今日は虫歯予防デー。お口の中を清潔にして美味しいおそば食べてください。

こんにちは。今日は6月4日(水)です。

福井は先週からの暑さが今日も続いています。
皆様の地域はいかがでしょうか。
私は体力を保たせるためお昼ご飯を食べた後、
このパソコンの前でちょっと昼寝をすることを始めました。
ほんの10分ほどグッと寝入ります。
パッと目が覚めて、気分はスッキリ。
午後からの仕事がはかどります。
これが体にいいリズムが作れるので、
これからも続けていこうと思ってます。
1時前に弊社に来られると昼寝中ということもあるかもしれません。
しばらくのこと、お許しください。
さて、いつもながら月末月始めは事務作業に忙しく、
ブログにまで手が回りません。
今日はここのところのおかみの動きをお知らせします。お付き合いください。
5月17日土曜は、前日までにいただいていたご注文分が
早く仕上がり、発送準備も完了しましたので、
社長と二人で三重のお得意様まで行ってきました。
この日常務は一人で金沢のお得意様まで出かけていきました。
お得意様が忙しい日曜にできないお話が、
土曜の午後ですと少しゆっくりとさせていただけます。
そういう事情もあり、
土曜にお入用なご注文は金曜日中にお願いしています。
これが気になられるお得意様もいらっしゃると思いますが、
なにとぞ配慮いただきますようにお願い申し上げます。
勝手を申し上げますが、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、三重のお客様は連休後ご注文をいただいていませんでした。
ご主人にお話をうかがうと、消費税の値上がり分を転嫁できないとのことでした。
だからいい食材を使いたいが、変えていかないことにはやっていけないとも。
消費税増税後の売上の落ち込みがあることも聞いていましたが、
どのお店もご苦労なさっていらっしゃいますね。
弊社もいろいろな問題は出てきていますが、
社長、常務、アルバイトさん、そしてこのおかみも、
一丸となって話し合って対処しています。
もっといいものを出せないか。
お客様のご希望に添えるものができないか。
辛いときは力を合わせることで乗り切リます。
それこそ小さな会社の底力。
今までこのお店では、弊社の「越前」で、
黒々としたツヤツヤのシャキッとした細切り蕎麦をいただけましたが、
もう食べられなくなりました。
残念ですがこれも弊社の不徳の致すところかもしれません。
お得意様のお声をもう少し早くお聞きしていたら、
どんなことをしても対応させていただきましたのに。
人手が少ないために動きが遅くなり、
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございません。
次のご利用をお待ち申し上げます。
さて、次の日、日曜は富山へ行ってきました。
弊社HPの記事にご協力いただけるお得意様へご挨拶してまいりました。
これはあとで追記します。
ここでアップしますのでお読みください。