第4回「福井ふるさと企業表彰」ものづくり部門の優秀賞にそば粉製造業としてカガセイフンが選ばれました。

第4回「福井ふるさと企業表彰」 ものづくり部門において、そば粉製造業としてカガセイフンが表彰されました。

福井ふるさと企業表彰とは?

福井県産業の振興や地域経済の活性化に貢献している中小企業等にスポットを当て、そのキラリと光る優れた取組み等を表彰しています。また、受賞にはならなかったものの、優れた取組が認められた企業については、ふるさと企業として認定しています。→福井県ホームページへ

第4回「福井ふるさと企業表彰」ものづくり部門の優秀賞にそば粉製造業としてカガセイフンが選ばれました。
選ばれた取組としては、創業以来受け継がれた地元産の石臼を使って、福井県産のそば(在来種)を製粉している点や、配達可能なエリアであればご注文をいただいてから製粉を始め、挽き上がったらすぐに配送し、発送の場合には運送会社さんの集荷時刻を逆算して挽きたてをすぐに出荷することを徹底している点。その他に地域貢献として、福井県産そば(在来種)を贅沢に使ったそば茶の開発や、福井県産そば粉を海外市場に向けた取組みによって福井県産そばの消費拡大に貢献したことを評価していただきました。

第4回「福井ふるさと企業表彰」ものづくり部門の優秀賞にそば粉製造業としてカガセイフンが選ばれました。
福井県知事より表彰状をいただきました。
表彰される機会なんてなかなかないことなので光栄の極みです。私自身、壇上で表彰状をいただくのはおそらく小学校以来だと思います(笑)

第4回「福井ふるさと企業表彰」ものづくり部門の優秀賞にそば粉製造業としてカガセイフンが選ばれました。私が福井に戻り家業を継いでから14年が経ちます。
これまで微力ながら傾きそうな会社にテコ入れし、私どもの仕事を評価していただけるお客様との繋がりやご縁もたくさんいただき、さらに新しい仲間や家族が増えたことは最高の喜びであり、今回の受賞によって初めて会社に貢献できたのかなと感じてます。

今年、カガセイフンは創業142年目を迎えます。これからも福井のソバに惚れ込み、私たちを支えてくださるみなさまに心から感謝し、家族の一員である石臼たちを労わりながら、身を粉にしてこの事業を続けていきたいと思っています。今後とも福井県産そば粉ならびに越前そば粉製造元カガセイフンをよろしくお願いいたします。

加賀 健太郎 について

創業130余年 福井県産石臼挽 越前そば粉製造元の6代目です。幼少より粉の挽​ける音を聞き、目で見て、石臼が磨り減ると​共に成長しました。創業より受け継いだそば​粉づくりへの想いを繋ぎます。 加賀健太郎のGoogle+プロフィール
カテゴリー: 粉奈屋六代目の足あと タグ: パーマリンク