1月25日(水) 今日は天神講です。

おはようございます。

福井の積雪は12センチでした。
久しぶりの白い世界は寒いけれど好きですね。
このくらいなら…◎
新雪の上を歩くとキュッキュッと音がします。
いい感じ、雪国育ちの楽しみでしょうか☆
今日は天神講です。
福井は、お正月には床の間に天神様の御軸を掛けて年越しをします。
どこでも行っているような気がしてましたが、
福井だけの風習のようです。
菅原道真公の命日2月25日にちなみ、
1月のこの日に道真公が好まれていたと言い伝えられているかれいをお飾りして、
子供に知恵を授かるようなことを聞いています。
そして、今日で天神様をかたづけて福井の正月も終わります。


先週の土曜日のTVで越前港から生中継をしていましたが、
赤かれいの一番おいしい時期に福井でこの行事があるんですね。
今日は家族分魚屋さんに焼きかれいを頼んでありますので、
夕食はお下がりで1杯できます。
さあ、1日頑張ります。