平成26年1月13日(月)(株)カガセイフンは5年目に入りました。本年もよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

新しい年が明けて初のブログです。
今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょう。
今年もいい一年になりますようにお祈り申し上げます。
さて、昨年暮れはお得意様から沢山のご注文をいただきました。
私どもスタッフ一同、言葉通り身を粉にして製造に努め、
15日(日)から30日(月)まで休みなくフルタイム以上に仕事をいたしました。
その甲斐あって、何とかお客様にご不便をおかけすることなく、
年越しそば粉並びに年明けそば粉をお届けできたと思っています。
ご注文などでご協力をいただきましたことを
ここに心より御礼申し上げます。
大晦日の31日(火)から1月5日(日)までお休みをいただきましたことも
御礼申し上げます。
昨年末にスタッフが一人体調不良で仕事ができなくなり、
その点でも皆様にご迷惑をおかけしたことが多々あると思っていますが、
動ける者でその分をカバーしながらの営業でした。
そのため、30日の昨年最終営業日には、
社長はじめ常務、アルバイトさんの采女さんや、
急遽スタッフに加わってもらった石田さん、
そしておかみもかなりくたびれていました。
仕事を仕上げて、片付けを終わり、
みんなで慰労しあいました。
全員が疲れのピークにきていましたから。
お得意様から年明けに「何日も何をしていたの?」
というようなお尋ねをいただきましたが、
ただただ体を癒していました。
疲れていました。
お休みをいただいたおかげで、
今年も無事に仕事を始めることができました。
本当にありがとうございました。


さて、6日(月)から本年度の営業を始めました。

(株)カガセイフンに社名変更してから5年目に入ります。
今年もスタッフ一同心を合わせて頑張って参ります。
よろしくお願い申し上げます。
今年はカガセイフンの基礎をもう一度固め直していこうと考えています。
今までの忙しい時に人を募集するということはもう行わず、
きちんとスタッフを固定することから始めます。
そば粉の製造にマニュアルというものはありません。
そば粉にふれながら挽き方を覚えていき、
どんな蕎麦にしていくかを思いながら挽いていますので、
教えていくことも難しいのですが、
そば粉に向き合いたいという方を探しながら、
腰を据えて伝えていきたいと思います。
カガセイフンは末吉製粉所から末吉製粉所 加賀商店になり、
有限会社末吉製粉所を立ち上げ、有限会社末吉製粉と社名変更し、
平成21年の今日、株式会社カガセイフンに組織変更という
長い長い遍歴を経て現在に至っているそば粉屋です。
そば粉を挽く技術は多種類保管していますが、
それを使える人がいないことには、
今ご要望いただいているそば粉を製造できなくなります。
それではせっかく美味しい蕎麦を食べられる機会をなくすことになります。
どのくらいの時間がかかるのかわかりませんが、
製粉機械の操作、石臼のメンテナンス、その他の機械の操作、
そば実の扱い方、粉の扱い方など沢山の課題を考え、
適した人材を探して、見つけて、育てていきたいと真に考えています。
もしこのブログを読まれた方でやってみたいと思われる方がいらっしゃったら、
一度ご連絡ください。
お話しさせていただきます。
こちらもよろしくお願いします。
さて、こんなところで今年最初のブログをアップします。