6月3日(日)、今日は暑かったですね。

こんばんは。

いま日曜日の午後8時前です。
夕食の支度を早めに始めたので、こんな早く家事から解放されました。
楽しみに見ている中居君の「アタル」が始まるまで時間があるので、
週末の動きを書こうと思います。
昨晩はご近所の奥様たちとの年1回の温泉行きの日で、
久しぶりに芦原へ出かけました。
メンバーは11人ですが、全部そろうことはまずありません。
今年も二人が欠席で、9人二部屋になりました。
婦人会というものではなく、でももう20年以上も続いている集まりで、
町内も全く違う奥様達なんです。結構珍しいと思いますよ。
温泉施設や保養所のようなところへも行きましたが、
今は芦原でも手ごろな料金で泊まれるところがありますので、
そこに決めています。
今年は車を出して欲しいと幹事さんから以来があったので、
仕事を早めに切り上げて集合場所へ向かい、乗り合わせて、
途中ケーキや飲み物を買いこんでいきました。
着くまでに布団は敷かれているので、
いつもなら布団を隅に押して一服するのですが、
今年は部屋が良くてびっくり!
ソファーセットが置かれたリビング付きでした。
みんな一つの部屋に集まり、テーブルにケーキやコーヒーを並べて、
てんでばらばらにおしゃべり開始です。
夕食が5時半と7時半に分かれているので、後のグループは時間があるんですよ。
1時間ほど話してお風呂に行く人、残って寝るという人、全く自由です。
仕事してから行った私は早くお風呂に入って着替えたい人。
50代後半でもしっかり仕事漬けは仕方がないか。
息子夫婦と同居していてお孫さんをみないといけない奥さんが二人いて、
一人は昨年で退職して、気分は楽だけど孫守りもたいへんだわと言われます。
でも幸せそうですよ。
「家の子やからね。みてあげたいが。嫁さんも心配なく働けるし」と。
本当のところはうらやましい。
私もそんな風に人に言ってみたいものです。


7時半の夕食が10分遅れになったもので、

お腹が鳴る鳴る!
席につき、ビールで乾杯!
この1年のみんなの幸を祈って。
食事はいつもながら薄味で美味しい。
ご飯も1人前ずつ小さいお釜で炊くので、
シャキッと米粒のたった炊立てご飯がいただけます。
ご飯の後は…カラオケタイム!
みんなそれぞれの分野で歌が上手いんです。
正統派、ド演歌、歌謡曲など聞いていても面白い。
私のキーはテレサテンさんに近くて好んで歌います。
2時間歌い放題で発散できました。
このあたりで私は眠くなってきたのですが、
まだ解散にはならず、11時過ぎの卓球大会となりました。
負けるまで終わらない試合はヒートアップして、
最年長の奥さんが優勝して終了!
さっとお風呂に入って布団に入りました。
1時間ほどで寝入ったようですが、
他の奥様達は3時ごろまで話していたとか。
タフですねぇ。
朝はバイキングでしたので野菜をたくさん取って、
フルーツ、ヨーグルト、牛乳、コーヒーと好きなものを取って、
お腹いっぱいになりました。
来年は私が幹事ということで来年の予約を入れて帰ってきました。
また同じ部屋だと気持ちよくいられていいな。
ではATARUが始まるのでこの辺で終わります。
また明日にします。