4月第3週は集金、支払日から始まりました。ただ今新銘柄を制作中です。

こんばんは。

今日の福井は暑かったんですよ。
26.9度、夏日になりました。
弊社は食品製造業の会社で使用されている白衣で作業していますが、
午後になるとその上着が暑くて、下に着る物を半袖のシャツに替えました。
汗もうっすらと出てきましたが、暑いほうが仕事がはかどりますね。
寒いとどうしても体が縮こまってしまい、
動きが悪いですから。
今日は順調に仕事が終われたので、
家事を終えた後こうしてブログを書こうかという気持ちにもなります。
1日の内しばらくでも一人になる、こんな時間は必要ですね。
このところ、主に関西のお得意様からのお問い合わせなのですが、
福井県産100%で最安値のそば粉が欲しいと言われます。
福井県産の玄そばの価格と石臼で挽く加工の経費と発送の手間等を含めて、
いくらまでこちらで持てるかと社長と話し合っています。
【一乗】そばがきそば粉として出荷することはまず無理です。
とすれば、扱いにくい小粒そばや抜き実を取ると残って出る割れ実などを
全て混合して、挽きあげる方法しかないのかなということになっています。
まだ、結論は出ていませんが、近いうちには新しい銘柄で、
出荷できるようにと体制を作っています。
今までの銘柄のそば粉は、
そば実の一番いいところを使用していますので、
それ以外の残る実や割れは、
営業店向け銘柄の「普通そば粉」として使っていました。
そこをもう一段別に取り置きして、最安値そば粉の製造を始めることになりそうです。
ちょうど先月に、ずっと寝かせてあった石臼を設置していただいたので、
タイミングとしてはとてもいいと思います。
小粒であろうが割れ実であろうが、美味しい福井の蕎麦です。
大事に挽いて、福井県産のそば粉を求めていらっしゃるお客様に、
お届けしたいと考えています。
連休までに間に合うかどうかはまだわかりません。
日々の仕事に忙しく、なかなか思うように進められませんので、
お待ちいただいているお得意様には申し訳ありませんが、
もうしばらくお待ちください。
今日もお読みいただいてありがとうございました。
おやすみなさい。