2013年2月4日(月)立春、九星では今日が新しい年の始まりです。

おはようございます。

この2日(土)はお休みをいただいていろいろ用事を済ませました。
そして、昨日は久しぶりに何にもしないでいい日曜日でしたので、
家の中で、手つかずに年を越してしまった片づけものをしていました。
おかげさまで気持ちよく節分の恵方巻もいただいて、
無事に六白金星から五黄土星への年越しが出来ました。
と思っていたら、今朝は市川団十郎さんが亡くなられたとのニュース。
やはり回復は難しかったのですね。
白血病は克服されましたが大病をされたあとです。
どうか御無事でと願っていましたが…。
淋しいですがごゆっくりおやすみくださいと申し上げたいです。
でも、歌舞伎座を新築している間に何人の役者さんが亡くなられたことか。
記憶しているだけでも中村富十郎さん、雀右衛門さん、芝翫さん、
そして勘三郎さん。
本当に皆さんが立たれる歌舞伎座の舞台を見てみたかったです。
そして、これほどに立役さんがいなくなった歌舞伎は大丈夫なのでしょうか。
また反対に今御活躍していらっしゃる皆様のお身体が大丈夫かなと
心配になってしまいます。
歌舞伎座の杮葦落しは1日3公演です。
無理ではないのでしょうか。
私が心配したところでどうなることでもありませんが、
暫く様子を見ていたいと思います。
ではこんなところでそろそろ仕事にかかります。
海老蔵さんは五黄土星の生まれ。
自分の年頭から大変なことですが、
ご自愛ください。