9月20日(木)石臼のメンテナンスは大変です。

こんばんは。

今日もこんな時間に書き始めました。
しばらくお付き合いください。
先週の土曜日あたりから、
丸挽きそば粉「越前」を挽いている臼の調子が悪くて、
そばをかかえこんでせんべいみたいになってしまいます。
こうなると臼をはずして、目立てをするかどうか
というところになるのですが、新そばを目前にしているので、
一度はずして状態を見ることにしました。
二組の臼を常務にはずしてもらい、
作業場に玄そばが入っていた麻袋を敷いて、
掃除を始めました。
夏の疲れと言っていいのでしょう。
かわいそうなぐらい目が弱っていました。
刷毛や金ブラシで筋目をきれいにして、
手斧(ちょうな)で目を立てていきます。
今日は朝口におかみの担当の仕事を仕上げていましたので、
私がゆるゆると体に障らないように気をつけながら、
二台4面の目立てをしました。
終わるとまた組んで、試運転。
    写真 12-09-20 16 01 31.jpg
なかなか重い仕事です。
それに石臼は絶対女は持てませんので、
ここだけは男女の構造の違いを実感するところですね。
今相当体にきてますよ。痛いなぁ、アチコチ…。


さて、朝方に北海道の新そばを打ちました。

久しぶりに手打ちをしてみました。
上手く打てたでしょうか?
  北海道空知・滝川産新そば粉
  写真 12-09-20 11 41 22.jpg
  水はギリ40%で。
  へそだし完了。 やっぱりあんまりうまくないなぁ。
  
  写真 12-09-20 11 53 16.jpg
  
   のし 上手くない!                          切り やっぱりうまくない!でも完成です!
   写真 12-09-20 12 05 06.jpg    写真 12-09-20 12 13 18.jpg
  これでお昼にしました。
  最近自家昼食多い感がある。                     なかなかいいつツヤしてる、美味しそうだ!
   写真 12-09-20 12 34 58.jpg    写真 12-09-20 12 35 05.jpg
というような1日でした。
動ける日は結構仕事をこなせるので、たすかるな。
こんな日が多くないのが五十代、まぁやれるだけ頑張ります。
では、これで休みます。
皆様お疲れ様でした。