カガセイフンはこの3月9,10日は休業日でした。

こんばんは。

もう日曜日も終わろうとしています。
この二日間は両極端のお天気でしたね。
昨日は暖かすぎる日で福井でも気温が20度を超えました。
そのおかげ様で、花粉は飛ぶ、黄砂は降る、
おまけのpm25も日本の基準値を超えたそうで、
散々な土曜になってしまいました。
昨日、3月9日は私ども夫婦の結婚記念日でした。
33年になります。
長い年月ですが早かったですね。
それで、関西方面へでも出かけようかと話していまして、
二日のお休みをいただきました。
でも結局、あまりに上天気すぎて、
追加注文が入り、新規注文まで入ってしまい、
半日仕事してました。
その合間に黄砂で汚れた車を洗ってあげて、
ついでにスタッドレスタイヤもノーマルに交換してしまいました。
ちょっと早いかもしれませんが、
あの暖かさというか暑いくらいの気候では替えたくなります。
それなら食事にでも行こうかと思いましたが、
元来遊ぶこととか、外食とかがへたくそな夫婦ですし、
母もいますので、何か買ってきてゆっくりしようと話が決まりました。
何が食べたいかなと考えると、「お肉」でした。
ちょっと厚めの国産ステーキ肉を買ってきて、
お酒は福井の「梵」の生酒を選んで、
小さなケーキも買って帰り、
早速野菜を盛って、お肉を焼いて、かんぱーい。
美味しかった。
こんなもので十分幸せな夫婦です。
梵の生酒「旨口」はさすがに美味しくて、ついつい飲みすぎました。
日本酒は好きでも冷酒は酔いがきついのでまないようにしているのが、
気持ちよくちょっと過ぎてしまいました。
だから今朝はちょっと辛かった。
こんな時にはもうお酒やめようと殊勝に思うのですが…。


そして、今日の午前中はひどく荒れた天気で、

とても外へ出ようなんて気持ちにならず、
普段できない部屋の整理をして、不要なものを捨てる作業をしていました。
ゴミ箱が新聞の切り抜きやDMやレシートで埋まりました。
なんでもかんでもとっておくものじゃありませんね。
また今日は私の父の祥月命日でしたので、
お仏壇のお花を替えてお水を替えて、ご膳をあげてお参りしました。
今年でまる22年経ちました。
私が35歳の時に亡くなりましたが、結婚記念日と命日が1日違いなんて、
いつまでたっても辛いことですよ。
だからという訳ではありませんが、
先月から練習してきた写経を、今日は本墨をすって書こうと思い立ち、
硯に水を垂らして、10分ほどかけて墨をすり、
紙を前にして書き始めました。
筆ペンとは違い、1文字書くのにも何度か硯に筆を戻し、
墨を浸す作業が必要なので、1時間ほどかかりましたか、
最後の願文も書いて、初写経が仕上がりました。
つたないものですが見てください。
      写真 2013-03-10 22 00 03.jpg
後半は墨が薄くなってきてしまいました。
もう少し濃くしっかりと墨をすらないといけませんね。
でも気持ちが落ち着きます。
楽になってきます。
続けていこうと思います。
そんなこんな二日間でした。
また忙しい1週間が始まります。
そば粉の通販のご注文も結構いただいていますので
頑張っていこうと思います。
お休みいただきましてありがとうございました。
ではおやすみなさい。