福井県産小麦粉を入手しました。

こんばんは。

今日はおかしな天候でした。
午後3時ごろ、急に空が暗くなったと思ったら雷が鳴り、
激しい風と雨が降り始めました。
このところ福井は5月らしい爽やかな気候とはほど遠い天候が続いています。
皆様のところではいかがでしょうか。
地球の悲鳴でしょうか。不気味ですね。
さて、今日は福井県産の小麦粉を入手しました。
つてをたどり、お願いしておいたのですが、
今日挽けたからと連絡をもらい分けていただきました。
福井県産もそうですが、国内産の小麦では中力までにしかならないそうです。
強力粉は外麦でしかできないとか。
そんなことも初めて知りました。
1キロだけなので、一番粉の状態がわかるうどんを打ちました。
これは石臼挽きの全粒粉ということで粉色は黒いです。
                         小麦粉の状態
 写真 12-05-17 17 17 48.jpg  写真 12-05-17 17 15 02.jpg
 
卵を入れた水を500CC用意しました。
こね鉢に粉を入れ、まず最初の水を入れてこね始めました。
 
  350CC入れてこねたもの 
  写真 12-05-17 17 23 09.jpg
まだホロホロの状態です。まとまる様子はありません。 

水を48%まで入れました。
そして何とかこの玉になりましたよ。
 写真 12-05-17 17 39 51.jpgのサムネイル画像
足で踏んで延ばします。
 写真 12-05-17 17 42 45.jpgのサムネイル画像
 
ごめんなさい。時間がないのでこれからは機械で延ばします。
どうでしょうか。
 写真 12-05-17 17 47 27.jpg全粒粉のツブツブが見えます
のして切りました。 
 写真 12-05-17 17 52 45.jpgこの状態では綺麗につながっています
今夜はうどん鍋と思いましたが、腰がなくて切れ切れです。
卵を絡めていただきました。うどんも深い!
味はめっちゃ美味しかったです。
  写真 12-05-17 20 04 53.jpg茹でると切れてしまいました
 
外は変な様子ですが、お腹は満たされて幸せですー。
ではおやすみなさい。