今日は台風の影響で暑い日になっています。

今日は9月17日月曜日 敬老の日です。

私は昨日、母にTULIPのライブをプレゼントしたので、
今は会社の事務所で帳簿や経理をしています。
妹達が今ごろ母と食事に行っていると思います。
父は21年前に亡くなり夫婦としての楽しみは短かったでしょうが、
その分娘3人があれこれと喧嘩もしつつ、
母を気遣ってきましたので、
そんなに淋しくはなかったと思いますが、
同居している娘のうぬぼれでしょうか?
さて、もうTULIPのメンバーさんは帰れられたでしょうね。
今朝の福井新聞にライブの記事が載っていました。
財津さんと上田さんのフォト☆
これを見てもう一度逢いたくなりました。
  写真 12-09-18 9 19 23.jpg
富山へ行こうかなぁ。チケットまだあるかなぁ。
会社にいてお腹がすいてきたので、
何か食べに行こうか、それともコンビニで買ってこようかと
考えていたら、ひらめいた!
「ガレットを作ってみよう」
そうなると俄然張り切る私がいて、
そば粉を倉庫からすくってきて、
水と塩を分量分計りました。
ところが、油もなければトンボもないし、
スパチュラもないことに気づきました。
この連休中に家で試作しようと道具一式持って帰っていたのです。


何か代用品を考えなくては…!

お玉が一つあるし、パン切ナイフがある。
テフロンのホットプレートも置いてあるし、
計量カップは常備してあるので、
何とかできるだろうと始めました。
まずそば粉をボール代わりのお鍋に入れて、
きっちりと計った水の半分を入れてしっかりかき混ぜます。
ちょっと団子状になったので残りの水のまた半分を入れて混ぜる。
残った水を入れたらただひたすら混ぜてなめらかに仕上げました。
お玉だけでこのタネ作りをやろうと言うのですからねぇ…。
ま、初挑戦で自分用にだからいいでしょう。
   写真 12-09-17 13 29 17.jpgのサムネイル画像
   写真 12-09-17 13 30 16.jpg  結構粘りのあるタネができました。
ホットプレートを温めておいて、まずお玉に一すくい。
トンボがないのでお玉の底でお好み焼きの要領で丸くのばして、
なるべく厚さが均等になるようにしてみました。
  写真 12-09-17 13 34 44.jpg
真ん中が厚いようですが端はパリッとしてきました。
パン切包丁を上手く使ってひっくり返します。
プレートの模様がしっかりついていますが十分に美味しそう!
直径20センチほどのガレットが5枚焼けました。
仕上がりは厚いし小さいしまだまだなので、練習焼きをしていきます。
  写真 12-09-17 13 39 39.jpg
平たい皿もないので、ガレット用のフライパンを代用しました。
何であれ、ガレットとしては我ながらなかなかいい感じ。
これでお昼にしましょう。
  写真 12-09-17 13 47 32.jpg
冷蔵庫にあったチョコアイスを5個に分けて、
ガレットに包んで少し溶かしながら食べました。
美味しかった。完食してしまいました。
アイスコーヒーとも相性がよかった。
外へ出なくても食事ができるなんていい環境です。
わが社の粉類をもっと活用できるように勉強して、
料理の腕も上げて、皆様にご提案していきます。
料理や掃除など家事全般嫌いじゃないですが、
御提案する立場としてはもっと「腕の力」をつけなくては。
がんばっていきますね。
よろしく。