3月3日ひな祭り、事務や新商品の開発で忙しい1週間でした。

こんばんは。

きょうはもうひな祭り。
2月が終わり3月に入っています。
毎月同じですが、月末から月初めの1週間はとても忙しいです。
25日締めの請求書が終わると弊社へ届いた請求書の確認をして、
すぐに月末締めの請求書を仕上げて発送します。
それから帳簿の仕上げに入ります。
昨年4月に販売ソフトを替えて、サポートをしてもらいながら何とかやってきましたが、
最近になってようやく使い方がわかってきたようです。
となると、月末が過ぎたらすぐに事務をしてしまわないと、
それまでに入力したものをもう一度打ち直さないといけないとわかり、
3日ぐらいまでには繰り越しを完全に済ませるようにしています。
なので、全部終わらせるまでは事務に専念したいのですが、
1日は月末締めのお得意様からのご注文が殺到して、
パソコンに向かうのは伝票を発行するためだけ。
結局、夜の時間を使うか、土日を使うかということになります。
そんな今週は、月・寒い 火・まあ寒い 水・過ごしやすい 木・暑い感じ
金・暖かいから肌寒い 土・寒すぎるといった気候の変化に
私の体がついていけなくなりました。
土曜日の午後からもう起きていられないほどにお腹が痛くなってきて、
仕事は見ないことにして帰り、夕食もなんのずっと寝ていました。
原因は不明、熱はないけど体は痛む。
ただただ眠い。昨日は本当によく眠りました。
今朝は気分は良し、でもまだお腹が痛む状態。
無理せずに1日過ごしていました。
こんな時は不思議ですねぇ。
お昼を食べなかったのですが、お腹すいた感がありませんでした。
午後からようやく会社へ行って事務を始めました。
休みの日に一人で仕事しているのも悪くない。
集中できてなかなかいいんですよ。
請求書だけは仕上げてポストインして帰りました。
これでなんとか一仕事は済みました。


そんなこんなの週末でしたが、

この週の間にも新しいお客様へ商品を発送させていただきましたし、
そばがきそば粉や極粗挽きそば粉のお問い合わせもあり、
その都度スタッフで話し合いながら、製粉し、お送りしました。
まずそばがきそば粉ですが、
弊社には「一乗」という銘柄で製造している特別なそば粉があります。
 
一乗 そばがきそば粉
                  写真 2013-02-21 17 05 51.jpgのサムネイル画像
粗さはこんな感じです。
 
                 写真 2013-02-21 17 02 18.jpg
色の黒いそば粉にとても興味があるとおっしゃっていらっしゃいましたが、
この一乗もお試しください。
弊社の銘柄「越前」丸挽きそば粉と一緒にサンプルとしてお送りしました。 
そしてもう一つは粗挽きそば粉「奥越」よりももっと粗いそば粉が欲しいとのご要望。
常務が率先して試し挽きをして、今日ようやく仕上げました。
まだ銘柄名はついていないのでそのままの
「極粗挽きそば粉」です。
              写真 2013-02-27 17 10 20.jpg 
本当に粗い。
弊社でできる一番粗いそば粉です。
これでそばが打てるのでしょうか?
これもお客様にお届けしました。
どんな感想をいただけるでしょう。
最近はこんなようにさまざまなお問い合わせをいただきます。
できるだけご希望に添えるように石臼を選び、
製粉して製造しています。
なかなか疲れますが、お客様からゴーサインが出たときは
嬉しいですね。
そば粉に関して何かありましたらどうぞお問い合わせください。
経験を生かし、知恵を絞り、製粉しますので。
よろしくお願いします。