4月15日日曜日、春爛漫の気候です。

こんばんは。

今日は日曜日、気分をリフレッシュできるので私にはとても大切な日です。
この週末はお二人の先生(?)の講演会に行ってきました。
14日(土)は福井駅の東にあるアオッサで、
ほんまでっかTVに出演していらっしゃる池田清彦先生の講義がありました。
まず話されたのが「めんどうくさいことはしない」ということ。
大学側から講義を英語でするようにいわれ、英訳することがまず面倒。
携帯も去年までは持たなかった。電話があると面倒。
早稲田(大学)には女子学生がたくさんいるが、
学生よりも奥さんと遊んでいるほうが楽でいいとのことでした。
そして、女性は50を境に生きるためのリスクを少なくする方向へ進むとか。
哺乳類は子供が大きくなったら死んでしまうと設定されている動物、
だから50歳を過ぎて子供を持つと育てられないリスクが大きくなる。
孫は自分の子孫、その孫をかわいがることで、
自分の遺伝子を存続させることを最優先する生き物だそうです。
孫は無条件でかわいいとよく聞きます。
女性は更年期が自分の生き方を変えるきっかけにもなるということですか。
私は今のところ自分のために時間を100%つかえていないので、
もう少し日々にゆとりを持てるようにと思いました。
そう、50を過ぎて頑張る必要はないんですよね。
スマホもブログもFBも何もかも頑張らなくていいと思ったら
すごく楽になりました。
これを機に書きたい時に書くスタイルにします。
池田先生ありがとうございました。
そして今日は京都へ行ってきました。
花見?ではありません。
慶応高校の中国語の先生、人見豊さんの講演会でした
なんて♪ タイガースのピーこと瞳みのるさんです。


どんな話を聞かせてもらえるのかすごく楽しみにして参加しました。

1部は京都とタイガースの関係性。
少しばかり京都がわかるようになってきたので、
背景の地図を見ながらのメンバー5人の関係性はわかりました。
昭和何年の頃の話かはわかりませんが日本が元気のあったころの話です。
楽しかったと思います。
ほんのしばらくでもタイガースに出会えて幸せでした。
2部は中国と人見先生の係わり合いとこれからの活動のお話。
外国には行けない立場のものにはうらやましい限り。
危険が背中合わせでもぬるま湯よりいいと思うかどうかですね。
今年は生まれて初めてハワイに行きたいと思っているのですが、
たぶん実現することは無理でしょう。
人生はそんなものですよね。
人見先生よりもザ・タイガースのドラマーのピーがやはり好き☆
結論が出ました。
またライブツアーがあったら出かけますね。
長々とすみません。
ではおやすみなさい。