2月20日(水)、今日は新しいそば粉を挽いたのでメッチャ疲れました。

こんばんは。

今日ももうこんな時刻です。
今週は、新しいお客様のご注文のそば粉を毎日製粉していますので、
気を使います。その分疲れます。
まだ製造の手順もできていないので、一つ一つ確認しながら20キロあるいは
10キロのそば粉を袋詰めしていきます。
月曜日は新規オープンされる東京のガレット店様からの御注文。
弊社の定番そば粉のサンプルを数種類お送りしましたところ、
これを何パーセント、こちらを何パーセントブレンドしたそば粉をという御注文になりました。
そして、営業店様価格は一袋10キロからですので、
10キロを2キロずつの小分けにして欲しいとのことなので、
その通りに仕上げ、真空パックにして箱詰めしてお送りしました。
お急ぎでしたので、この週末にもオープンされるのでしょうか。
また東京出張の折にお尋ねできるお店が増えました。
ありがたいことです。
昨日は関西のそば打ち会様から、弊社を名指しされてそば粉の御注文をいただきました。
地元で調達するそば粉は美味しくないと代表の方はおっしゃいます。
昨年、当地で催された素人そば打ち名人大会の応援にこられて、
会場で販売していたそば粉をご購入いただいたそうです。
本当に美味しかったとおっしゃいました。
当日は福井市内の二社がそば粉をご用意しており、
販売はおかみの私が担当していました。
名人大会とそば祭りがいっしょになったイベントですが、
そば粉はなかなか売れません。
福井の皆様はこの場所で購入しなくても手に入りますし、
県外からおこしいただいた皆様はお昼に各蕎麦店で召し上がる程度で、
そば粉まで買おうという方は珍しく、呼び込みしてもなかなか気に留めてはくださいません。
時々弊社のお客様がいらっしゃって、「寒いのにお疲れ様!」と言ってくださったり、
「この間のそば粉はこんな感じに仕上がって…」と蕎麦談義になったり、
そんなふうに2日間を過ごしますが売上にはつながらず…。
でもこういう御注文が入ると
立ちっぱなしで過ごしたことも無駄ではなかったと思います。
こちらもありがたいことです。
福井県産特上そば粉(合わせ挽き) 金華 を25キロ一袋の御注文でした。
会員の皆様で分配して蕎麦打ち会をされるとのことです。
福井県大野市産完熟蕎麦を心をこめて製粉いたしました。
お楽しみください。


そして、今日は長野県のお客様の御注文分の製粉を始めました。

昨年の12月から約2ケ月間、メールでの御連絡をさせていただきながら、
その都度御希望のそば粉をサンプルとしてお送りして、
今月に入ってようやく、こんなそば粉でいきたいとゴーサインが出ました。
こちらも今月末に新規開店されるお店で、
蕎麦の本場の信州からわざわざ福井のそば粉の御注文をいただきました。
こちらは福井県産抜実挽そば粉 水仙ベースに同じく抜粗挽そば粉 吉峰
ブレンドして欲しいと言う御希望です。
粗さが全然違うそば粉のブレンドは初めてで、仕上げ方に気を使います。
その他に弊社の銘柄でいう普通そば粉 並粉の御注文もいただきました。
御注文分の総計を御連絡させていただいたところ、
即日ご入金をいただきまして心より御礼申し上げます。
明日も続いて同じそば粉を発送させていただきます。
無事にお手元に届きますように。
佐川さん、ヤマトさん丁寧に迅速に配送をしてくださいね。
よろしくお願いします。
今週はこんな感じで毎日工場に詰めています。
なのでおかみはこの3日間は全く会社から出ませんね。
製造する場合は必ず、工場全体の進行状況を把握する者が必要です。
他社さんではほとんど男性担当でしょうが、
弊社は機械と石臼と粉の仕上げと製袋と配達というように仕事が流れていくので、
その部分ごとに暗黙の了解の主担当者がいて、
女性の私やお嫁さんやアルバイトさんが担当しているところがあります。
だから今日は本当に疲れました。
粉の仕上げは気が抜けないので、一袋できあがるとほっとします。
その分体にダメージがくる状態です。
でも、お得意様に上質のそば粉をお届けするためには当たり前。
がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
そば粉通販からネットを通じてのお問い合わせになり、
サンプル発送して商品が出来上ることが増えてきています。
そば粉に関して御要望があれば、どうぞ弊社HPまでご来店ください。
さあ、ゆっくり寝て明日も頑張ります。