6月13日(木)出張2日目です。

おはようございます。

昨日は水曜日でしたが週の半ばらしくない注文で、
パソコン前に座っていられなくて御報告が遅れました。
さて、広島出張2日目のお話をします。
目が覚めるとすぐに出かける用意を始めました。
少し買ったお土産類を入れる袋を荷物に入れ忘れてしまい、
適当なものがないか近くのコンビニへ行ってみました。
すると、「とうかさん」と呼ばれている神社があって、
ちょっとパシャリ!しました。
 
 写真 2013-06-09 6 45 13.jpg   写真 2013-06-09 6 44 32.jpg
昨日は夜遅くまでワイワイガヤガヤと声が聞こえていましたが、
祭りの朝の風景はこんなものでしょうね。
部屋に戻り、荷物を詰め直して、フロントで送ってもらうようお願いして、
ホテルを後にしました。
平和大通り沿いに歩いていると、毎年8月6日にテレビで見ているあの平和記念公園が見えてきました。
平和記念資料館の下をくぐるとテレビで見慣れた石碑がありました。
「安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから」という碑文を目にすると、
何故か涙が出てきて止まらなくなってしまいました。
何が私を泣かせているのか?
隣にいらした母子二人、「〇〇ちゃん、ここにあなたのお祖父ちゃんいるよ」と。
まだ原爆の被害は過去のものではないと知りました。

               写真 2013-06-09 12 20 17.jpg   

この慰霊塔と祈りの灯と原爆ドームが一直線に見えます。
この場所に立つと胸が痛くなりますね。

 写真 2013-06-09 12 17 37.jpg    写真 2013-06-09 12 27 48.jpg
少し進むと折り鶴を掲げた像があります。
あの有名な「原爆の子の像」です。
       写真 2013-06-09 12 15 05.jpg
 
後ろのパネルの中は千羽鶴がいっぱい掛けられています。
「H25年5月21日 福井市藤島中学校」と書かれたパネルも収められていました。
まだまだ今もこうして折り鶴やパネルを持って来られるのですね。
ところで、現藤島中学校校長の加藤先生はお母様ともども弊社のお客様です。
不思議なご縁を感じます。
そして、「原爆ドーム」。痛みが激しいそうでメンテナンス中でしたが、
柵から中を覗きこんでみると、今でも当時の惨状を慮れそうなほどに酷いものでした。
  写真 2013-06-09 12 13 51.jpg  写真 2013-06-09 12 05 57.jpg
  写真 2013-06-09 12 08 25.jpg  写真 2013-06-09 12 04 32.jpg
道端にあった椅子の上の記念物とそばの花壇の薔薇の花があまりにも対照的でパシャリ!!
  写真 2013-06-09 12 09 06.jpg  写真 2013-06-09 12 10 23.jpg
広島に来たからには絶対見ておきたいと思った場所でしたが、辛いものでしたね。
さて、ここから市電に乗り、最後のお得意様「横川橋 康次郎」様へ向かいます。
横川駅前で降りて、スマホの案内を頼りに探すこと15分ほどでみつかりました。
閑静な商店街?という言い方もおかしいですが、日曜でお店はほとんどお休み。
康次郎さんはとみるとやはりお休みでした。残念!
確かに不定休と書いてありましたが
、お昼だけの営業とのことで、ダメもとで…。
  写真 2013-06-09 11 37 12.jpg  写真 2013-06-09 11 37 28.jpg
社長が福井県大野市産完熟そば抜き実を持ってきていたのですが、
せっかくなので社長と私の2枚の名刺とともに玄関前に置いてきました。
お使いいただけると嬉しいです。
また機会があれば寄らせていただこうと思います。
思いがけず時間が空いてしまったので、宮島まで足を延ばしてみました。
  写真 2013-06-09 9 07 01.jpg   写真 2013-06-09 9 11 36.jpg
綺麗でした。鹿もあちこちにいてフンがいっぱい落ちていて、
上と下と両方に気をつけて歩かないといけなかったですが。
さて、このあたりでちょっと時間が押してきてしまい、急いで広島駅へ向かいました。
急ぎ足でしたが、今までご縁のなかった土地を訪れる事が出来て
楽しくまた有意義な旅となりました。
お読みいただいてありがとうございます。