5月第3週です。今週もよろしくお願いします。

こんにちは。

午後の仕事に取りかかる前に1ページをあげてしまいます。
昨日は暑い日でしたね。
事務からの解放感から土曜の夜はちょっと過ぎてしまいました。
そのため、せっかくの日曜日というのに、ちょっと二日酔い。
午前中は慣らし運転でした。
娘と一緒に一乗滝、朝倉氏遺跡へ行ってきました。
10年前の福井豪雨で大変な被害があった一乗滝。
以前と少し水の落ち口が変わっているように思いましたが、
豊富な水量は変わらずに、冷たい透き通った水がそこにありました。
弊社の蕎麦掻そば粉の名称「一乗」はここから取らせていただきました。
かの佐々木小次郎が「つばめ返し」を編み出したというこの滝は、
石臼と対峙しながら挽き出しているそば粉に相応しいとスタッフ全員一致の命名でした。
これからもよろしくお願い申し上げます。
       写真 2014-05-12 13 46 19.jpgのサムネイル画像      
ソフトバンクのCMにもなった朝倉氏屋敷跡の唐門です。
門の向こうにはかつての朝倉氏の栄華がしのばれるゆったりとした屋敷跡が観られます。
織田信長軍に滅ぼされるまで朝倉氏5代が作り上げた庄です。
一度見にいらしてください。
       写真 2014-05-12 13 47 15.jpgのサムネイル画像
またこの日、金津創作の森では弊社のお得意様「クレープ BON」さんが、
弊社のそば粉でガレットを販売されていました。
常務が出かけてガレットを買ってきてくれました。
弊社銘柄「越前」と「甘皮そば粉」で作られました。
コンプレットですね。
チーズと卵とハムが絶妙に美味しかったです。
  写真 2014-05-12 15 00 50.jpgのサムネイル画像
ボンさんごちそうさまでした。
さて、これからが私の楽しみ…。

この日は母の日で、息子夫婦から赤ワインを、
娘たちからBOXフラワーを贈ってもらいました。
お酒に詳しい息子からのプレゼントです。
大事に飲ませてもらいますね。
      写真 2014-05-12 20 48 31.jpg  
ありがとう。
こんな母に贈ってくれるなんて。
申し訳ない気がします。
いつもありがとうとこちらから言いたいですよ。
これからもよろしくね。
    
       写真 2014-05-12 13 46 27.jpg
きれいでしょう? こんなの始めて見ました。
このまま水を差せばいいようなので大事にしますね。
さて、まだまだ暑い中、私は小矢部へ向かいました。
本当に待ちに待った角松敏生さんのライブがあったのです。
1年半ぶりですか。
あの人の中では福井は北陸でもなく、町としても記憶されていないと思いますが、
私は歌を聴きたいので行けるところは出かけます。
3時間を超える楽しいライブでしたが、また機会があれば書かせていただきます。
もう仕事しないといけませんから。
ではまた。