2月10日(日)この連休に銘柄別のそば打ちをしました。

こんにちは。

今日は世の中でいえば三連休の中日ですが、弊社は昨日営業しておりましたので、
今日明日の二連休になります。
2月はスタッフそれぞれに用事をかかえておりまして、
勝手をさせていただきます。
誠に申し訳ございません。
私の日曜日はまず家中の掃除から始まります。
トイレやキッチンのマット類を洗濯機にかけてから、
居間、ダイニング、キッチン、脱衣所、廊下、玄関、階段、縁側と掃除機を進め、
トイレ掃除は1、2階の両方を、その後お風呂場をして終了です。
この間約1時間、あまり時間をかけません。
長くなると嫌になりますから。
マットを干したら、2階の廊下、自分たちの部屋を掃除してここまで全部で90分ぐらい。
その後、自分の身支度をします。
でも、今朝はもう一つ、カーテンに掃除機をかけました。
TVか何かで見たのが残っていたのか、
弱めにしてなぞるだけでも表面の埃はとれるとか。
してみるとなんとなく気持ちがいい。
まあいいんです。掃除は自己満足で。
着替えて顔の手入れをして、さあ何をしようかと思ったのですが、
久しぶりにTULIPが聴きたくなって、
今ブログを書きながら、バックに大音量で財津さんのお声が流れています。
雪が降って寒い日曜はコタツでまったりがいいかも、ですね。

ところで、今日と明日は弊社のお得意様で
素人そば打ち名人大会で名人になられた安久義二様に、
弊社の各銘柄のそば粉を使っていただいての
手打ちを願いしています。
常務が担当していますが、
吉峰、奥越、金華他全種類を持っていって、
目の前で打ち方を見せていただき、
その生蕎麦をいただいて帰ってきました。
今日の夕食に茹でて食べてみようと思います。
 
 まず 「奥 越 」
               写真 2013-02-10 17 53 20.jpg
               結構ホシが見えて粗挽きらしいそばで、さすがにきれいなお蕎麦です。
  
 次は 「吉 峰 」
              写真 2013-02-10 17 53 48.jpg
              いつも気を張って製粉していますが、こんなにきれいな透明感のあるおそばになるとは…。
              感激しています。感謝します。
 
さて、夕食時に茹でてみました。
                  奥越 写真 2013-02-10 18 10 38.jpg   
 
                  吉峰 写真 2013-02-10 18 06 32.jpg
いかがでしょう?
茹でてみると蕎麦の持つ特徴がよくわかります。
いい香りがします。
茹でたてを盛って早速いただきますね。
      相盛  写真 2013-02-10 18 15 51.jpg
奥越の味わい、吉峰ののど越しどちらも嬉しいくらい美味しい!!!
同じ玄そばから挽いた蕎麦粉でもこんなに違う。
ネットからご注文いただきますお客様のご期待をはずしてはいけないと
あらためて気を引き締めました。
いつもいつも各銘柄にご注文をいただきましてありがとうございます。
ますますしっかりと製造させていただきますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
さて、明日は定番の三銘柄の予定です。
ご報告させていただきますね。