5月最終週、かわらず忙しい日々です。

おはようございます。

気にしながらも書かれずに過ごしていましたら、
もう二十日も経ってしまっていました。
お元気ですか?
ごめんなさい。
今月はなんだかだと気ぜわしく、
五月(さつき)のとても気持ちのいい時期なのに、
これといって何をした訳でもなく今日になっていました。
残念!!!
今朝、後四日を大事にしなくちゃなんて考えていました。
おかしな思考回路ですよ。
まず休日をどうしていたかを簡単にお知らせしますね。
12日は大野へ行ってきました。
七間通りでイベントがあると新聞で知り、出かけました。
大野へ入るトンネルを抜けるとぱぁーっと視界が広がり、
田んぼの畦の壁面に植えられた芝桜の濃いピンク色が飛び込んできました。
5月の爽やかな陽ざしに映えてほんとに綺麗!
両側の景色を楽しみながら、七間通りのイベント向けの駐車場に駐車。
まず、お目当ての山菜を購入。蕨、水ぶき、タラの芽、ウドetc.
晩御飯のおかずゲット!
               写真 2013-05-12 11 25 37.jpg            
しばらくそぞろ歩きしていると、大野の名水で醸造されている「花垣」のお店が見えてきました。
梅酒や奈良漬に本日限定の純米生原酒も販売されていて、
私は試飲させていただきましたが、主人には「ダメ?!!」とくぎを刺して、
当日限定に弱い二人ですので、いろいろ購入しましたよ。
夜が楽しみです。
                    写真 2013-05-12 17 24 49.jpg
この日は母の日でしたが、息子夫婦と娘達からワインとロールケーキを贈ってもらって、
みんなで食事した後に美味しくいただきました。
左端の黒いボトルはワインですよ♪ 6人で空けてしまいました。美味しゅうございました。
こうして家族でゆっくり食事できる時間はとても楽しくて幸せです。
なにかの折には度々こうしてワイワイと食べたいね。ありがとうね。
そして、いつまでもみんなが幸せでいて欲しいと母は心の中で願っています。
性格が悪いと常々家族から言われている私ですが、
それでも家族の事に心を配っているつもりでいます。
すこしずつゆっくりしていきますよ。


次の18から20日は東京にいる娘が帰福してきました。

元気な様子で安心しました。
ただ仕事やなにやかやと悩みがあると言い、
大丈夫かな?と思いつつ、話を聞き、話をして、
また姉や祖母とも話しているうちに普段の彼女に戻っていったように見えました。
福井ならもう姉妹とも結婚して子供の二人ぐらいいる年ですが、
まだ一緒に人生を歩きたいという方に出会わないようです。
母としても心配ですが、
この娘たちが生きる場所がまだみつからないということでしょう。
その時までしっかり生きてくれればと思います。
理想論かもしれませんが…。
家を抱え、商売を抱え、家族を抱えていた私とは違うのですから。
ただ二人とも幸せになってほしい☆と願います。
26日は越前陶芸村の陶芸祭りとさつきあげ茶会に行きました。
まずお茶券を購入して奥の茶会席へ。
この日は暑い日で、待合で待っている間にも汗が滲んできます。
どういう訳かハンカチを忘れてしまい、仕方がないので懐紙で押さえていました。
懐紙はお茶の時しか使わなくなっていますが、
昔はこういった使い方をするのが普通だったんでしょうね。
持っていってよかった。
お菓子は菖蒲をあらわした薄紫の練り切りでした。
季節に合ったものでとても清々しく感じました。
そして運ばれてきたお茶はこんな可愛い茶碗に点てられていました。
     写真 2013-05-26 11 27 55.jpg
 
掌にすっぽり入ってしまう大きさでもお茶はたっぷり点っています。
「これいいなぁ」と思ったら欲しくなり、一店ずつしっかり見て回りました。
でも、なかなか思うような物はみつからず、これから機会を見て探そうと思います。
11月の「素人そば打ち名人大会」の接待をもう一年しないといけないようなので、
お茶道具やお菓子や他のものなど少しずつ準備していきます。
おかみ業もなかなか大変です。
もう結構な時間が過ぎてしまいました。
こんなことでは仕事に差し支えますのでこの辺で工場に向かいます。
また少しずつ書いていきますのでお付き合いください。