今日で10月も終わりです。今までの集大成。

こんにちは。

今日で10月も終わりですね。
今年も10カ月が過ぎてしまいました。
この間、何をしてきたかを思い返すと、結局仕事ですね。
仕事しかしてこなかったな。
何かを始めたい気持ちはいつも持っていますが、時間の自由がない。
若い頃は50代になれば女性はいろんなものから解放されて、
おひとり様の楽しみを持てると思っていましたが、
現実は甘くなかった。
仕事に家事に追いまくられているのはずっと変わりがありません。
これはもって生まれたサガでしょうか。
人から頼られること、期待されることは幸せなのかもしれませんが、
年齢がすすむごとに重くなってきます。
母、主人、子供達も年を取りますから寄りかかりも重くなる訳ですよね。
つまりは、これからどう生きていこうかと悩むのがこの年齢なのかもしれません。
私はどう生きようか、本当にこの数カ月悩んでいます。
母の健康状態はまあまあ良好、まだ娘二人は結婚しませんし、長男は結婚3年ですが子供はまだです。
主人は相変わらず我が道を行く人で、ゆくゆく私は一人でしょうね。
そのもろもろが60歳になってからどーっと押し寄せてくるのじゃないかという怖さもあり、
精神状態が時々不安定になってしまいます。
たぶん現実になればそれなりに動くと思いますが、わからない不安は本当に怖い。
明日から11月、ゆっくり生活したいなぁ。
実は明日寂庵へ行ってこようと思っていました。
今年最後の写教の会があるので、気持ちを落ち着けるためにと。
でも無理だとはわかっていましたが。
早刈り新そばが入荷しましたよ。
今日から出荷し始めました。
御注文をお待ち申し上げております。
きれいな抜き実です。
     写真 2012-10-30 17 03 06.jpg
    
            昨年のそば                        新そば
     写真 2012-10-30 16 56 14.jpg 見比べて青さがお分かりでしょうか?
 
蕎麦にしたらまた感想などお知らせします。美味しいかな。