9月23日(日)今日はお墓参りに行ってきました。

こんばんは。

今日はいつもならお彼岸の中日ですが、
閏年のためか秋分の日は昨日でしたね。
我が家のお墓がある足羽山へ朝方にお参りに出かけ、
一か月ぶりにお墓の掃除をしてきました。
お花とお線香とろうそくをあげて、
手を合わせると気持ちが落ち着きます。
またまた私事ですが、今日は母の誕生日です。
82歳になりました。
腰やひざが悪く、動きはゆっくりですが、
頭はしっかりしていますので、私も気が抜けません。
たまに嫌味を言われるので言い返してます。
親子ですからこんなことも通るでしょう。
あちらの頭も活性化していることだと思いますよ。
ちょうど用事があって東京にいる娘も帰ってきていましたので、
午後から自宅の駐車場でバーベキューをしました。
息子達がお肉を大野まで買い出しに行って、
ビールもジュースもたくさん買ってきました。
もちろんケーキも用意しました。
2時頃から火起しを始めて30分ほどでいい具合になり、
いよいよ肉を焼き始めましたよ。
カルビと若どりとホルモンとタンと野菜もたっぷり。
食べながら話しながら飲みながら、
いい休日です。
こんな日がないとやってられませんよね。
ケーキにろうそくを立てて、
母が吹き消して、ケーキも間食してしまいました。
また1年母が元気でいられますようにと思います。
 
片づけるとすぐに娘は東京へ戻っていきました。
もう今頃着くでしょう。
みんな仕事が始まりますね。
頑張っていきます。