5月も中旬になりました。まだ気忙しい日々です。

こんばんは。

今BS?TBSで酒場放浪記をやっています。
私もお酒が好きですからこの番組を見ていると行きたくなります。
そう言っても今は冷緑茶を片手に見てますが。
そろそろお酒とサヨナラしようかなと思っています。
年齢とともにお酒が体にきて、
辛いと言うより訳がわからなくなるといった風になってきました。
怖い!でも日本酒とお刺身は本当に大好き!
さよりが美味しそう。
アラウンドエイティの女将さん二人で切り盛りするお店。
すごいな。私の二十数年後はどんなことしているんだろう。
まず粉屋はしていない?
今でも肩腰手膝目全部がトラブッていますから、
重い粉を扱うのは無理でしょう。
引退してから何かできることがあるかな?
もうしばらく時間があるだろうから考えよう。
比内鳥、きりたんぽ、美味しそう!
美味しいもの食べるとやっぱり飲みたい。
酒飲みの言い訳だわ。
さて、お酒から離れます。
昨日は主人と金沢のお得意様「喬屋」さんへ行ってきました。
冬は閉めて、春夏秋を営業されるお店です。
一度出かけたことがありましたが、お休みで、
ふたたびのチャレンジです。
金沢の山側環状道路から山のほうへ3キロほど入っていきます。
近くに大きな道路ができていたのですぐにはわかりませんでした。
でも、金沢は当たり前ですが、
横浜とか名古屋ナンバーの車が停まっていて、
よくここまで来られるなと感心します。


まずお店前のお庭から…。

  写真 12-05-13 13 36 13.jpgのサムネイル画像  つつじがきれいです。
古民家を本当に丁寧に改装されていて、とても落ちつく店内でパシャリ!
 
  写真 12-05-13 13 00 10.jpg 社長は少々お疲れの様子。
おろし蕎麦御膳とざる蕎麦御膳を注文しました。
  写真 12-05-13 13 01 36.jpg 上がおろし下がざるですよ。
 
  写真 12-05-13 13 02 31.jpgのサムネイル画像本当にきれいなそば切り。
御膳がきました。 
蕎麦ご飯と店主藤田喬氏手作りのお料理です。器も古風で素敵!
                             とろろをかけました。
  写真 12-05-13 13 08 31.jpg    写真 12-05-13 13 09 11.jpg
つい冷酒を…蕗味噌は二味で美味しい!                  
  写真 12-05-13 13 06 57.jpg そば湯も写真 12-05-13 13 07 43.jpg
奥様と、器のことや展示してあるインドシルクのことなどしばらくお話しましたが、
次々とお客様が入ってこられるのでころあいを見てお暇しました。
ひさしぶりにゆっくりと食事をした気分で、満足させていただきました。
福井から一時間ほどで行けるので、またうかがいたいと思います。
本当にごちそう様でした。