、お誕生会が始まりました。
息子夫婦はネットのお仲間のお店で、3分の2くらいが鯖で埋まっている感じの
ボリュームたっぷりの鯖寿司を買ってきてくれました。
食べ応えがありました。
おまけに息子が朝持ち込んだメガプッチンプリンを娘の英恵が作っておいてくれて、
8時間冷やさないと行けないとかでしたが、出来上りはまあびっくりするくらいの大きさです。
そんなこんなで、食べて飲んで、ケーキにろうそく立ててハッピーバースデイ歌って、
プリンを皿に出してみるとその重量に驚きつつ、家族6人で完食しました。
                  2012-01-29 20.00.25.jpg
お腹一杯で酔いもまわり、サッと片づけて宴は終わりました。
健ちゃん、この1年が幸せでありますように。
こんな忙しい、楽しい、食べすぎで辛い夜でした。