9月最終週になりました。

こんばんは。

今夜もこんな時間に書いています。
ちょっと寝る前のブログが習慣づいてきたようです。
今夜もしばらくおつきあいください。
今日はNHKの午後8時からからの番組で
鶴瓶さんと前川清さんが福井県坂井市を訪れてくださいました。
福井弁がTVを席巻しているのって面白い。
私も福井弁は楽なので、相手様が不愉快にならない程度で
話の中に福井弁を取り入れています。
何々されますか?は
なんかしなるか??
よくおいでくださいましたは
よーうきなったの?。
早くしなさいは
はよしねま!
この言葉は勘違いされますよね。
福井人はそんなにきつい人はいないので、
こんな言い回しが通じるのでしょうね。
ごめんなさい。
もう完全に眠い!
これで寝ます。
おやすみなさいZZZ。