22日(木)今日もバラエティにとんだ御注文をいただきました。

こんにちは。

今朝も早くから次々と御注文のお電話をいただきました。
まず、福井県産の抜き実を小分けしてお送りしているお客様が
今回は玄そばも一緒に送ってほしいとのこと、承知しました。
抜き実2?入り10袋と玄そば1?入り3袋、大野市産完熟玄そばと抜き実を各10?、
福井県産特上粉【金華】を8割と強力粉2割をミックスして
400gずつ小分けしたもの20袋とそれに合わせた量の花粉(打ち粉)、
永平寺町産丸粗挽き粉【奥越】と永平寺町産抜粗挽き粉【吉峰】それぞれ1袋、
他に【越前】、【水仙】、【吉峰】の細かめ(?)とか
いつものお客様のご要望通りのそば粉を製造しております。
忙しいです。スタッフ一同フルで動いています。
粉の挽き方もそれぞれなので大変なのですが、
社長が日々頭を悩ませているのは、産地別玄そばの管理です。
福井県産と一口に言っても、福井市北部(東部)もあれば
丸岡町、大野市、永平寺町、南越前町(坂井市、越前市、勝山市)など
各地のものが倉庫に入っていますので、 (・・・()内は今在庫がありません)
御注文があるとその都度、原料を出してきて加工を始めます。
奥から引っ張り出すこともあり、力が要ります。
家族で営業していますと
どうしても得意な分野はお任せする様になってしまいますので、
社長は何も言いませんが、大変な時もあるでしょう。
傍にいて声をかけるだけでもいいかと思い、
私で手助けできることは手を貸して、仕事が進むように心がけます。
まず社長が動いてくれないと仕事が始まりませんから、
なかなか気を遣いますね。
おかげさまで今日も出荷分が仕上がりました。
発送業務は常務の奥、みずえさんとバイトの采女(うねめ)さんです。
手早くきれいに箱詰めして、出来上り!
皆様のもとへ正確に丁寧に届きますように。
ヤマトさん、佐川さんよろしくお願いします。
  2012-03-22 17.42.08.jpg