今日はもう4月13日(金)です。時の経つのは早いですね。

こんばんわ。

4日にアップして以来全く書けずにいました。
決算と新しい会計ソフトと自分の用事が重なると、
このページに向かうことは無理でした。
でもこちらは頑張らずにゆっくり日々の事を書いていきますので
またお付合い下さい。よろしくお願いします。
では今日までのトピックを少しだけ…。
5日(木)集金日、四店のお得意様がこの日です。
今月は社長が出かけていきました。
無事にお支払いいただきました。ありがとうございます。
6日(金)息子のお嫁さんが親戚の結婚式で九州、久留米へ出かけていきました。
一緒に行きたがっていた息子、でも金曜日は注文集中日なので無理で、
食品の製造業はこういう時は思うように動けないですね。
この日も忙しかった。そして、この時に一つのメールに気がつかなかった。
それが週明けに私を追い込むことになるのです。
7日(土)今日だったら息子は出かけられたのですよ。
今日は土曜休業日とさせていただき、午前中集中して会計ソフトの設定をしました。
この時に一度メールを開けばよかったんですよ。ホント。
そして午後は一番で整体へ行き、体を戻してもらいました。
工場の中を歩き回っているので、毎回足が入り込んでいます。
それが腰に影響し、背中から肩にまで疲れがきています。
土曜日とはいえ「春は名のみの風の寒さや?」でひどく寒い日でしたから、
普段できない家事をしていました。
これもまた楽しで気になっていた事をすませられました。
 
8日(日)敦賀へ娘と池坊の花展を観にいきました。
久しぶりの上天気で気持ちがよかったですが、まだ寒い。
会場はもちろん花が枯れないように暖房なし、寒い。
花展でいつも思うことは、どうして花の名前がないのかということ。
花に詳しくない人も見に行きます。洋花もよく使われているので、
どういう花か名前を知りたいと思っても聞くのはちょっとという雰囲気です。
書いておいて欲しいです。
行くときに気になっていた古民家のカフェに寄り、たっぷりの美味しい珈琲と
手作りケーキでひと息ついてきました。午後は家の片付けで終わりました。
なので、まだメールには気がつきません。


いよいよ9日(月)になりました。

午前中は2日の休み明けでひどく忙しく、早々に工場へ入りました。

午後は会計ソフトを導入してくださった会社の担当者さんが来てくださいました。
1週間使ってみての問題点やわからないことをうかがって、
設定をもう一度変えて集計をしやすいようにしようと思いました。
これでまた仕事が増えてしまい、メールに気がついたのは、
自分での仕事を終えた頃、もう発送も何もかも遅すぎる時刻でした。
6日に注文のメールが届いていたのですが、この日まで本当に気づきませんでした。
この大阪の会社様は昨秋からメールで注文をやり取りするシステムを導入され、
今まではこんなトラブルはありませんでしたが、今回はいろんなことが重なりました。
言い訳ですが、愛フォンに変えた後仕事に手をとられ、メールの設定ができなかった。
会計ソフトの設定を急いでいたので、メールはおろそかになっていた等々。
メールを開いたら15件ザーッと入ってきていて、
その中にその会社のご注文がありました。
背筋を冷たいものが走りました。
「どうしよう」と考えましたが、この間電話もFAXもメールもないということは
まだそば粉はあるのかな?でもこのままではいられない。
明日持っていこう、私が配達しようということでした。
10日(火)眠れない一晩が過ぎて、朝5時に工場へ入り、
とりあえず5kそば粉をつめて家に戻り、主人に駅へ送ってもらい、大阪へ向かいました。
8時半には大阪へ着く電車でしたが、どうしてこんな日に限って遅れるか!
滋賀の濃霧の影響で1時間15分も送れて、着いたのは9時45分、すぐにお店へ。
主人が連絡を取ってくれていてあちらは待っていてくださるとのことでした。
心から謝りました。申し訳なくて仕方がなかったです。
発注担当者様はこれからはFAXも送りますと言われました。
私は帰ってからご注文分を製粉して、
明日間違いなくお届けしますとお話してそのまま帰りました。
反省ばかり。この歳になっても落ち着かないしバカやってます。
お昼に福井へ到着して、その後は仕事!がんばりました。
もう老兵はがんばらないほうがいいのでしょうか?でしょうね。
息子達ががんばっていってくれたらいいことでしょう。
去るのみ…。続きはまた書きます。おやすみなさい。