おかみは今日1日休ませていただきました。

こんばんは。

今日ももう終わろうとしています。
すでに休まれていらっしゃると思いますが、
今日の動きを書いてから寝ようと思います。
そばまつりにバスツアーと続いた予定も終わり、
今日は久しぶりに何にも入っていない日曜日。
こんな日は楽しいですね。
私が時間を配分できる。
夕べ寝る前に今日しようと思っていたことを
手帳に書いておきました。
その通り動こうといつも通りに起きて、
朝の仕事を始めました。
私は今、ふくいの食育のセミナーを受けていますが、
10,11月と全部の講義を受けられませんでした。
その授業の様子を録画したDVDが送られてきていて、
それを見ての感想等を記載したレポートを送らないといけません。
全く手付かずだったので、午前中は部屋にこもり、
パソコンを見ながら書き上げました。
これで気になっていた事が一つ終わりました。
ありがたい!次へ行けますよ。
お昼は息子が連れて行ってくれたイタリアンのお店でいただきました。
普通の民家をお店にしていらして、
なかなか通好みの感じがしましたよ。
     今日のメニューです
     2011-11-27 12.36.36.jpg
美味しかったですが、お昼にはもったいない。
飲みたくなるような…。


さて、息子夫婦とは店で別れ、

私は花堂にあるクラフトIZUMIへ向かいました。
ここは高校時代の友人が経営しているお店で、
2、3日前の新聞に今日までこのアトリエで、
蒔絵作家の井尻美年子さんの個展を開いていると
書かれてあったので行ってみようと思っていました。
たぶんこの人も同級生だと思いながらドアを開けると、
懐かしい顔が4人も見えました。
「久しぶりー」の声に昔に戻ります。
高1で美術を選択したもののあちらは作家さん、
私は観るのが好きなだけになっています。
断捨離でもないですが、最近いろんなものを整理していて、
でも良質なブローチを持っていないなと思っていた矢先で、
ちょうど良いご縁なのか興味深くみせていただきました。
中でもこのチューリップに惹かれました。
パシャリと写させてもらいました。
   2011-11-27 23.03.47.jpg
白蝶貝に銀を埋めて漆と金の蒔絵で
仕上げたそうです。
手間がかかっているだけに素敵です。
そして高価ですね。うーん!
さあ、もうやすまなくては。
今週は月末です、そして師走です。
そば粉屋の一番しんどい月に入ります。
体調を整えていろんなご注文にお答えできるよう
頑張っていきますね。
よろしくお願いします。