5月30日(木)昨日の反省ごといろいろ…です。

おはようございます。

今日の福井は雨です。
少々肌寒く感じます。
皆様のところはいかがでしょうか。
昨日は29日水曜日で、
福井の麺類組合に所属していらっしゃるお蕎麦屋さんは休業日でした。
ちょうど敦賀で組合の総会が開かれ、弊社も協力させていただきました。
お蕎麦屋さんがお休みの日は注文も少なめなので、
たまっっている仕事をこなす日にしています。
もう月末で弊社への請求書も大分届いているので、
伝票と合わせて支払い帳に打ち込む作業と、
売上伝票の整理を並行して行っていました。
想像していただけるかどうか…、机の上は紙類でいっぱいです。
その中をかき分けるようにパソコンに打ち込み、
電話を受け、伝票を打ちだし、銀行さんや営業マンの対応もしていたら、
午前中は全く工場にたてませんでした。
工場での仕事が午後にずれこんでしまった訳です。
こういう日はどうしても気忙しくなってきます。
私の一番ダメな状態になりつつありました。
ここにきて、福井県産の玄そばが運ばれてきて、車を動かし、
同時に社内でのミーティングを始め、懸案だったことが決まって一段落。
それからようやく自分の仕事になりました。
この間に店売りのお客様がご来店されてことに気付かず、
ピンポーン♪と鳴ったことに反応して、顔も上げずに、
「今度はなに?」などと口走ってしまいました。

受付にはご常連様の姿が見えます。
もうお客様を待たせたあげくに、
「いらっしゃいませ」の言葉どころか、
おかみとしてあるまじきことを…。
「むろた様 いつもありがとうございます。
昨日は本当に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。」
こんなことでお許しいただけるとは思いませんが、
この場でお詫びさせていただきます。
いつも平常心でいることの大切さが身に沁みます。
胆に銘じます。
すみませんでした。
この月曜日に金沢から弊社へ
そば皮( 枕に利用されるものですが )を集荷に来てくださったのですが、
社長を手伝って、10キロ足らずの麻袋に入ったものを130袋、
倉庫から出してトラックに積んだらちょっと体がおかしくなってしまいました。
今まで何でもなく行えていたことができなくなっている。
それが年をとるということでしょうが、甘えずに頑張らなくては。
できないと自己暗示をかけずに、ゆっくりでもできるにしていこうと思います。
ただ作業のスピードも回復も遅いので、
時間を有効に使って日々業務を続けていきます。
いろいろご迷惑をおかけしていることと思いますが、
どうかご勘弁ください。
今後は心を入れ替えて仕事をさせていただたく、
お願い申し上げます。
では今日も仕事を始めさせていただきます。
よろしくお願いします。ありがとうございます。