8月14日、皆様お盆休みはいかがお過ごしですか。

こんにちは。

今日は14日(火)です。お盆のお休みも半ばというところでしょうか。
皆様、楽しくお過ごしですか?
さて今日は先におとといの事を書かせていただきますね。
8月12日は御巣鷹山に日航機が墜落した日です。
1985年から長く年月が過ぎました。27年ですか…。
そして、私が財津和夫さんの次にいつでも歌を聴きたいと思う人、
角松敏生さんの誕生日です。角さんも52歳いいお年ですねぇ。
この日はそういう意味で忘れられません。
角松君は自分の25歳の誕生日に起きたこの事故の犠牲者への鎮魂の気持ちから
曲を作りました。この歌を捧げますとジャケットにも記載されています。
名曲「RAMP IN」と「SONG FOR YOU」です。
「RAMP IN」はTULIPの「青春の影」にも匹敵するいつ聞いても泣ける曲。
このアルバムの中に収録されていますよ。大好きな1枚でお勧めです。
                  角松敏生 RAMP IN.jpg
そして、この日は私が卒業した高志高校の学年同窓会がありました。


何年か前から学年で同窓会をしていることは知っていましたが、

いつもお盆の時期で、仕事が忙しくて参加できませんでした。
今年は案内の葉書をもらった時に、
どうしようかな?と思いました。
迷うということは行きたい気持ちがあるということ、
と思って久しぶりに行ってみることにしました。
小、中、高、短大と学校に通いましたが、
一番楽しかったのは一人暮らしをしていた短大時代ですね。
一人は淋しい時もありますが、自由に時間が使えるのは魅力でした。
その礎を作れたのはこの高校で、なかなかユニークなメンバーも多くて、
それなりの楽しさもありましたね。
組ごとの受付で会費を払っていると、今教育委員会のトップ位にいるAくんが
「加賀、ありがとな」というので、「なんでお礼を言われるの?」と聞くと、
「いや参加してくれたのが嬉しかったんや」との答え。
意味不明のまま、私の組のテーブルを見るともう懐かしい顔が3人います。
椅子を寄せて座り、「今お礼言われたけどどうしてかな」と聞くと、
7月の半ばぐらいまで参加者はA君と私だけだったそうな。
A君や世話役さんが電話をしてようやくあと6名の参加があったとか。
この時期だし、日曜日だし
主婦が出るのはちょっと無理なこともあるかと思ったけれど、
誰も参加する気はなかったんだと思ったら、
私の興味本位もいい加減にしないといけないかなと思いました。
ホテルフジタ福井にて 
              写真 12-08-12 18 19 36.jpg
同じテーブルには、先ほどのA君と福井県警の上役のS君と読売新聞の記者のY君と
ゴルフの指導者をしているT君が、
そして第一生命と明治生命を早期退職して悠々自適のSさんMさん、
もう一人は高校時代のマドンナ的な存在だったIさん、
この人も家が自営業で、私と同じ立場だったことを卒業してから知りました。
ちなみにこの組は婿養子の女性が多くて、
半分ぐらい姓が変わっていないんですよ。ちょっと珍しいでしょう。
女性も50代後半になると生き様が見えるというか、
本性があらわれるというか怖い部分が見えてきますね。
この子こんなところがあったかな?と思うことがしばしばで、
私はまだまだ女性になりきれていないような気になりましたよ。
そういう部分を男性は見逃さず、自分の横に座らせてしっかり話しこんでいましたね。
ここにいる人は上に立つ人ばかりだから、
よそで見せられない顔をこの場で見せている人が多いのでしょう。
さて、2次会。同じホテルの上の階のパブへ移動です。
                写真 12-08-12 19 50 15.jpg
この頃になるとお酒も美味しくなくて、おつまみといったら乾き物だけでつまらないし、
どうしようかなと思っていたら、同じ中学出身の友人からこっちだけで動こうと誘われて出てしまいました。
その後はカラオケで盛り上がり、気持ちよく午前様になってしまいました。
申し訳ない。
昨日は寝不足で辛かったのです。
でも、仕事の手は抜いていませんからお許しください。
今日は気分もよくなり、よく寝ましたし、しっかり仕事に励んでいます。
では、また後で☆