9月25日(火)今日は報恩講のお参りでした。

こんばんは。

今日は秋の恒例行事といいますか、
報恩講のお参りがありました。
福井では「ほんこうさん」といわれています。
昨日から用意を始めました。
座布団も経机も出して、お仏壇のお花も替えておき、
今朝は掛け軸を替えて、床の間にお花を活けて、
お仏壇に赤い蝋燭を用意して、
お茶やお布施やお菓子も用意できました。
ここまでして会社へ。
 写真 12-09-25 12 37 22.jpg
なかなかいい仏間です。


お昼休みにお願いしましたので、時間通りに来てくださって、

早速お経をあげてくださいました。
今日はいろんなことで心がささくれ立っていたのか、
お経を聞きながらなみだが出てきました。
しみてきました。
30分で終わり、お菓子をお出ししてお茶をお召し上がりいただきました。
                   写真 12-09-25 12 37 02.jpg
お昼の時間にあわただしくしてしまいましたが、
父や叔父は喜んでいてくれると思っています。
秋ですねぇ。
セプテンバーもやがて終わり、コバルトの季節の中へ入っていきますね。
私は私らしく生きていきます。
たぶんまだ角は取れていないので、ガツンゴツンぶつかりながら、
本当に私らしく…。