13日火曜日 今日は年金の相談会に行ってきました。

こんにちは。

福井信用金庫の年金相談会があって、
私は聞きたいことがあり参加してきました。
私は年金のスタート時点からおかしな状況になっていました。
最初の2年間分を納めていないんですよ。
短大を卒業して家に帰るとすぐ家業を手伝い始めましたが、
私は3月生まれなので、卒業と年金加入が同時だったんですね。
その頃のことはうっすらとしか覚えていませんが、
自分で加入手続きをしてきたと思います。
なのに、納めた記録がない。
もう今となってはお手上げです。
あの頃は「納税組合」というものがあって、
両親は加入していたんです。
だから、父と母はそこで払い込んでいたのでしょう。
でも私の分はどうなってしまったのか。
調べる術もない。
聞く人もいない。
証拠となるものを見つけることもできない。
ただ受け入れるしかありません。
親の言う通りに家業を手伝い、
跡を継いだけれど、
家族で営業していくことの難しさを知りました。
どんなに小さい店であっても、
公共的なお金の勉強をしておかないと困ることが出てくる。
今は私がそういうことを一手に処理しています。
年々難しくなってきますが、もう少しがんばりましょう。
でも、自分のことは自分でと皆様に申し上げます。
母のことにもちょっと書きましたが、
たとえ力になってくださる方がいても、
人は自分じゃない。
あなたが私になっってくれることはない。
私のことは私しか力になれません。
いろんな知識を得て、無駄がないように生きていきましょう。
もうボーっとしている時間はありませんよ。
さて、買い物をして帰ります。
「時は金なり」