8月28日(火)、今日も暑い!

こんにちは。

今日も暑い日です。日本海側がどうしてこんなに暑いか…?
もう3カ月もすると木枯らしが吹くのでしょうに、
本当に今年は辛い夏です。皆様お身体何ともありませんか?
今日は自分の体をケアしようとお医者さんと整体に行く予定です。
なんとなくの体調不調といつもの腰、手首を戻してもらいたいので。
50代も後半になると毎日フルで働くのは疲れますね。
若い人に少しずつ仕事を手伝ってもらいながら、
今日のおかみは手抜き勤務にさせてもらいます。
ごめんなさい。
さて、今日のトピックは、玄そばの加工についてです。
弊社には何人か玄そばを持ち込まれる方がいらっしゃいます。
加工してそば粉にしてお返しします。
加工もどうこうして欲しいと言われる方はお断りしています。
弊社の石臼の状態を見ながら、また持ち込まれる玄そばを見て
一番適している加工で仕上げます。
最近では生産者の方からもらったといって持ってこられましたが、
とてもそのままで加工できるものじゃありません。
きれいに精選して、脱皮して挽きましたので、
仕上がりの量は55%強ぐらいでした。
それでお小言をいただく方は2度とお受けしません。
加工はよほど気をつけてかからないと
弊社の財産である石臼を傷つけてしまいます。
下手なことをすれば、
2度と以前のようなそば粉を挽けなくなることもあります。
他では加工と言っても取り替えるだけの製粉所もありますが…
本当はそうしないといけないのでしょうね。
弊社が製造している原料と混合する危険性もありますから。
金曜日にいらっしゃるので注意しつつ挽き上げます。
気が抜けませんのでこれはおかみの仕事になっています。
ゆるゆると見ていきますよ。
ではお昼に行ってきます。